アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日さお客さんから1円、5円で¥300分両替して欲しいって言われたの、量が多いから今回は良いですけど次回からは銀行でって言って両替してあげたの。その人がほら、病院に意見箱みたいなやつあるじゃん、それから病院の職員が☝️持って来たわけよ。私宛のお礼の手紙。お局に話したら一回中村さんが良いって言って私が駄めって言ったら悪い人に思われるじゃん!って言われてさまっ中村さん辞めるから別にいいけどだって、ひどくね?時々両替して欲しいってくるんだよ、バスとか乗るのに両替して欲しくてさ、やってこんな事言われてさお局とは稼ぐの今日で最後だったからお世話になりましたって言ったら無言ひどくないですか?ちなみに15日でその売店を退職します。

「今日さお客さんから1円、5円で¥300分」の質問画像

A 回答 (5件)

目の前の出来事だけ切り取っただけの、その先をかんがえない行動ですね



お局さんの言う通りだと思います。
一度お客さんにそういうサービスしちゃうと、
次にたのまれた際 断ることに角が立つ可能性がでちゃう。

ちゃんと一度きりって約束してくれそうなお客さんだと
貴方はあいてをみてるから安心できるかもしれないけど
 ほかの従業員さんはみてないんですよね?
・・もしかしたらまたくるかもって普通に考えたら警戒しちゃう。ちょっとストレスですよ。

私も学生の時に接客業で漫画喫茶してたけど、
従業員が少ないなかで、おじいちゃんのお客さんに一人がインターネットのやり方を頼まれて対応しちゃってた(検索を次々にお願いされる)
案の定、その子がいないときに、私や他の従業員に頼んでくるようになってしまい断るのに凄く気まずくなった思い出があります。

(うちはお年寄りのお客さんも多かったし、過去に何度か頼まれても断ってるお客さんもいたから
”差別”になってしまう形で、もしかしたら「なんで私にはダメなんだ!」と厄介なクレーマーだってでてくるかもしれないのでヒヤヒヤしてました。)


質問者さんは純粋な善意・・これくらいいいですよって形だったと思います
底を考えると、お局さんは少し言い方が悪いけど
これからもその同じ場所で働き続ける側のきもちをかんがえると
それくらいのとげとげしい言い方になってしまうのも わかる気がします。
    • good
    • 2

はい、あなたが悪いです


お局さんの言うことが正論です。
    • good
    • 2

職場で決められていることを個人が勝手にすると


お客さんがそれを要求してくるようになります。
今回だけ、なんて通じなかったり
ほかの客が「昨日ほかの客にはやってたじゃないか!」って言われたり。

経営するうえでの基本的なことがガラガラと崩れちゃうこともあります。

あなたは「親切にしてあげた」と自分だけ気分がいいかもしれませんが
真面目にやっている人が不親切にみえたり
ルールを守らなくても大丈夫だとお客さんに思わせると
どんどんみんなが大変になります。
釣り銭も用意したものが足りなくなれば、両替に走らないと行けないし
一昔前は両替を利用した外国人窃盗団とかもいて
軒並み両替禁止になったんです。そもそも手数料が嫌で両替するひともいますしね。

あなたの自分が経営するお店ならあなたの判断でもいいですが。

「権限」ってわかります?
働く人としてやったらいけないことをしたのですし

周りの態度も、今までのこともいろいろあったのではないですか?

今回の件を見ると、当たり前のことを注意されてきたことすら
「お局様だから細かいことにうるさい」という受け取り方をしてきたのでは。
    • good
    • 1

あの~


貴方の日本語
意味が解るようにしてくれませんか?

お礼の お手紙を頂いたのだけは、理解出来ました。
    • good
    • 1

あなたが個人商店の経営者で、そうするのなら全然かまわないと思います。


でも、あなたが親切のつもりで対応したことでも
もし、別の人が何人も同じ要求をしてきたら?
責任取れますか?このような今回は・・・とイレギュラー対応する時は
お店の責任者に確認するべきです。
他の従業員だけでなく、他のお客様にも迷惑がかかるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!