プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夫にはしをとったり、お茶をいれたりこまごましたこと全てストレスでした。

そして自分のストレスを分析した結果・・・

たったの1000円以内の無駄遣いを抑えていることが原因でした。
クレープ食べたい→800円が高いから400円ならOK
スタバが高い→結婚してから夫と入ったのは1回(ひとりではもう少し入っている)
タピオカドリンクが飲みたい→家で我慢

だいたいショッピングモールへ行くのって休日で夫がいる日なのです。
遠いし忙しいのでなかなか平日ひとりでは行けません。

なので夫の価値観にあわせる結果になります。

1000円くらいの買い物って別にすぐフリマアプリで無駄遣いしてしまう値段です。
でもそれはパート代だからと言って別に夫は何も言いません。

でも完全なる振り分けは特になく、別にパート代も生活費に普通になっているので、スタバ代もクレープ代も別にパート代で出るはずなのです。

なのに夫がとにかく無駄遣いして欲しくないオーラを発しているので気を使います。
レストランはいいのです。座れるし、ボリュームもあるからだと思います。

ちょっとつまみぐい程度の支出に反対されます。
高くないって言うのです。

最近夫にぶつぶつ言わずに心を入れ替えたと言ってジュースをついだり、なんでも言ってと言っています。
(高いものを買う予定の時は時々そうなりますが・・・心を入れ替えたと言うのはじめてです。)

今度スタバやクレープ屋さんの前で心入れ替えたからcといって買う予定です。
上手くいくと思いますか?

結局自分の世話をしてくれる人がいないのが不満なので、クレープ屋さんやスタバにお金を払って世話をしてもらう感覚です。
納得してくれると思いますか?

A 回答 (3件)

納得してくれるかどうかより、実際にそれ、我慢を一切せずにやったら月にどれくらいの支出なのかをやってみたら良いわよ。



自分がやってる支出を抑える努力の度合いを測るには最適だと思うけれど?モチベーションがそれまでより上がるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たぶん5000円もあればお釣りが来ます。
よく考えると別に払える範囲なのです。
夫の価値観にずっとあわせすぎて、気づくのが遅かったのですがそれがかなりのストレスだと最近気づきました。

お礼日時:2023/08/17 00:12

良く頑張ってますね。


そんなに細かい旦那さんはちょっとどうなのかな?と思います。日頃頑張ってるんだからそれくらいのご褒美は良いと思いますけどね。ストレスを貯めるのは大きな病気にもつながりかねないのでバカに出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
なんか死んだときこのままだと後悔しそうな心境です。

お礼日時:2023/08/17 00:09

明確に小遣いを決めて、その範囲でやればいいと思います。


夫の稼ぎも妻の稼ぎも、二人で作ったものなのだから共有財産でしょ?
それはいったん家計に入れるんですよ。
そこから、夫の小遣い、妻の小遣いを出す。
大多数の人がそうしているのは、それが一番平和でストレスがなく安全な管理方法だからです。
「小遣いで何を買おうが自由だから文句言わない!」という共通認識も必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

明確にお小遣い決めるのってなかなか難しいです。

お礼日時:2023/08/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!