最近、いつ泣きましたか?

死刑については抑止力を疑問視する声もありますが、
カナダの死刑廃止後の犯罪増加があるので、抑止力はあると言えるでしょう。ただ、これが2段階だったために問題がありました。1966年に警察殺し以外の殺人の死刑は廃止されました。そして、ここから犯罪が増え、その増加が落ち着いた頃に残りの警察殺しの死刑も廃止した様です。アムネスティはこの後半の廃止だけを取り上げて増えていた犯罪が減ったという詐欺的な報告書を作成しています。ですが、実質的には犯罪率は増えて固定されています。ともあれ、カナダでは死刑再開世論が大きいです。アムネスティ本部のあるイギリスでも再開世論が大きくEU脱退した場合は死刑再開の可能性があります。英連邦でもあるカナダも再開する可能性はあります。また、ロシアにも再開の動きがあります。

実際、殺せと言っていた人も裁判になると死刑を逃れようとするケースがあるそうで、やはり、死刑は効いています。

ただ、アメリカの場合だと、人種差別があって、これが死刑にも反映されているので、
死刑の賛成理由としては アメリカならではの 賛成理由も存在します。

”なんで、テキサスでは死刑を認めているのか?

ニューヨーク・タイムズによると

●「執行に対する住民の積極的な支持」があるため。

ロイター通信によると、
●「犯罪者に厳罰を科すことをいとわない『カウボーイ気質』を持つため。

●一部で根強く残る人種差別意識がある」ため。

これは、テキサス州の黒人住民の割合は12%なのに対し、黒人死刑囚が40%であり、黒人の方が白人より数倍死刑になる率が高いという事実と、また黒人が白人を殺害した場合には、白人が黒人を殺害した場合よりも死刑になる確率が高いそうです。”

http://blog.livedoor.jp/silvermoon_15/archives/1 …

ここで、アメリカに必要なのは裁判過程に人種を混ぜる努力が足りなかったんでしょう。

分かりやすくする為に他の例を出せば、黒人が多い地域でも警官は白人が多いから警察官の銃殺があった。警官に黒人が混ざっていれば防げたかもしれない。

だから 死刑制度そのものは、もっと必要です。全世界で。

そこで質問ですが、みなさんは 死刑と人種差別の相関関係について どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    でも、もし、マイスリーさんがテキサス州の黒人だったら 考えも少し変わって来るかもしれませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/10 14:51

A 回答 (4件)

わかります。


ものすごくわかります。
絶対に差別しているとわかるような死刑はいけないことです。
白人により黒人が差別的に死刑になるのは間違いですね。
人は平等でなければいけません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ただ、テキサス州のようなところで 平等化を追求すると、カウボーイ気質を改めることになり、カナダや欧州に倣うような形になり、死刑が徐々に廃止の方向に向かう可能性も否定できませんが…

お礼日時:2017/06/10 15:31

確かに仰る通りだと、思います。


黒人に限らず差別はあります。
日本に住んでいる、例えば中国人。
中国籍だからと言って差別する人もいます。

ですが、死刑は犯罪に手を染めた人です。

一人の殺人なら死刑になりません。日本では。

どんなに残酷にさつがいしても。

色々と意見は別れると思いますが、
あ~ああの人は外国人だからなんて差別もありき。
だけども殺人なら
ハンザイシャだものね。
に、なりませんか。
むずかしい問題だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

自分がテキサス州の黒人だとして、自分と同じ黒人が白人に殺されても死刑にならなかったのに、
自分と同じ黒人が白人を殺して 死刑になったとしたら、死刑が廃止されることよりも はるかに不満が大きくなると思うし、
マイスリーさんのように客観的に考えることができなくなる気もしますが....

お礼日時:2017/06/10 15:14

> カナダの死刑廃止後の犯罪増加がある_ので_、抑止力はあると言えるでしょう。



このように相関関係から因果関係を即座に結論するのはナンセンスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

それでは、結論に導くのには 何が必要ですか?

お礼日時:2017/06/10 14:58

死刑は賛成!


人種差別は別問題に思います。

個人の回答、見解です!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人種差別は別問題に思います。
そうですね。しかし、別問題ではあっても、アメリカでは人種差別が死刑の判決や適用にも反映されるので、まるっきり切り離して考えることはできないでしょうね。
別問題と言えば、飲酒運転と轢き逃げも別問題ですが、飲酒運転で人を轢いて、酔いが醒めた頃に警察に出頭するという
いわゆる ”逃げ得”の問題も無視できませんしね。

お礼日時:2017/06/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!