プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引き出しとレールの滑りが悪いのですが、何を塗る?かける?すれば滑りがよくなりますか。引き出しもレールも木製です。

「木製の引き出し、レールの滑りをよくするに」の質問画像

A 回答 (8件)

昔の人の知恵で、ロウを塗るなんてのがありましたけど、ホムセンに引き戸とかの滑るテープは売ってますよ~。



これ木網版で作られているカラーボックスの引き出し付きみたいな感じの物だと思うのですが、だとすると経年変形で、当たっている部分が滑りを悪くしているので、その部位を、布やすりや紙やすりの300番くらいで、軽く削ってみるのも良いのかも
    • good
    • 2

木部にシリコンスプレーはお勧めできません。


浸透するので滑りやすさとしての効果の持続も疑問ですし、何より特に白木部分に塗布することで浸透して周囲や裏面にシミが出来かねません。

多数の方がお勧めな用に、ロウソクをこすりつけることがベストです。
    • good
    • 3

シリコンスプレーで十分だと思います。


但し 床にはスプレーが飛び散らない対策をしてくださいね。
足元が滑って大変ですから・・・。
    • good
    • 1

次のように作業します。


1)全ての「引き出し」を取り出します。
2)木のレールの上面全体に蝋燭(ロウソク)を軽く塗り付けます。
3)「引き出し」を元に戻します。
4)「引き出し」を前後に入れたり出したりを数回行います。
5)これによりスベリが良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 12:18

すべロウが良いですよ。


http://www.kentomo.co.jp/furniture/furniture3.html
    • good
    • 0

木製なので、バリや傷が無いかをまず確認する



そう言うのがあれば、ヤスリなどで平滑にするのが必要
その上で、蝋などのアイテムを使う
    • good
    • 0

引き出しを抜いてロウソクのロウを塗ってください



色は何色でもいいです、ゴシゴシとこすりつけて、表面に着く程度でいいです、全体をコーティングのように完璧じゃなくてもいいですよ
こすりつけて、何度か前後に動かしていると滑りがよくなりますから。

それでも滑りが悪い場合は、引き出し用の滑りシールか、引き戸や敷居用の滑りシールをレールの幅に合わせて貼ります。

レールにロウが塗ってあるので、シールが付かないので紙やすりでレールを磨いてロウを除去するか、引き出しをひっくり返して、引き出しの底にシールを貼ります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hcbrico/040101 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%B8%E6%B …

100円ショップに売ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 08:59

ロウソクのろうを擦りつけては、接地面だけですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!