アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社の入り口に細長い屋根型が付いている鳥居のような提灯のが沢山付いている門があります。これは鳥居ですか?祭具ですか?何と呼ぶものですか?教えてください。ちなみに提灯はお祭りの時だけつけられます。

「神社の入り口に細長い屋根型が付いている鳥」の質問画像

A 回答 (2件)

日本全国に共通する呼び名はないようですね。



播磨では「提灯建」とか。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mouri/chouchin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のみならず、各地の情報もお知らせくださいましてありがとうございました。各地でお祭りを見る楽しみが増えました。

お礼日時:2017/06/10 15:31

鳥居じゃありません、提灯櫓(やぐら)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2017/06/10 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!