アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミサッシ引き違い小窓の下段レール部分中央部の樹脂製水切り見たいの物の名前は何ですか?教えて頂けませんか?

「アルミサッシ引き違い小窓の下段レール部分」の質問画像

A 回答 (3件)

そうですねぇ、今はその部品は「風止め」というパーツで、歯ブラシみたいになったものや、樹脂がフィンになったものが付いていますが、

古いものだともしかすると「雨止め」、「水返し」と呼んでいたかもしれないですね。

欲しくても古くて消耗パーツではないので、手に入らない可能性があるパーツですが。

万一、写真右の障子が、写真で下に行かないように止めているなら、開き止めの「戸当り」という事になります。

メーカー名と建築年がわかれば、最寄りのサッシ屋さんに写真を持って
「引違いの召し合わせ部分の、下レールに留めてある樹脂」
で説明すればよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。一度調べて見ます。大変役に立ちました。

水切り、、、ではなく、引き戸の『ストッパー』なのではないですかね。

室内側に付いているので、水切りではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。本来は別の窓を撮りたかったのですが、室内の通路側の物と同じでしたので撮った写真ですが、実際は木材側が外側になっています。この樹脂を劣化して交換したいのです。

送信済みメッセージ. アルミサッシ引き違い小窓の下段レール部分中央部の樹脂製水切り見たいの物の名前は

アルミサッシ引き違い小窓の下段レール部分中央部の樹脂製水切り’を検索しています

‘アルミサッシ引き違い小窓の下段レール部分中央部の樹脂製水切り’を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

アルミサッシ引き違い小窓の下段レール部分中央部の樹脂製水切りの名前は、「水切り」と呼ばれています1。また、引き違い窓はサッシ枠の下の方には水抜き穴が設置されています。サッシは金属フレームを組み合わせて制作してあるため、隙間から製品内部にもし水が入った場合、部屋側にしみ出たら大変!それでココに作ってあるのです
    • 0