プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水亀の脱皮中って、甲羅干しをしなくなるんですか?

今までは1日2.3回は陸に登って甲羅干しをしていたのですが、最近見ないなと思い亀ちゃんの様子を見たら脱皮をしているみたいなのですが、甲羅干しってしないものなのでしょうか?

あと、陸に上げたあと、水に入った時甲羅を噛むような仕草をしているのですが、大丈夫なんでしょうか?( ´・ω・`)

回答お待ちしております

「水亀の脱皮中って、甲羅干しをしなくなるん」の質問画像

A 回答 (2件)

亀って 脱皮は しないと思う


動物病院、亀も 扱ってる所が あるから 行ってみたら?
寄生虫かも しれないし
ウチの行ってる病院、
亀に 注射 して貰ったって
飼い主さんいましたよ
    • good
    • 0

無茶な回答が付いてますね。


水棲ガメは手足、首、甲羅も脱皮しますよねえ?

ただ添付の写真だけでは脱皮中かどうかも確認できず、他の皮膚病などもわかりません。
まして甲羅干ししない原因もわかりません。
甲羅を噛む仕草というのも、どこかかゆいのかなあ???

病変の有無に注意いただき、しばらく様子を見られては?としか言いようもなく。
お水がきれいなのはわかりますが、陸場の紫外線灯、保温灯の設置は?
身体の殺菌、カルシウム合成のためにも紫外線灯は必要ですし、身体を温め暖をとるほか、定期的に甲羅を乾燥させることでカビの発生を防ぐなど結構カメさんには大事なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脱皮しますよね普通に(笑)しかも時期的にそうかな?と

はい!もちろんライトと陸もございます!なんか見守ってたら普通に甲羅干ししてました。お騒がせいたしました、、

お礼日時:2017/06/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!