日経WinPCの記事は全部メモリーと書いてあるのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

Memoryの発音の問題ですから、別にメモリーでもメモリでも良いですよ。

使い分けや違いはありません。
ちなみに、結構昔はメモリーが多かったように記憶しています。(私だけかもしれません)まあ、分かり易くという意味で、横棒のないメモリが増えてるのかもしれません。
ちなみに、雑誌は混同などをさけるためできる限り、統一した記述をしているはずです。(ただし、メモリースティックのような場合は別ですよ、この場合はできる限り記述の統一よりソニーが最初に発表したとき(商標・memory stick)のままの名称を使う、ただ確実にこの記述でないと悪いわけではないと思いますが)
    • 0

みなさんも結構どうでもいいことを言うので、僕からもどうでもいいこと。

「メモリ」だと、「目盛り」のイメージがあるから、それを避けようと敢えてメモリーと表記したんじゃないんでしょうか。

まあ、真相は日経さんに聞いてみればわかることでしょうが。
    • 0

技術者は基本的に音を伸ばしません。

技術系の学校(工業高校や工学系大学)ではそのように教えられます。

プリンタ、メモリ、スキャナ、コンデンサ、 etc…

なぜ?といわれても、昔からの習慣なんでしょうねぇ?
まぁ普通に使うには伸ばしてもかまわないですよ。
    • 0

上司とか先輩とかに「メモリって書け」って言われました?(^^;

「メモリー」
「メモリ」

これならどっちでも問題ないですが、たまに「メール」を「メイル」と書く人がいます。

これは検索などで引っかからなくなるので、あまり好ましくありませんね。
まあ、別の問題としてこういうのもあります。
    • 0

日本語のあやです

意味が通じれば日本人はどっちでもいいのです

気にしない気にしない

食パンにあんこをぬったらアンパンになりますか?
    • 0

日本工業規格JISでの用語が基準となってメモリだと思うんですが。

新聞社、出版社などでは社内規定があればそれに従うはずです。
ただし、公文書以外はだめって事はないと思います。
    • 0

メモリ、モニタなど、カタカナ語の語尾の長音記号を取って書くのが、技術者風の書き方みたいですね。

読むときは、メモリー、モニターでいいです。(ただし、最近はメモリ、モニタっていう読み方も定着してるようですが。)

ちなみに、「炊飯ジャー」は「炊飯ジャ」ではありません(^^;
    • 0

別にどちらでもかまわないと思いますよ。

(^。^)
ちなみにWindowsのHELPではメモリと表記されています。
所詮、外来語の表記はまちまちですにであまり気にしなくても・・・
    • 0

駄目じゃないですよ。

ただ、理系の人などは
論文などを書くときにメモリーなどの用語と一緒に数式もかいたりします。

そういう場合に、メモリーの伸ばす棒が
マイナス(引く)などと間違えられない様にするために、
メモリといいます。

ちょっと、通な言い方でしょ、メモリだと。
    • 1

社内で統一されているだけで、駄目ということはありません。

全部同じになっているのはそのためです。
他にも、フォルダー(フォルダ) や エクスプローラー(エクスプローラ) というようにどちらでも使用されています。
私は文字数などで使い分けていますが(^^;)
    • 0