プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入り、1月~今に至るまで、立て続けに悪いことが起こっています。


昨年までは恋人と全く喧嘩したこともなかったのですが、今年1月~今に至るまで、毎週のように何かしらトラブルが起きます。


また、2月には家族の失業(無事に再就職できましたが)。

4月には家族が倒れて救急車で搬送。

そして今月、私に大きい目の病気の疑いが出ました。



昨年までは何もなかったのに、今年に入ってこのような事態になるのは明らかにおかしいと思っています。



思い当たるのは、昨年1月に神社でご祈祷をしてもらったのですが、その時にいただいたお守りやお札を、今年1月のどんど焼きで燃やしていただいたことです。

(昨年のお守りやお札を今年燃やすのは普通のことだと思いますが、それ以降不運が続くので……それが原因かもと思います)



今月、昨年ご祈祷してもらった神社でお祓いしてもらおうと思っているのですが、受付で何とお願いすればいいのでしょうか?


心願成就……とはちょっと違う気がします。

“不運が続くので、お祓いしたいんです”と言えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こういうのは気の持ちようですから,お祓いをしたいなら,しておけばいいのでしょうね。

例えば月一回お札にご挨拶するときに,少なくとも自分の気持ちを立て直すという機会にはなりますね。自分から自分への注意をするきっかけをお札からもらうと考えればいいのでしょう。ちなみに,棚を別途用意する必要は無いらしいですが,比較的床から高い(お札に足を向けたり,お札の上に立たないような・・)ところ,例えば壁際の本棚の上方の段あたりに白い紙を敷いてお供えと一緒に・・・らしいです。本当のところは知りませんが,お札を一緒にいただいた友人がそう申しておりました。Good luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


昨年のお祓いで頂いたお札は、本棚の1段目に立て掛けておきました。

破魔矢は、よい方角等が分からないため、台所付近の棚の上に立て掛けておきました。

(今年の1月のどんど焼きで、これらは神社で燃やしていただいたのですが、それ以降、家にお札や破魔矢がなくなったからなのか、不運が続くようになりました)

お礼日時:2017/06/05 09:50

不慮の事態に対応できず無理がたたって全てがマイナスに動いてるだけです。

何かにお願いしたって解決するわけじゃありません。自分で解決して下さい。出来なければ誰かに頼るしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神仏にすがりつくのは気休めであるとはわかっています。

でも、今年に入った途端に、おかしいくらい不運が続くので……

お礼日時:2017/06/05 09:24

>昨年1月に神社でご祈祷をしてもらったのですが、その時にいただいたお守りやお札を、今年1月のどんど焼きで燃やしていただいたことです。


どんど焼きで燃やすのはその年の正月を迎える為に飾った、松飾り・注連縄(しめなわ)などで
お守りやお札を燃やす行事ではありません。
本来のあるべき姿は、頂いた神社の古札返納所にお返ししてその時に
その場で、一年のお礼をこめて手を合わせてくる事。
どうしても、その神社に行くことが出来なければ、近くの氏神様等の神社に返納すればよいです。

御祈祷は、然程こだわる事無く『家内安全』・『病気平癒』で良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やっぱり、お札やお守りをどんど焼きで燃やしていただいたのが良くなかったのでしょうか……
(ネットで調べたら、しめ縄等と同じく、どんど焼きで燃やせると書いてあったので……)


先ほど神社に電話したところ、“除災招福でいいですかね?”と言われました。


災いがもうこれ以上起きないことを願うばかりです……

お礼日時:2017/06/05 09:23

受付でいくつかの選択肢を見せてくれて選びました。

交通事故になりそうになったり,あまりうまくいかない日々が続いたときでした。今確認したところ,お札には「祈攘災招福」とあります。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話で神社に予約をいれたところ、“除災招福でいいですかね?”と言われ、それでお願いしました。


参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/05 09:20

何があったのか詳しく説明してから、お祓いをしてもらったほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さきほど電話で神社に予約をいれました。

お礼日時:2017/06/05 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!