「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

33歳(男性です)。教員試験に受からず、この年で臨時です。相談は、関東で講師をしていた時に出会った彼女です。1年と少し付き合っています。彼女は27才で進学高校の正式教員です。3年担任です。彼女は大学院を出て試験は1回で受かり教員も3年目です。一方、私は、採用試験に時間を割くため、無職で試験に挑みましたが今年も不合格でした。彼女は普段は優しく仕事も熱心なのですが、私は自分の試験の年齢制限で将来が不安でたまらないのです。私も大学院まで親に出して貰いましたが、そのつけか、親も老齢で生活も大変です。臨時教員の私の給料で生活しています。しかし、彼女に採用試験の悩み、親、お金の悩み、を話し励もうと思いましても、「試験は誰でもは受からないよ」や「仕事で疲れるから巻き込まないで」「旅行に連れて行って」など言います。正直に話しても理解してもらえません。逆に彼女が仕事で悩み事がある時は、試験直前でも駆けつけたり相談に乗ったりしています。そして最近は会うと、仕事の自慢や研修の話、教員の世界、教育の自慢を話、私も意見を述べるのですが臨時は責任がないからとか担任もってないのに分からないでしょと。
いつしか自分の生活の惨めさ、将来の不安や自尊心がなくなり、会って奮起したいのですが、逆に会いたくないようになってしまっています。今日は10月からまた臨時講師をするよと告げたところ、「正採じゃないからこき使われるだけだよ」と。私は、親の事、そして来年も採用がないかもしれない自分の将来の不安でいっぱいで彼女には分かって欲しいです。そして試験中でも精神的に支えてきたのに、結婚しようといってくれる彼女のために採用も生活もがんばりたいのに。この人はこんな苦労をせず生きていけるのだな、と比べて落ち込んでしまいます。臨時である私を少し下に見ることもありましす。好きですが辛いです。意見でも何でもいいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんわ。


maeharaさんは文面からとても優しくて心の広い方だとお見受けいたしました。
今は将来のこと、ご両親のこと、彼女との事、教員試験のこと、色々なことを考えて一杯一杯になっていらっしゃるようですね。でも、残念ながらどんな人間も、一度に出来ることは限られています。だから、優先順位をつけて一つ一つ片付けていくことを考えてはどうでしょうか。
厳しいようかも知れませんが、今、maeharaさんにとって最も大切なのは、彼女とのことではなく教員試験に受かることだと思うのです。彼女より教員試験を優先させてはどうでしょうか?だから、いくら優しくても”試験直前でも彼女のことを優先させたり”しては駄目です。来て!といわれても、”行ってあげたいけど今年は本当に合格したいから、行ってあげられない、ごめん”と言って気分を害する恋人がいるでしょうか?もし、そこで彼女と気まずくなったとしてもそこまでだったということです。それぐらい強い気持ちを持って欲しいと思います。来年もまただめなんじゃないか・・・考えていてもどうにもならないことを考えるのは止めましょうよ。(悪い意味じゃないですよ)今、きっと気持ちが弱くなっているときなのでそうなのかも知れませんが、基本的に考えていてもしょうがないことは考えるのを止めましょう!考えても何の役にも立たないですよ!
まずは、試験に合格すること!絶対合格を心に誓えば必ず合格します。それまで余計な事をなるべく考えないようにして集中することが一番大事だと思います!すべてはそこからのような気がします。
頑張って!
    • good
    • 0

あなたは弱っているように見受けられます。

そして、貴方を弱らせている原因のひとつに彼女があります。

なぜ貴方を傷つける人と付き合うのでしょうか?彼女と一緒にいる以上、貴方は貴方のプライドや尊厳を踏みにじられると思います。彼女が慰めてくれると言うのは貴方の幻想であり、実際の彼女は絶対にしないと思います。
私は男女関係なく、自分の価値を値引く人と付き合うことは絶対にしません。自分の世界にとって何ら良いことが無いし、何も得るものがないからです。
思い切って、貴方からその女捨てましょう。そして、貴方本来の自分を取り戻し、試験に挑みましょう。

冷静に彼女が自分にふさわしいかどうか、自分に対し付き合う価値のある女かどうか良く考えることです。
価値と言うのは見た目の成功をいうのではありません。本質的な性格です。残念ながら、私は貴方の彼女はクズ女だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは^^



正式教員試験に集中できずに、ほかのことで悩み始めて
勉強が手につかないのですね。
相手のことを本当に思ってくれる人は、自分がどうすべきか考えて、実行できるんじゃないでしょうか。
例えば、あなたが正式の教員になるため勉強している姿をずっと見てきているなら、彼女はそっと見守る、もしくは一緒に資料を探したり、対策を練ったりしてくれると思います。

もし、あなたが正式に高校の教員になれたら、彼女はどんな態度をとると思いますか。
高校のレベル、設備、生徒たちの違いを見つけて、今のような態度をとりますか。それとも、今よりずっと話題が増えて、仲良くやっていけると思いますか。

個人的には、勉強に集中するため「試験前○○日間は会わない」と決めて、勉強に集中したほうがいいと思います。
こんなに苦労して頑張り屋さんのあなたが、彼女に対しても頑張り屋にならなくてもいいのです。
教員になるために、今は頑張り屋さんになるのが一番だと思います。

彼女のことで頭がいっぱいだと、夢に追いつかないですよ^^
応援してます。
    • good
    • 0

質問と逸脱してしまいますので書き込みは最後にさせていただきますが・・・



痛みを知っている人間なら、痛みを思いやってやれます。現場で不当な扱いも受けるでしょうし、口出しするなと言われるかもしれませんが、もっと垣根を掃った部分で講師なら講師なりの生徒との係わり方があると思います。
現に私にとって今の自分が生きていく術を習い、今の自分自身を形成する大元となったのは、RCサクセションの「ボクの好きな先生」に出てくるような、うだつのあがらない高校の美術講師でした。
私は常に彼のいる美術準備室に通い、人生について美術について、彼から実に多くの・・・担任からは絶対に得る事のできない事を学びました。

私の経験上ですが、彼女のようなタイプを含む一般の順風満帆な教師が自信満々に喋っていると映るのは、結局、教育原論に基づいた机上の論理を「おべんきょう」した結果による自信であり、私が知っている若い教師にもありがちですが、そこから外れた人間を見つけた時に、かなりの確立でパニックに陥るものです。そう言うとき、ありがちなエセ教師愛のような形で必死に取り組むそぶりは見せることが出来ても、そこに血が通った言葉を見出す事は出来にくいように感じます。
でも・・・今のままでは無理でしょうが、上手くいけば貴方にはそれが出来るんじゃないんですか?

だったら自分を括る事をせず、卑屈にならず、別の県の採用試験を受けてみるなり、何らかの別の道を考えてみましょうよ。
そんなくだらないプライドに振り回される事はありませんよ・・・
    • good
    • 1

御礼を有難うございました。


ついでここに来て、他の方の御礼も拝見したのですが・・・

質問とは的違いになりますし、おまけに今から私、ひどい事をいいますが・・・若し何でしたらスルーしてください。

卑屈なふりして、貴方はとてもプライドの高い方のようですね・・・

>私には、採用試験を受け合格しないと、人間としての自信が取り戻せないように思っています。

若し、どんな高学歴で、どんな専門知識に溢れて、それを社会に役立てたいと思って、どんなに下積みを頑張っていたとしても、そんな思いで教職になりたいと仰っているのなら、今すぐ教職になるのはやめた方が良いと思います。私は・・・一母親として、そんな考えの教師には子どもを託したくはありません・・・

また、彼女さんに負担でも何でもありません。
御礼を拝見した限りでの判断ですので偏ったものでしかないのは承知の上で、彼女は貴方を利用しているだけに思えます。「都合の良い彼氏」ですね。何も言えないように貴方を「調教」して、貴方を都合の良いように扱っているように思えます。そして、貴方はその方の呪縛にとらわれて、本来の目的まで逸しているように思えるのです・・・

彼女の事も、採用試験も関係ありません。
年齢も親も将来の不安も関係ありません。
いっそ全部かなぐり捨てて、本当に初心の「自分が何故教職を目指したのか。」と言う原点に戻って、考える事が先なのでは無いでしょうか。

今のそんな考え方の「卑屈にプライド高い」貴方では、到底試験には通りませんし、教職には就けないでしょう。何より「物を見る目」持つ親ならば、絶対・・・天地天命賭けて、貴方の様な教師には子どもは託したくないでしょう。

今考えるべき事は何なのか・・・
もう一度、戻るべき場所に戻って考えられてみては如何でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本来の意志に立ち戻って、、、おっしゃる通りですね。時分でも動機が不純の方向に向いていると思います。私は、高校卒業をすると同時に4年間程、働きに出まして(家庭の都合)、22歳になりようやく学校の意義と素晴らしさと、勉強の大事さ、人生を歩み続けることの大切さを社会で痛感致しました。そこで、私は、その事を少しでも、後輩である高校生に伝えていけばと思いそこから大学進学をし現在に至っております。教職につく意志はそこから発しています。
現在、臨時である私は、就職指導、進学指導に関して少しも同等と出来ずに、正規教員である彼女の自信満々と方法に、自分の自信を無くしてさらに人生の選択まで誤ったかのように感じている日々です。
それが職場でなく、私的な生活まで及び、悩みまして、ご相談させて頂きました。確かに私も、プライドがあるのかもしれません、いや確かにそうだと思います。私も思うところがあり、教職を目指しておりながら、相手方の順風な人生をすぐ近くで見ておりまして
辛かったのです。。ここに相談させて頂き、回答まで頂きありがとうございます。今、皆様の回答を読みながら、反省する自分です。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 20:33

貴方のカキコですから、あなたの視点での話しかないから、はっきりしたことはわかりませんが、彼女はちょっと恋愛に関しての思いやりが欠けているように思えます。


これが夫婦間の話題なら、また意見も変わりますが。
私的にこの彼女の態度は大嫌いです。
でも、私とたぶんそっくりです。
わがままなんです。
人より上に立っていたい人だと思いますよ。
育ちもそれなりで特に挫折もなくいわゆる順風満帆で生きてきたんじゃないですか。
『私が彼を想うよりもずっと彼は私を想ってくれる』ということが快感なのだと思います。
プライドも高いと思うし。
貴方がここに書き込んだように不満を持っていることを彼女に知られると、今までの関係が崩れてしまうかもしれませんね。
伝えることで関係がより良い方向に向かうことを望みますが、彼女が私のような性格だとたぶん長くは続かないと思いますよ。
下に見られることが辛いと思われるのでしたら、別れたほうがいいと思います。
たぶん彼女の性格は変わりません。
貴方から指摘をされると返って逆上されるかもしれませんよ。
なにしろ貴方より自分のほうが上だと思っているのですから。
プライドがね・・・

あくまで私的視点から立った本気の意見ですので、他者様からのご指摘は受けるつもりはありませんので悪しからず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言われるように、彼女は、育ちもそれなりで、学歴にもプライドを持ち、試験は一度で受かり、正規で若く働き、順風満帆の人生を生きております。これからも、このようないい人生がこの人には待っているのだな、、と思うと羨ましく、仕事で自己実現をする彼女がまた妬みの対象となっています。。嫌な自分です。
下に見られる事は、多々あります。心の持ちようですが、彼女は私を尊敬してるし信頼もしてるよ、と言ってくれますが、どうしても信じられません。
しかし、彼女は、「2人の間に上とか下とか関係ないでしょ」と私には言うものの、言動が違うので悩んでいました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 19:13

しっかりして欲しいのではないでしょうか。



確かに大変だとは思います。
でも彼女の立場からしてみれば、早く将来を確立して欲しいと思ってるのではないでしょうか。
既に自分は教員として働いているのなら尚更だと思います。
私ならですが、愚痴る暇があるならどうにか頑張って欲しい。
と思うかもしれません。
年齢的に考えても将来が見えないのは、彼女の立場としては非常につらいのではないでしょうか。

他の仕事を見つけたりなどが考えられないなら、一度距離を置いて試験に専念してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
試験直前の4ヶ月などは、2人のためにがんばるからと伝え、お酒も遊びも控えるよと言ってきましたが、
夜になると、「会わないとつらい」「お酒を一緒に飲んで」「おいしいものが食べたい」の繰り返しでした。その度に、少しだけ待ってと言ってきたのですが、結局、駄目でした。これは私の甘さでもあったのでしょう。しかし、採用試験発表の2日後には、もう「なんで落ち込むのか分からない」とか言われまして。この2週間すごく辛い気持ちでいっぱいでした。
ここに質問させて頂き少しでも楽になりたいと考えておりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 19:08

こんにちは。


最近は広き門になりつつあるといわれていますが、
やはり採用試験はなかなかむずかしいですよね。
受験する都道府県や校種によると思いますがmaeharaさんはすごくむずかしい所でがんばってらっしゃるんですよね。

彼女さんのことですが、
maeharaさんは今後も彼女とつきあっていきたいとお考えなんですよね?
でもいまのままでは、彼女の発言や考え方は変わらないと思いますよ。

私も担任をもたせてもらってますが(講師ですよ)、本当に人に言えない苦労があります。
私の彼は教員ではありませんので、多分私の仕事の悩みをすべて理解はできないと思います。
また教員の世界は独特ですので、そのことも彼に何度も伝えたことがあります。
ただ私がもともと教員だけをしていたわけではないので、
(私立の幼や一般企業などにも勤めてきてるので)
彼よりの考え方も理解できますし、彼も私の話を聞いてくれます。
彼にアドバイスは求めていません。解決も求めていません。
ただ私の見方なんだよって態度で甘えさせてくれるだけで私は満足なんです。

maeharaさんと彼女さんは、同じ教育の仕事をされてますので彼女さんは、maeharaさんにアドバイスを求めてるのかもしれませんが、ひょっとしたら聞いてもらうだけで満足なんじゃないのかしら?
甘えさせてほしいだけなんじゃないのかなって思います。

maeharaさんは彼女に何を求めてらっしゃるんですか?
彼女に求めているものが、彼女から与えてもらえなくても結婚したいですか?
それぐらい大好きなんですよね?
だったら、お互いに理解できるまで話合う必要があるんじゃないでしょうか。
彼女さんもmaeharaさんが本当に好きで必要だったら
理解してくれるか、
2人の関係に折り合う部分を見つけていけるんじゃないでしょうか。

今は大変おつらい気持ちでいっぱいでしょうが、
人生しんどい時ばかりではありません。
きっと、あの時の苦労は今の幸せのためだったんだって思える時がきますから
がんばって下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当にお互い理解できたら、いいなと思っています。
2人で一緒にいても、遊ぶとか、彼女の仕事のストレス発散がメインでして、自分の悩みを奥へ隠している自分です。ですから、ついつい顔が沈んでいくみたいです。そんな様子を見た彼女は、「何だか、デートしててもつまらない、面白くない」と言っています。
同じ講師として、悩みを聞いて頂き、ほんとうにありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/28 19:03

 質問者様にとって一番大切なことは何なのでしょうか。

教員として正採用されることでしょうか、それとも今の彼女と幸せな生活を築いていくことでしょうか。その辺りをしっかりと見据えて、場合によってはどちらかを少し犠牲にするのも止むを得ない状況かな、という気がします。教員として正式採用されない限り、彼女との幸せはないということでもないでしょう。
 お住まいの場所がわかりませんが、地方に行けば公立学校の教員になりやすいところはたくさんあります。一例としては極端かもしれませんが、北海道の高校教諭は50才まで受験できます。
 親御さんの側にいてあげて、しかも彼女との関係を大事にしていきたいというのであれば、教員以外の職業で生活の資を得ることをそろそろ検討する年齢かとも思います。
 また、臨時講師や塾講師をしながら家庭を持つこともできなくはないですし、妻が家庭の経済力の柱となり、夫が家庭にいて妻を支えるというような、伝統的な男女の役割分業の逆をいくライフスタイルも最近増えています。そんな可能性を考える余地は皆無でしょうか。
 私も学校教育に携わる身ですので、自省をこめて書きますが、学校教育を終えてすぐ教壇に立った人間は、どうしても世間知らずの視野の狭い人間になりがちです。彼女も多分にその傾向があってあなたの苦労や悩みを思いやることができないのでは? いっそ質問者様が教育とは関連のない別の世界に身を置けば、彼女の側にも、あなたへの配慮が生まれてくるように思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も、彼女と同じく大学で専門的知識を学び、将来はこれしかないと思って過ごしてまいりました。生活のシステムのお話ありがとうございます、しかし私もまた、同じく社会で自己実現をしていき、苦労をかけている両親に吉報でもといつも思っています。ご指摘のように、彼女は3年担任ということで、いろいろな生徒の悩み、相談にのっている様ですが、私の考えていることはまったく関心がないような言動、発言をしていまして、辛い思いでここに質問させて頂きました。
やはり採用試験に合格した人は、偉いのだなと強く印象を刷り込まれてしまっています。
ご意見を参考にしていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 18:59

別れて試験に専念しては?


お互いの為に、それが良い様に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
やはり、彼女にも負担になっているのでしょうか。
そんな風に考えさせられました。ありがとうございます。実は、最近、もうすぐ別れてしまうのかなと思うこともあります。彼女のことも考えさせされました、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員と付き合っている方・教員と結婚してる方

 私の友達の悩みです。
 教員というのは素晴らしいお仕事だと思います。
 忙しい、とも聞きます。実際寝ないで試験問題を作ったり
 資料を作ったり忙しそうにしています。
 失礼な言い方になってしまいますが
 春休み・夏休み・冬休みは長いし
 サラリーマンと言われる職業とは違うと思います。
 友人の彼氏は私立女子高教員で6時までしか
 職場にいてはいけないそうです。
 彼女の会社は男性は遅くまで残って休みの日も
 仕事をしています。
 教員は世の中のことをあまりわからない。とか
 個性が強い。とか
 あまり良いことを聞かないのですが
 実際お付き合いされてる方とか結婚されてる方が
 いたらどんな感じか伺いたいなと思いました。

 失礼な質問であれば申し訳ありません。

Aベストアンサー

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか、その部が活発に
活動しているか、などでも違ってきます。
学校には校長・教頭・教諭等が大まかな構成ですが、
教諭のなかでも分掌(部署のようなもの)があり、その長に
あたっているとかでも忙しさは違ってきます。
その学校が進学校で補習授業があるとか、生徒指導が
大変な教育困難校であるとか、ほんと、学校によって
様々な事情があります。

また、夏休みなどの長期休業だって、上に述べたことがらによって
人により様々です。
授業のために生徒がきているときと違い、休みやすい環境に
あるというだけで、実際はクーラーもない職員室で仕事している
人もいるのです。
あと、春休みはほとんどの人が忙しいです。
年度末・年度始めで生徒も職員も大きく人の異動があるので。

長くなりましたが、「教員」とひとくくりに見ないで欲しいな、
と思います。
私は5つの学校を20年かけて回ってきましたが、実にいろいろな人がいますよ。
お悩み中のお友達に伝えてください。彼にとって妻となる人までが、
教員という眼鏡で常に見ているのではかわいそうだと思います。
どうか、彼自身を見てあげて欲しいなと思います。

公立高校教員と職場結婚し、14年になります。子どもも2人います。
私も高校で仕事をしていますが、事務職員なので立場が違うので
教員を客観的に見ているつもりです。

私立高校だと異動(転勤のこと)がない(と思いますが)ので、
ウチみたいな公立高校回りしているのと比べれば、
そういう意味では世間は狭いのかな。
でも、世間の狭さは自分次第でどうにでもなると思いますよ。
プライベートで異業種の人たちと交流を持っている人も
たくさんいますよ。

また、部活動ではどの部の顧問になるか...続きを読む

Q恋人が学校の先生をしている人教えてください。会える時間について。

今度、彼女が学校の先生(正確には違う??)
になることになりました。

学校の先生と言うと、(養護学校なのですが、早晩と遅晩があるらしい??週に1回は泊まらないといけないらしい)運動会とか遠足とか行事があると思います。

自分は結構会いたがりな方だと思うのですが、
そう考えると、平日はほぼ会うのが無理で
休日もなんらかの行事で潰れてしまうことが多いのでは?
と心配してます。

だから、先生同士の結婚が多いのかなぁとも
思います。けれど、実際どうなのかと思ったので
質問です。

彼女・彼氏が先生のような立場な人って
会う時間(機会)ってどのくらいあるものなのでしょう?

単純に考えて、先生って子供にすべての情熱を
注ぐって考えて会う時間が少なくなってしまうのでは
と思います・・・。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は養護学校に勤めたことがあります。
(本来は普通科高校の教員です。)
彼女さんが担任する子の状態にもよります。1日中目が離せない子もいれば、1日中ベッドで寝ている子もいますから、就職先の養護学校の種類によって労働量や疲労感は全く違います。
また、どんな種類の養護学校であれ、彼女さんは初めての教員として、初任者研修を受けなくてはならないのでは?(正式な教諭の場合のみ。講師等は除く。)じつはこちらのほうが、よほどくせ者です。新人の教員は、早めに結婚相手を探しておかなくては後がないから、1年目はみんな配偶者探しをすると言っても過言ではありません。あちこちで研修会が行われ、そのときに出会うことが多いです。
不安にさせてごめんなさいね。
そこで、具体的なアドバイスですが、
1.あなたが自分に自信を持ち、彼女の仕事のつらさも楽しさもすべて聞いて受け入れてあげてほしいです。会えなくても、電話で。
2.夏休みや春、冬休みは労働から解放されます(研修といい、学校に出勤はしますが、生徒がいないので、おのずと労働量は減り、ラクになります。)この時期に、たくさんデートをしてください。ただし、宿泊研修等はあります。
3.私は個人的に教員同士の結婚は確かに共働きしやすいけれども、視野が狭くなりがちなどいろんな問題があるので、できれば学校外の人との結婚のほうが、オススメです。そのことを、あなたが彼女に言い聞かせてうまく洗脳(笑)したほうがいいです。
あなたが自信を持って、彼女の一番の理解者になってください。また、彼女の仕事に興味を持ち、障害のある子へのボランティアなどしてみれば、絶対に勉強になるし、彼女も喜ぶと思います。会えない時間は自分磨きに使ってくださいね!!!
末永く、仲良くなさってください。

私は養護学校に勤めたことがあります。
(本来は普通科高校の教員です。)
彼女さんが担任する子の状態にもよります。1日中目が離せない子もいれば、1日中ベッドで寝ている子もいますから、就職先の養護学校の種類によって労働量や疲労感は全く違います。
また、どんな種類の養護学校であれ、彼女さんは初めての教員として、初任者研修を受けなくてはならないのでは?(正式な教諭の場合のみ。講師等は除く。)じつはこちらのほうが、よほどくせ者です。新人の教員は、早めに結婚相手を探しておかなくては後...続きを読む

Q教師じゃない人と教師との結婚って可能なの?異動は?住居は?

よく教師同士が結婚する話は聞くのですが、他の職業の人と結婚した教員の方は、異動のことを考えると別居とかになるのですか?教師同士で結婚した人の話を聞くと、お互いの勤務地の中間地点に家を借りるという話を聞いたことがあるのですが、非教師と教師の場合はどうなのでしょうか。

そして、教員をやっている方はほとんど借家だと思うのですが、教師ではない人と結婚した方も家をもたないのでしょうか?転勤族ということを考えると、家をもたないのかなぁと思っていますが、知人にはそこらへんの事情を知っている人がいないので、是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
主人が教員、私が一般企業でした。
都道府県によって事情が違ってきますので、私の経験として書き込みさせていただきますね。
(私は都合で辞めてしまったので、質問者さんの聞きたい核心の部分をお答えできなくてすみません)

私たちの都道府県の場合(公立)ですが・・・
最初の数年は自分の本拠地(自宅がある場所)から通えない遠隔地に配属となります。修行期間みたいなものです。
その後は、希望を出し自分の住まいの本拠地から通える地区内の学校に配属になります。

A市が実家なのでA市から通える近隣の市町村の学校へ異動。
A市が実家だが、結婚して今後はB市で暮す事にしたのでB市から通える近隣の市町村の学校へ異動。・・・などです。

その後基本的には通勤可能範囲内の学校の異動をくるくる繰り返すだけです。
ただし特別に任命された場合は県内の遠隔地への異動は有ります。
都道府県ごとでの教員採用試験ですので、その県で合格採用となれば、その県だけの勤務です。
他の都道府県への転勤異動はありません。(他県との交換交流を除く)

転勤が頻繁にある職業とは言え、基本的には通える範囲内での転勤異動ですので、ほとんどがマンション住まいではないです。
むしろ実家やその後結婚して建てたor購入した持家の方が多いですね。(田舎だという事もありますが(笑))

逆にダンナさんがサラリーマンで奥さんが教員の場合も、奥さんが「 結婚してC市に行くから4月からはC市から通える学校に異動したい」と申し出れば解決です。

教員と一般職の結婚は全然可能です。
普通の一般職同士の結婚と同じように考えていいと思いますよ。
会社勤務の方と変わらないですよ。

あくまで異動の方針についてはこれは私たちの都道府県の一例ですので、ご参考まで(^^)

こんにちは。
主人が教員、私が一般企業でした。
都道府県によって事情が違ってきますので、私の経験として書き込みさせていただきますね。
(私は都合で辞めてしまったので、質問者さんの聞きたい核心の部分をお答えできなくてすみません)

私たちの都道府県の場合(公立)ですが・・・
最初の数年は自分の本拠地(自宅がある場所)から通えない遠隔地に配属となります。修行期間みたいなものです。
その後は、希望を出し自分の住まいの本拠地から通える地区内の学校に配属になります。

A市が実家なの...続きを読む

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Qずっと臨時講師として働くのはダメですか?

現在24歳です。
教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。

私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。

やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。

担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。

やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

Aベストアンサー

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当事者の価値観の問題であって、そのような生活であることに「満足」もしくは「納得」できればいいだけの話であろう

ただ思うに、
臨時教職員の中に非常に優れている人がいて、一定の責任を負わす(社会拘束する)ことが全体の利益になるケースは多い
質問者が「教員採用試験受けるんだよね?」と言われた意味が、単なる世間体を思慮しての話であるのか?という問題を感じる
つまり、”質問者を正規職員にして学校全体の利益を最大化しようという意図”があって「教員採用試験受けるんだよね?」(=採用試験を経てウチにはいりなよ、の意味)の可能性を一応示唆しておきたい。

>私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。
やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

 質問者当人の意思が判然としない
本音では、『正規採用されたい』という願望があるのだろうか?

仮に”まだ自分では力量不足”と感じるのなら、周囲の教職員に相談するのがいいように思う

 これは小生の推測の域を脱しない見解だが、
質問者は、 「自分はまだ十分に教師として生きてゆく覚悟も自信も能力もない。」という認識であるならば、
それは、子女たちへの影響を踏まえての考えての見解であろうから、小生は、支持したい。

質問者はおそらくまだ教師としての力量不足を漠然と感じるからこそ、臨時を維持したいのだろう

 少なくとも
『担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまう』
という思慮ある見解、自己分析を出来る質問者はヘタな教師よりも望ましいと思われるので、その冷静さと「子女を第一義にしている教育姿勢」を維持しえる器量を含めて、現場維持でいい・・と思う

 ただ、やはり、「正規職員をめざすのか?」という課題については、一定の回答を用意する必要性はあるだろう・・・

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q教師の彼から突然の別れ

昨日質問をしたものです。経験が浅いもので、質問を分割して提示したところ、削除されてしまいました(>_<)もう少しみなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして、再度投稿します。大学生女、つきあって半年です。

彼は、高校の非常勤講師(3年目)をしています。非常勤ですが、主に3年を担当し、授業は週18時間担当、部活も担当していまして、平日は夜8時過ぎまで、休日も一日中部活で休みは一日もありません。また、非常勤で給料も少ないので、平日の月・水は部活後家庭教師もしていますし、もちろん学校でできない仕事は持ち帰りとなります。

彼の忙しさから、会うときは、私が「今週末忙しい?」と聞き、可能ならばやむおえず夜に会うという感じでした。なかなか会えませんが、会ったときには愛情いっぱいの時間を過ごしていました。

しかし、最近彼から別れのメールがきました。彼は、「なかなか会ってやれず、私につらい思いをさせているのが嫌だ」といっていました。また、私にできるだけ会わなければという焦りからか、無理をしてしまった様で、この前会った時にも、「会いたいから会いに行ったというより、申し訳ないから会いに行った自分に気づいた」といっていました。
彼は、今回の別れを、自分自身の問題と考えているようです。彼は、仕事を完璧にこなしたい人でして、今、自分(仕事)に対しても私に対しても中途半端になってしまっていると言っています。こんな状態で私を幸せにはできないと。

彼は、本当に尊敬でき、また心の温かい人なので、人としても失うのは辛いです。今度、別れの話をする予定ですが、もう私たちはだめなのでしょうか。私はまだ学生なので、彼の大変さ、辛さをくみ取りたくても限界があります。もしも、このような経験がある方がいましたら、アドバイスをお願いします。

昨日質問をしたものです。経験が浅いもので、質問を分割して提示したところ、削除されてしまいました(>_<)もう少しみなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして、再度投稿します。大学生女、つきあって半年です。

彼は、高校の非常勤講師(3年目)をしています。非常勤ですが、主に3年を担当し、授業は週18時間担当、部活も担当していまして、平日は夜8時過ぎまで、休日も一日中部活で休みは一日もありません。また、非常勤で給料も少ないので、平日の月・水は部活後家庭教師もしていますし、もちろん学校...続きを読む

Aベストアンサー

教員の妻です。
(とはいえまだ結婚して1年目ですが)
夫と付き合っていた頃のことをつい思い出しました。
私の場合は専攻も違えば教職なんて興味もなかったので
ちょっと違うかもしれませんが。

私達は社会人になってから知り合い付き合い始めたんですが
私がONとOFFを使い分ける働き方なのに比べて
彼は常にON状態、家でも仕事を持ち帰るタイプで
最初はやっぱりギャップがありました。

彼を楽にさせる方法が分からない、
疲れを癒してあげる方法が見つからない、
そう焦ってた時期もありました。
私がいくら彼に対して尽くしても彼からのレスポンスは薄い、とか
そんな偏屈になってた時期さえありました。
彼が罪悪感を感じて「俺は何もしてやれない」って泣いたこともありました。

でも彼にとっての仕事は=生活であり
生活自体が既に一連の仕事であって
それが今の彼の今やりたいことなんだと
気付いてからは少し私自身も楽になったんですね。

最初はデート行くのは”息抜き”目的にしてたんですが
彼としては息抜きするって言われても
どこにいても仕事の方が心配になっちゃったりするんです。
プライベートって感覚がないんですよ。

だから休む時は家でゆっくり休むことを最重要にして
余裕がある時には
”ああいうの知っておくと知識になるんじゃない?”とか
”こんな情報が○○に載ってたよ!”とか
彼の向上心とか知識欲を刺激してあげて、
その上で自分も楽しめる方向に持っていくようになったんです。
あ、自分も楽しむってのが大事なんです。尽くすのでなく自らも楽しむ。

だから私たちのデートで一番多かったのが本屋。
メールの内容で多かったのが今日のニュース、今日初めて知ったこと。
でもそういうのに興味を持つようになって私も自分の仕事以外の知識が広がったし
彼も生き生きするようになっていったのでお互いにとってHAPPYと。
そうなると自然に時間を割く価値を置いてくれるようになるもんなんですよね。
向こうとしても私が楽しそうにしているのを見て安心していたんだと思います。
そんなこんなで一緒にいた方がプラスになるってことで
でもお互い忙しいってのにデートで待ち合わせに時間かけたりするのも面倒で
結婚しちゃったんですけど(笑)

自分のことをダラダラ書いてしまいましたが・・
つまり仕事の忙しい人だから恋愛できないってことはないんですよ。
忙しい人なりの、時間がない人なりの恋愛ってのもあるんです。
それは時間じゃない、お互いの心を大切にできる恋愛なのじゃないかしら。

あなたは彼と話す時、楽しそうにしていますか?
実際楽しいと思っていますか?生き生きしていますか?
「彼が忙しいから仕方なく我慢してるの」という雰囲気を出してはいませんか?
あなた自身が今の時間を楽しんでいることが彼に伝わっていれば
彼も申し訳なさを感じることはないと思うのですが?

それに彼の為に別れるってのはどうなんでしょう。
もし本当にお互い好きならわざわざ別れる必要もないと思います。
今は確かにあなたが「会えそう?」と週末聞いてきて
「ごめん」と毎回答えなきゃいけない罪悪感が彼にとって重荷なのかもしれません。
「じゃあ余裕ができるまで待つ」と言われたらそれこそ重荷かもしれません。

私ならこう言います。
「今のところ私は別れなきゃいけない程は辛くないし、
 毎週末会えなくても声聞けるだけでも元気になれるから満足してるよ。
 それにあなたの頑張っている姿を見て自分も頑張ろうって思えるしね。」って。
それでも彼が一人で辛がっていて、別れたいと言ってきたら
もう存在自体が負担なのね・・ってきっぱり諦めます。

どちらも自分を犠牲にしない付き合い方っていうのはできるんじゃないかな。
その二人の形をゆっくりでも見つけていけるといいですね。

教員の妻です。
(とはいえまだ結婚して1年目ですが)
夫と付き合っていた頃のことをつい思い出しました。
私の場合は専攻も違えば教職なんて興味もなかったので
ちょっと違うかもしれませんが。

私達は社会人になってから知り合い付き合い始めたんですが
私がONとOFFを使い分ける働き方なのに比べて
彼は常にON状態、家でも仕事を持ち帰るタイプで
最初はやっぱりギャップがありました。

彼を楽にさせる方法が分からない、
疲れを癒してあげる方法が見つからない、
そう焦ってた時期もありました...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q教師の妻とは?

いつもお世話になります。
今、結婚相手を探すべく色々と活動をしているのですが、先日ネットのお見合いより高校の英語教師をされていると言う方からお申し込みを受けました。
プロフィールを拝見すると結婚観や趣味などが似ていること、メールの感じもいいのでOKのお返事をしてこれからというところです。
ただ、私は普通のOLで今までおつきあいした方も会社員しかいません。
もし、教師の妻となると普通の会社員とここは違うというところがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

父母がともに高校教師でした。先妻も公立高校の教師でした。私は教師ではありません。
>普通の会社員とここは違うというところがあれば
一番大きいのは、
(1)社会常識がない。そのことを自覚していない。あるいは自覚していて劣等感を抱いている。
  とにかく学校卒業してさらに学校というところに就職しますから、社会との接点がないです。
  会社勤めでも新人は常識がないですが、普通5~6年も生活していたら経験するであろう
  社会的なマナーやおつきあいの基本が全く欠落していたりします。

(2)「先生」と呼び合う特殊な社会に住んでいるので、企業社会や地域社会の上下関係というものに
  極めて弱い。ついつい尊大な態度になったり、妙に謙ってしまって一般社会との間に壁を作りやすい。
  というか一般的に学生時代の友人以外の友達が極めて少ないことが多い。

(3)夏休みが長い。
  とにかく部活の監督でもしていないと暇すぎてもてあますくらい夏季休暇は長いです。
  教材研究とかとにかく自主的に研鑽を積むことになっていますが、日本の社会でここまで長い休みの
  ある職業は公務員とはいえなかなかないです。

(4)私立と公立で全く職場の雰囲気が異なる。
  私立とは基本的に理事長を中心とする私企業。いわば地場の中小企業とさほどかわりません。
  無理が通れば道理引っ込むという世界。それにくらべて公立は民主的です。職員会議で何でも話し合い。
  校長、教頭以外は全員が労働組合の組合員という極めてフラットな組織です。
  組織というより監視の行き届かない「同業者組合」のような感じでしょう。
  学年主任など名ばかりの役職。昔から教室と子供たちのことに集中する教師がよい教師です。

(5)まじめな先生とそうでない先生。優秀な先生とそうでない先生の格差の大きい社会
  私立でも公立でもどこにも問題教師がいます。

(6)進学校と商業・工業高校ではまるで違う。
  父は、商業高校ばかりを選んで歩いてきた教師でした。進学校の教師というのは受験技術を教え
  進学成績に縛られながらも、より学力優秀な生徒を教えたいという欲求を持つようです。
  だいたいが、教頭になる以外に目標が持てないというか教頭になるまでは経験年数で給与が
 増える公務員ですから、何に生きがいをもつかというのは極めて重要。
  父の葬儀には、20年も30年も昔の教え子が多数弔問にきてくれたのに私も涙を禁じ得ませんでした。
  息子には見せない父の一面があったのだと思いました。
  
(7)年金が安定しています
  これから先はわかりませんが、公務員ですから共済年金と国民年金とあわせてもらっていました。
  その分、給与の支給額と手取りの差が大きいと母がよく嘆いていました。
  地方公務員なら、全国の福利厚生施設が結構充実しています。今は民間企業にくらべても遜色ない
  給与。本人の性格がよかったらこれ以上いい相手はいないと言えるかもしれません。
  
総じていえば、一般の会社員とくらべてすれてないし、あるいはもともと歪んでいる人は矯正されていない。
ですからクセの強い人が多いような気がします。おしなべて子供好きで人柄の温和で真面目な人が多い気がします。

構えずに自然体でおつきあいされたらよろしいかと存じます。

父母がともに高校教師でした。先妻も公立高校の教師でした。私は教師ではありません。
>普通の会社員とここは違うというところがあれば
一番大きいのは、
(1)社会常識がない。そのことを自覚していない。あるいは自覚していて劣等感を抱いている。
  とにかく学校卒業してさらに学校というところに就職しますから、社会との接点がないです。
  会社勤めでも新人は常識がないですが、普通5~6年も生活していたら経験するであろう
  社会的なマナーやおつきあいの基本が全く欠落していたりします。

...続きを読む

Q女性教師を、結婚相手としてどう思いますか?

私は26歳の女性で、高校で教師をしています。
最近自分の幸せについて考えます。結婚したいんです。
周りを見ると、男性は既婚者がほとんどですが、女性は独身の方も多いです。
教師以外の男性から見て、女性教師は結婚相手としてどう思いますか?
率直なご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

前提として、職業に優劣を付けたくはありません。というより
末長く円満な結婚生活を考えると、釣り合いを無視出来ません。
相手の男性は、将来わたってあなたにコンプレックス(学歴、収入、
教養、良識等で)を抱かず、あなたも相手を卑下する恐れが無さ
そうな人になります。
それに大切なこととして、育児と教師の両立が極めて困難な場合、
どうするかも結婚前に合意しておきたい事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング