アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳のアカミミガメ(ミドリガメ)を飼っています。
今朝水換えをするとき、右目が白濁しているのを見つけました。
拾ったときに日光浴をしらなくて、目が腫れたことはありますが、それとは原因が違うようです。
なお、ここ5年ほど冬眠してくれず、冬も起きています。

高齢だからか、餌を食べてないから、、分かりません。
ただ、病気だとしても、市内にカメを診てくれる獣医がいません。
明日から大学のテストもあるし、どうしたらいいのでしょう。

この症状についてご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちのミドリガメもなったことあります。


ビタミンAの不足だそうです。

ビタミン剤を与えて、日光浴をたっぷりさせてあげたら
なおりました。水の汚れも関係しているそうです。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/qa/qa_kame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりビタミン不足でしたか・・・。
えさを食べてないので、危ないですね。。
あと、水換えの頻度が落ちていたのもいけなかったようです。

明日、ホームセンターにビタミン剤買いに行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 20:14

目が白濁ですか・・・



私が昔飼っていたミドリガメですが、同じ様な症状がでたことがあります。
そのときは「白カビ病」という、よく観賞魚などがかかる病気でした。
体から白い帯状の物質が出るようになり、体自体(甲羅以外の部分)で白くなるような部分が出てきて、最終的にはアゴが削げ落ちてしまい餌を摂取することができなくなって死亡しました。

対処法としては、ペットショップに白カビ病用の水に入れる消毒薬みたいなものが売っています。(無害なので使用しても心配ないそうです)


ただ、目のみが白濁するというのは若干症状が違っているような気もします。
個人的には先ほどの方があげていたようにどこか別のフォーラム等で質問するのがいいと思いますよ。
やはり画像があるのとないのとでは全然違います。
どこかで画像をアップデートして、こちらにアドレスを表示させるというのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は角膜がうっすら濁っている状態です。
皮膚は異常なしですので、白カビ病ではないみたいです。
それにしても恐ろしい病気ですね・・・・。
6年前、1歳弱のカメが脱走して庭で冬眠。
冬眠後に見つかり、すぐに脱水症状で死んだことがあります。
すごくかわいそうでした。。

やはりビタミン不足のようです。
悪化するといけないので、明日ホームセンターに薬を買いに行ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 20:09

眼球が白濁しているんですよね?


ここだと画像があげられないので何とも・・・

http://www.pic.to/
こことかを使って画像をあげる。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pet/11615833 …
ここで質問するなんてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真撮ったんですが、なぜか目の濁りは写りませんでした。
明日ビタミン投与をして、水換えの頻度をあげます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!