誕生日にもらった意外なもの

お互い同意の上で未成年者15歳の女性に,成人者が...接吻( 頬とか額に)するのは法律上違反になりますか? 処罰されますか? 又, これらのことは18歳を越えても20歳までにならないと違反になりますか? 処罰されてしまいますか?

A 回答 (3件)

この女性が、同意を与えた場合でもキスをする行為(口)の場合は、県条例等で違法となる可能性が高いです。


これらの法律は、根本に「児童福祉法」がありますので、適用年齢である満18歳未満という線引きがあります。

質問内容ですが、親権者の交際承諾がある場合は「頬・額」に対しての軽いキスは「性的行為」及びそれに類似する行為には該当しないと考えられています。
気を付けないといけないのは、親権者の承諾なく児童を連れ出したりした場合「未成年者略取」という刑法上の犯罪になる可能性があるということです。

(強制わいせつ)
刑法第176条
13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

上記が条文ですが、その行為に脅迫や暴力的行為がなければ抵触することは可能性としては低いでしょう。
ただ、各都道府県にある「淫行規定」によっては、キスと言う行為自体が違法となる場合も有り得ます。
大人に世界でも、浮気と言う不法行為でも「キス」だけでも成立し、性行為が必ずしもなければならないと言うわけではありません。

出来るなら、きちんと成人者として親権者の承諾は貰う方が無難でしょう。
仮に、繁華街等で警察の職務質問があっても、未成年者を同行していても親権者の同意があれば時間規制内であれば警察も何も言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました,
親権者の承諾は貰ってますので...接吻の箇所が何処なら...違法にならないか知りたかったんです, 唇がアウトなのは分かってましたが...頬とかでもアウトになるのかなと...あやふやで,

貴重な意見...ありがとうございました, !

お礼日時:2017/06/05 14:06

親の承諾がないと、強制わいせつに問われます。

    • good
    • 0

うん なるね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています