プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラのフィルムについて
カメラのフィルムを出した状態で明るいとこにおいても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • こんな感じでペロって5分くらい部屋に当たってました

    「カメラのフィルムについて カメラのフィル」の補足画像1
      補足日時:2017/06/05 17:20
  • 結構出してしまいました。直射日光には当たってません

      補足日時:2017/06/05 17:22

A 回答 (6件)

箱から出して、カメラに装填する時は、出来るだけ暗い場所で。


やむ得ない時でも太陽を背に影を作って直射日光は避けて手早く装填。

撮影済みフィルムも同様。出来るだけ暗い状態で持ち帰り、日時を置かずに早めに現像に出す。
撮影前の生のフィルムより、撮影後の潜像の方が劣化が早いから。
ポジフィルムに至っては、夏場はクーラーボックスを準備する程である。

兎も角、撮影前にしろ撮影後にしろ、明るい場所に長時間晒す何て以ての外です。
35mm判なら完全に巻き取るとテンプの隙間から光線漏れの原因になる。ベロが残せる状態にできるなら、そうする。(一眼レフなら可能)
ブローニも巻止めテープは外れないように、輪ゴムで止めるぐらいの慎重さであって欲しい。
    • good
    • 2

添付画像で室内5分程度なら何ら問題ありません。


直射日光の中る場所だと、5分でも最初の2~3コマ、光線引きの可能性は無きにしもあらず。
ベロは全部出しておけば、より安全ですね。
    • good
    • 3

フィルムを収納しているケースの隙間部分から、光が侵入して、フィルム


の一部が感光します。
短時間であれば問題ありませんが、カメラから出したら、直ぐに金属製小箱
やバッグの中など、光が当たらない場所に収納することをお勧めします。
    • good
    • 1

こういう未だ撮っていない状態であればダメ。

そのためにフィルムを入れるプラのケースが付属している。数時間置いておいたところでどうなるという事もはないけれど。

「カメラのフィルムについて カメラのフィル」の回答画像3
    • good
    • 1

> カメラのフィルムを出した状態で…


この具体的な状態によります。

> 大丈夫ですか?
当然、フイルムに光が当たればそれが焼かれます。
フィルムの当った光を記録するのがフイルムなので、正常な動作です。。
    • good
    • 0

出した状態とは??



パトローネからフイルムそのものを出したのなら完璧にアウト。
箱からパトローネを出した状態なら問題なく使える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!