dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球試合中に足にデッドボールを受けました。サポーターはした方が楽になりますか?
1日冷やしたのですが、その後は冷湿布が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

打撲系のけがですから


初期段階では、内出血によるはれも生じます。
しかし、そのあと徐々にはれが引くとともに痛みも引いていくことが経過の特徴です。
内出血を抑えるためにはアイシングが主流です。
氷嚢やアイシングパックを利用して幹部になるべく密着させて熱を奪ってください。
内出血が見られる期間は温めると血液を循環をよくするため、内出血の動きも促進してしまうので症状が重くなります。
内出血が収まり、はれが引き始めたら今度は逆に、温熱治療で幹部周辺を温かいタオルなどで温める治療法が有効となります。
温熱治療では熱すぎるタオルを使用すると皮膚に負担がかかるのでやめてください。
36度から37度前後の体温に近いぬるま湯に浸したタオルをしぼり幹部に軽くのせてあげるようにして温熱治療を実践します。
タオルの温度はすぐに下がる為、交換をこまめに行ってください。
すこしでも早く治す場合はこの繰り返しが効果的な処置となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございますm(_ _)m
冷湿布する様にして、落ち着いたら温めていこうと思います。サポーターはした方が良いのか、逆にしたら悪化するのか、もしご存知でしたらご教授お願い致しますm(_ _)m
早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 09:12

プロの選手は、打席に立つとき、投手側の脛に、レガースを、していますね。


投球が当たる被害を回避しています。
軟式や、ソフトボールの場合なら、ユニホーム下のストッキングは、厚めに、出来ています。
ボールが当たっても、左程、ダメージは、受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m当たっのはレガース着用とは反対側でした。結構痛みがありますが、昨日よりはマシになってきました。回答をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/12 22:58

軟球か硬球か、野球と書いてあるのでソフトボールではないと思いますが、素人の投げたボール、折れてないなら3日も湿布しといたら治ります。

治る速度によってどれだけ若いか、そうでないかの良い踏み絵にも成る、とでも考えて。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m当たったのは硬球でした。恐る恐る様子を見ていきますm(_ _)m

お礼日時:2017/06/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!