電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンのパンフレットを見ているとXGAよりSXGAの方がより上位の様に表現されていますが、量販店で見ると、SXGAの方は文字が小さく見にくいような気がしました。
長時間使用しても疲れにくく作業性も良いのはどちらでしょうか。

A 回答 (6件)

人により捉え方が違うので、こっちの方が良いという明確な答えは出しにくいですが。

。。

単に解像度の問題なら、XGAよりSXGAの方がより広い面積のデスクトップが扱えますので
沢山のウィンドウを同時に開いて作業する場合には有利です。
事務机が一回り大きくなって、沢山書類を広げられる様になったとなったと考えて下さい。
もしくは、書類が一回り小さくなって沢山広げられる様になった、の方が的確でしょうか。

※XGAよりSXGAの方が解像度が高いです。
 XGA=1024X768ドット表示
 SXGA=1280X1024ドット表示

ただし、同じ大きさのモニタであれば解像度が高いと文字の大きさが小さくなりますので、
小さいモニタ+高解像度は人により文書を扱うのには不向きな場合があります。
※質問者さんの場合、このあたりが気に掛かるのだと思います。
※解像度が高い=一定面積中に表示できるドット数が多い。
 ですので同じドット数の文字を表示させてもより少ない面積で表示出来てしまうため文字が小
 さくなります。
 文字のサイズを大きくすれば見やすくなりますが、表示できる情報量は少なくなります。

文字が見難いという事であれば、
1.小さいノートPC(モニタサイズが小さい)+XGA
2.一回り大きなノートPC(モニタサイズが大きい)+SXGA
といった選び方で、PCの持ち運び安さで妥協するか作業効率で妥協する事になると思います。
※解像度が高くてもモニタが大きくなれば相対的に文字が大きくなります。

ご質問の本筋、
>長時間使用しても疲れにくく作業性も良いのはどちらでしょうか。

の答えは、私ならもう一回り大きいモニタのPCでSXGA表示ができる物が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

テカテカ液晶(私はツルツルだなぁ~)

は、映像や、写真を見るため用に開発された液晶らしいです。
ワープロソフトなどを使うときは、テカテカしていない方が使いやすいらしいです。

テカテカの方も、角度を調整すれば、自分の顔も映らないし、写真もなんだか綺麗に見えますよ。
    • 0

SXGAで表示できるモニターは画面の設定変更でXGAでも表示できます。

しかし、XGA迄しか表示できないモニターはSXGAの表示にはできません。

同じ画面サイズでどれだけ多くの情報が表示できるかという違いなので、SXGAなんていらないということであればXGAで十分でしょう。
ここはご自分の視力と相談して選べば良いでしょう。(もちろん、値段もですが)

文字の大きさに関してはとりあえずでSXGAのタイプを選べば設定変更等でどうにでもなりますが、
最近流行のツルツル画面タイプにするとブラウン管と同じ光の映り込み現象が発生するので、目が疲れやすくなります。
ノートPCは持ち運びに便利ですが、照明の位置が悪いとツルツル画面が台無しになる可能性があるので注意しましょう。

この回答への補足

最近流行のツルツル画面を、自分はテカテカ画面と表現していますが、量販店で見ても蛍光灯が思いっきり映り込んでいるし、自分の顔が写り込んでいるのが気になりだしたらなんかモニターとしては致命的な問題点のような気にさへなってきます。
でも、店員にはこちらの方が明るくて、画像や映画を綺麗に見えますよ、と言われると明るくてもテカテカさせる必要は無いように感じるのは自分だけでしょうか?

• 0

仮に15型だとして

XGAで、1ドットの大きさ0.3mmぐらい
SXGAで、1ドットの大きさが0.23ぐらい。

たしかにSXGAの方が、表示できる情報量が多いですが、世の中の多くのソフトの中の文字の大きさにしろ、アイコンの大きさにしろ、標準のサイズは、ドットサイズが0.3mmぐらいを想定しているものが多いと思います。

ですから、SXGAでは、アイコンサイズやフォントサイズを大きく調節して使うのが正道だと思います。
ケータイ画面みたいに細かいのを、そのまま広げたイメージが好きな人は別でしょうけど・・・。

SXGAの利点は、画像にあると思います。ドットサイズ0.23ですと、人間の眼のドット認識の限界に、わりと近いので、カクカク感がなく、なめらかです。文字も、滑らかなフォントを使えば、非常に美しい文字が表示できるでしょう。

ただ、同じ画像が、ドットの面積に比例して、小さく表示されるのが、いやな人はいやかもしれませんが・・・。

あと、ドットが細かいと、点欠陥がもしもあっても目立たないということは、利点といえば利点かもしれません。

いずれ、SXGAのほうが上位であることには変わりありません。
私も15型ぐらいのSXGAを見たことがありましたが、画像が滑らかで非常に素晴らしい商品だと思ったものです。

ちなみに、世の中の液晶メーカーは、皆、200ppi(ドットサイズ0.12mm)の細かい画素を目指しているのです。
(200ppiになると、人間の眼には、紙とか写真とかと同じに見えるというのが定説になっています。)
ですから、0.23mmぐらいでは、驚いてはいられません。

繰り返しになりますが、フォントやアイコンサイズを大きく設定しさえすれば、SXGAのほうが表示が美しく、作業性も良いはずです。

疲れにくさについては、文字を同等にしていれば、疲れにくさには変わりないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

表示できる解像度が違います。

XGAでは1024X768ピクセル。
SXGAでは1280X1024ピクセル表示できます。
画面の大きさが同じなら、SXGAの方が文字の大きさは小さくなります。
画面の解像度が大きくなれば、寄り沢山のウィンドウなどを表示しても見づらくなることが少なくなります。使用するソフトにもよりますが、SXGAの方が操作性は良くなるはずです。
SXGAに対応していれば、その下のXGAの解像度も出せるはずなので、文字が小さくて目が疲れるときは、XGAの解像度で表示してみては?

この回答への補足

>SXGAに対応していれば、その下のXGAの解像度も出せるはずなので
画面のプロパティ>ディスプレイの詳細>ディスクトップの領域 で変更操作をすると文字は大きくなるのですが、なんだかボヤケてしまいます。
見やすくなった様な、見難くなった様な、・・・
変な感じです。

• 0

SXGAの方が、表示できる量がXGAより多いからです。

SXGAの方が作業はしやすいと思いますよ。疲れにくいのはちょっとわかりません。
    • 0