プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックMDステレオシステム SA―PM57MD(浜崎あゆみがCMしていたMDコンポです)

を購入して2年程たちます。
1年(保障期間1ヶ月過ぎ)ほど前からCDを再生すると音が小刻みに飛んだり
「ブツブツビチビチ」っと嫌な音が出て止まったりします。
初めは買ったCDにキズがついてるのだと悪いのだと思い(だいたい同じ箇所でなるため)
買った店に持って行き店のCDラジカセで再生したらなんともありませんでした(恥

その後別のCDを何枚か再生したトコロやはり音が
飛んだりしました。問題は本体にあるようです。
CDが5枚はいるものですがどこにいれてもなるような気がします。

他の「MD」「ラジオ」「カセットテープ」は何の問題もありません。
CDの読み込み部分にホコリでも入ったのでしょうか?

MDにまで音飛びがしっかり録音されてしますので困っています。
しかし「4倍速」でスピード録音したら全く音飛びもなく録音できています。

4倍速録音はCDまるごと録音しかできないんです。
好きな曲だけを録音すると標準スピードになる為音飛びが録音されてしまいます。

もしホコリが原因なら「CD用のクリーナー」でなければ除去不可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

購入後2年間クリーニングしていないと言うことですよね。

でしたら一度クリーニングをお勧めします。

クリーニングにはCD用クリーナーを使ってください。レンズ部分は非常に精密にできています。汚れを布やティッシュなどで拭き取ろうとすると、2度と使えなくなる場合があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レンタル屋さんに「DVDレンズクリーナー」
「VHSヘッドクリーナー」の無料レンタルってありますよね。
でもCDレンズクリーナーのレンタルがないのはなぜなんでしょう・・。

それで解決すればよいのですが・・・。

• 0

結論から言うと修理に出すべきです。

CDドライブは経験上だいたい一定時間使うとだめになるみたいです。(私が使用していた有名メーカーのポータブルはいつも一定時間で修理でした)。
何でもピックアップの駆動部分がだめになるもの、CDを回転させるモータの軸が偏芯するものなどがあると聞きました。(確かめていないのでわかりません。)CDドライブのクリーナは原理的に信用できるとは思えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
morinohitoさんも同じ症状でしたか?

• 0