プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸術家(フリー)が海外に行く時(仕事)、研修生として海外に渡る時、ビザなど大抵どのようなものが必要なのですか?
大変なんですか?
それと、申請して通らないことはあるんですか?
あるとすれば、その理由もお願いします。

A 回答 (2件)

>芸術家(フリー)が海外に行く時(仕事)、研修生として海外に渡る時、ビザなど大抵どのようなものが必要なのですか?

一般論的ご質問なので、一般論でしか答えられないのですが、査証免除取極のある国への渡航の場合、収入を得ない活動(観光や商談など)は、査証の事前取得は免除されます。

逆に、収入を得る活動であるとか、研修などでは大抵査証の事前取得が求められます。

>大変なんですか?
>それと、申請して通らないことはあるんですか?
>あるとすれば、その理由もお願いします。

収入を得る活動は一般的に誰であっても大変です。研修などでは受け入れ機関の保証に基づきますので、受け入れ機関とあなたの信用度に左右されます。

あなたの信用度は、フリーランスの場合、1.日本に戻らなければならない客観的理由が立証できる、2.フリーランスとして著名である、の2点で審査されます。

世界でも有名な芸術家の場合、当該国での受け入れ、場合によっては移住が当該国にとってメリットが大であれば、ウェルカムです。森英恵さんぐらいであれば簡単ですね。
さもなければ、どうしても日本に戻らなければならない理由があるというのも、条件面では有利です。会社員などが観光で訪れるのは、これに合致します。

食い詰め者の自称芸術家というレベルですと、間違いなく大変ですし、申請して査証が発給されないことは、まずほとんどと思って下さい。相手国の評価としては「無職が長期滞在したいってさ」というレベルになります。大変ではないことはありえませんし、通ったとすれば運が良かったということになります。
    • 0

VISA免除協定がある国の場合、渡航先で報酬を伴う就業に就かない場合は

VISA免除協定の範囲内でVISA不要なケースが多いとは思います。
研修生とは金を払って研修に行くのですか?金をもらえる研修に行くのですか?

いずれにせよ国によってルールが異なります。
渡航予定国の大使館が日本にある場合、在日大使館のサイトをご覧ください。
    • 0