電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い始めて5ヵ月くらい経つんですが
甲羅が白くなってきたみたいで
脱皮なのか病気なのか分かる方
教えてください(´×ω×`)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お願いします(´×ω×`)

「これは病気か教えてください」の補足画像1
  • 最初は脱皮だと思ったんですが
    甲羅が剥がれる様子がなくて病気の
    方かなと思いました。(´・ ・`)
    2日に1回は必ず水替えしてます!
    甲羅干しの陸場は亀の島とレンガを
    置いてます!
    一応紫外線ライト等はありますが
    窓際に置いてて窓開けて日光浴させてます!
    天気が悪い時とかはライト付けてます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 18:24
  • 分かりました!すぐやります!
    詳しく教えてくださいまして
    ありがとうございます!

甲羅以外は白くなってないので
    大丈夫だと思います!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 19:05

A 回答 (2件)

水カビと想定して、先ずは濡れたままの甲羅の状態をよく観察いただき、その上でスポンジなり柔らかいブラシなどで白い部分をこすってみてください。

少しでも白身がとれ、まして甲羅が剥がれる気配がなければカビでしょう。

水カビと断定できた場合、そのカビで白くなった部分は再生は出来ませんので(カビのままではという意味です)、先ずは可能な限りブラシ、古い歯ブラシでも可、でこすり完全に取れるまでとは言いません、取れる範囲でカビを除去してください。
その上で甲羅の水気を拭き取った上で、水気のないケースに新聞でもひいてそこで遊ばせ甲羅を完全に乾かしてください。
次に薬局などに市販されているイソジンの傷薬タイプ(うがい用ではなくという意味です。売っていなければうがい用でも効果がないわけではありません)を買ってきて、5~10倍(うがい用なら2倍以上)に薄めて、綿棒や歯ブラシに付け患部に塗ってください。
ここで注意はイソジンが濃いほど効果が高いわけではなく、濃すぎますとただれたりヤケドのような症状で患部を壊します。
そのまま再度患部が乾燥するまで遊ばせておき、その後水槽に戻してあげてください。

この乾燥と消毒がカビには一番効果があるわけです。逆ですと食品もお風呂場もかびますよね?

これを毎日1~2回繰り返してください。
これも回数が多ければ良いという物ではなく、頻回に繰り返しますとカメのストレスにしかなりません。
あとは飼育者の根気です。

余談ですが、水はきれいに交換されているようですが、水温をサーモ付きヒーターで28度以上にしてあげていてください。
水カビは28度~30度で発生しないと言われています。

写真で見る限り、白くなっているのは甲羅だけのようですが、手足首はいかがでしょう?
皮膚に発生した物の場合、直接カメの健康に被害を与えかねず、また先にお教えしたような乾燥と消毒がしにくいです。
手足首を引っ込めてしまい乾燥しにくいのと、イソジンも塗りにくいですもんね?
なお根気が必要です。
この回答への補足あり
    • 0

水深と水替えがなされきれいなのは画像からわかります。

が、水カビなどの病気なのかとは推測できます。
脱皮ではないですねえ?

確認なのですが、水替えはどのくらいの頻度で行ってますか?
また添付の写真には写っていませんが、甲羅干しをするための陸場や紫外線灯、温熱球は設置されてます?
あるいは日光浴の頻度や時間は?
この回答への補足あり
    • 0