プロが教えるわが家の防犯対策術!

くさがめ(ぜにがめ)を飼い始めて10年ちょっとになります。
そういうとベテランの域のように思われますが、実は主人まかせだったためカメ飼育初心者なのです。
主人が不在になり私が飼育をしはじめました。ですが、主人が世話をしていたときも今も、世話の程度は一緒です。

うちのカメは屋内で水替えは月1くらいといった感じでした。
知人が沼とかにもいるんだからコケがあっても汚れてても大丈夫といっていたのを鵜呑みにしていました。
今回調べてみたらカメには劣悪な環境らしいですね。
今まで元気だったので飼育に関しての知識を持たずにいました。
反省中です・・・

ところが、今回水に白い浮遊物のようなものがたくさん浮いています。
カメは夏場よりは食欲は減退しましたが、まだ食欲はあります。
ただ甲羅の上部が割れたような感じに見えます。
屋内なので冬眠はしたことがありません。大きさは14cmくらい、以前は45cmの水槽でしたがわれてしまったので現在30cmくらいのものに入っています。
ろ過機はつけていません。小亀のとき泳げなかったので水の量も少なめです。
甲羅干しができるよう大きな石はありますが、逆に水にもぐれるだけの水量はない状況も多かったです。

この環境がいけなかったのでしょうか?
病気なのでしょうか?とても心配です。
いまさら・・とおっしゃらずご助言いただきたいと思います。

えさはテトラレプトミンを一日2回程度あげています。

A 回答 (1件)

自然の沼の水は、上下水道完備されているようなものですからね…。


やはり水槽飼育とは水の状態が違うのではないかと。
折角縁あって10年も一緒に暮らしてきたカメさんです。
これからは出来るだけ住みやすい環境に整えてあげて下さいね。

さて、ご質問の方ですが…。
>水に白い浮遊物
これは、薄い半透明な膜のような物ですか?
カメさんが水中にいる時に見ると首周りや手足にまとわり付いているような感じで、カメさんを水から出すと殆ど判らなくなるような物ではありませんか?
だとしたら、首や手足の脱皮かと思われます(心配なし)。

もし白い浮遊物がフンの様な感じだったら尿酸の可能性があります。
尿酸は陸亀が普通に排泄する物ですが、水棲亀が排泄する場合はあまり普通ではありません。
たんぱく質の摂り過ぎだったり、水分不足だと尿酸が出来てしまいます。
極たまに出る程度ならそれほど心配はないのですが、頻繁に出るようなら腎臓の病気かも知れません。

>甲羅の上部が割れたような感じ
落としたり、踏んづけたり等の事故はないのですよね?
血が滲んでいる様子でもないのですよね?

水棲亀が乾燥し過ぎると体に障害が出てしまいます。
水深が足りなく甲羅の一部が常に乾いていると、その部分の甲羅が水に浸かっている部分に比べると成長が遅れて、甲羅の形がイビツになるそうです。
脱皮も上手くしにくく、端っこが浮いたような感じなのに、いつまでも剥けなかったりします(その剥けかけの部分に雑菌が入り、感染症にかかる事もあります)。

改善策として…。
・水槽を大きく。
我が家のカメもほぼ同じくらいの大きさで45×30cm水槽ですが、ギリギリか、泳いでいる時は狭く感じます。
大きな水槽はちょっと…と言うのでしたら、衣装ケースで代用するのも一つの方法だと思いますよ。
割れにくいし、水が入っていなければ軽いです。
・水深を深く。
最低でも甲羅が全て浸かれる程度にして下さい。
甲羅の高さの倍くらいあっても、カメさんが手足首を伸ばせば、泳げなくても呼吸は出来ると思いますよ(ただし水深を深くする時は、もしもの事故を考えて、側で様子を見ていてあげてくださいね)。
・水替えはこまめに。
せめて週に一度、出来れば週に2~3回、出来るだけ毎日、全部替えて下さい。
水棲亀はトイレと食事が同じ場所です。
そして綺麗な水じゃないと飲みません。その結果、脱水状態になります。
水が汚いと感染症に掛かりやすくなりますし、何より臭いです。
まめな水替えは病気の予防にもなるので、頻繁に替えてあげると良いですよ。

参考になればと回答してみましたが、当方はお医者さんではないし、直接見た訳でもないので正確な答えにはなっていないかも知れません。
白い浮遊物や甲羅の割れた感じが心配でしたら、一度動物病院に健康診断と飼育相談に行ってみては如何でしょうか。
爬虫類の診察はしていない病院も多いので、前もって電話で「カメの診察はしてもらえるか」を訊いておくと良いですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
とても詳しく教えていただき本当に助かりました。
様子を見てみるとやはり病気ではなく、脱皮のようです。
安心しました。

今回のアドバイスで水槽を買い替えて飼育環境を整備してあげる
ことにしました。
そうですよね、縁あって我が家にきたカメくん、大事にしようと思います。
本当にありがとうございました。
またお世話になることがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/26 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!