アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌われたり、悪口を言われたりしても傷つかない方法を教えてください
私は欠点がとても多いので悪口を言われたり嫌われたりすることがとても多いです
気をつけてますが正直つらいです ここ数ヶ月ぐらいは精神的にも落ち着かなく、ずっと憂鬱でため息をついてばっかりで何をしても楽しくないって感じで、過去のことを思い出したりもしてしまい、しょっちゅう泣いてしまいます
こういう時に何も考えない、傷つかない方法(コツ)ってありますか?

A 回答 (6件)

長文です。



本題の前に一つ。
本当に欠点が多いのですか?
欠点といってもマイナスな面プラスな面は存在すると思います。
例:ブサイク(極端ですが)
-面で考えると…明らかに避けた対応をする人がいる。
が、
+面で考えると…その人の心の成熟さが目に見える。イケメンでは分からない。人の気持ちが分かり思いやれる人は明らかな行動はしない。
例2:行動がとろい
-面:皆に置いてかれやすい
が、
+面:マイペースで進めているので人によっては一緒にいてとても穏やかな気分になる。
また、適職を絞れる。早ければ良いというものじゃない。
マイペースな人に合う適職もある。

~本題~
☆気にしなくなる方法
(何も考えない方法)
悪口はコンプレックスの裏返しです。自分に自信がないため相手を下に見て気を紛わらしています。
貴方は悪口の酷さを知っているのでほとんど言ったりしたりはしない方だと思います。悪口を言う人は貴方を同レベルに引き落とそうとしていますが、貴方は"こいつらは劣等感を持ち自分に自信を持ててない可哀想な人だ"と思い是非ともスルーして下さい。貴方が真に受けていてはいつまでたっても奴の思い通りです。今まで受けてしまった分は強い貴方だからこそのハンデだと思って下さい、もう貴方の純粋な心がこれ以上汚される必要などないのですから。

☆傷つかないコツ
悪口は貴方に構ってほしい、貴方が羨ましいなどの嫉妬のために言っている可能性もあります。
まずそういう奴は貴方に興味を持っているから言うのです。どんな理由であれ貴方が結局は素晴らしいから悪口を言いたくなってしまうのです。
例:とんでもないバカ でも
→笑顔が良く好かれてる
→嫉妬によりバカにする
:明るい人ではない でも
→陰での行動が真面目
→心の底にある少しの真面目への憧れからバカにする
:何をやってもダメ でも
→Aと仲が良い
→Aと仲が良いのが羨ましいからバカにする
などなど必ず良い面が存在します。
自分に自信を持ってください。悪口はわざわざ貴方に羨ましいよー嫉妬しちゃうよーと言っているようなもんです。

☆面白い事
気があるのなら相手の悪口の内容を選別しながら聞いてみてください。奴ら自身のコンプレックスが何か分かりますから。笑
例:あいつチビやん(と酷くバカにする場合)
→日頃感じている自分のチビさに嫌気がさしている。

☆最後にアドバイス
自分が悪口を言いたくなったら、少しは仕方がないかもしれないが極力自制する。
理由1 自分の脳は相手に言っているつもりだが脳は自分に言っているかのように解釈するため脳に悪い。逆に褒め ると自分も相手も気分が良くなるし脳に良い。
理由2 悪口で親交を深めるのはオススメできないストレス解消方法。理由は理由1より。
理由3 言っている悪口によっては自ら自分のコンプレックスを開示しているようなものです。みっともないのでやめましょう。

また悪口で悩む事は出てくると思いますが、その時はこの文章を読み返してみてください。貴方なら必ず乗り越えていけます。貴方らしく生きていきましょう!
    • good
    • 0

悪口を言う人程、心が狭く実は、弱いと思います。


でも、強がって弱さを見せない様に、他者を傷付ける事をしている。
なので、そういう人をマトモに相手にしてはいけません。
心の中で 「あ〜〜こういう人なんだ、可哀想に…」
と思ってみましょう。
そして、鼻で笑っちゃいましょう。
そうする事で、心に余裕が出ると思います。
心を 「無」にしてください。
    • good
    • 0

こういう時に何も考えない、傷つかない方法(コツ)ってありますか?


    ↑
心のシャッターを下ろして、嫌なことは
考えない。
そういう技術、歳とると出来るようになりますが、
若い時は無理かもね。


陰口に負けない自信をつける、確固たる己の価値観を
構築する、しかないでしょう。

どちらも時間が掛かります。
一朝一夕には出来ません。

何事も、頑張らなければ手に入りません。
    • good
    • 0

本当にあなたのこと思ってる人は


あなたの悪いところ教えてくれても、
あなたのいいところも教えてくれる人だとおもう。
そんな優しくない人の言うこと気にしなくていいよ。
でも、自分を磨くことはやめちゃダメだよ〜
あと、気持ちが豊かで、人の痛みがわかるってとても素敵なことだから
自分のこと大切にしてあげてね
    • good
    • 0

弱い人間が悪口とかいってますねー


だからシカトしましょう
同じ土俵に立つことはないんです
    • good
    • 1

悪口を言う人は大抵の人が、


一人では何も出来ません。一人では自分も守れないような人なんです。逆に家庭環境が悪かったりで、(ご両親の離婚など)自分は誰からも愛されていないとストレスが溜まり誰かに支えて貰わないと、すぐに心が崩れるような弱い人です。
誰かをおとしいれる快感と自分のように誰からも愛されなければいいんだみたいな感情で、自分の気持ちが(複雑な気持ち)イジメに変化したものだと私は解釈(分析)しています。
これらの事をまとめて
言葉に出さなくていいですが
「あの人は悪口ばかりしか言えなくて可哀想な人なんだなぁ。」って思えれば、自分はまだマシだなって思います。(個人にもよります)

そのような人は、人からは好かれません。本当の親友と呼べる人も多分いないと思います。
本人が一番分かっていると思いますが…

欠点なんて誰にでもあります
完璧な人間なんていないのですから、まっとうに生きて人に優しくしていれば、きっと良いことがあり、その人よりも勝ち組になると思います。

イジメられたから誰かをイジメるのは、もっとダメな人間です。これだけはしないで人には優しくして下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!