プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在50代の男なんですが
もし年齢の割に無知だったら申し訳ありません

実は現在、実印で印鑑証明に登録してるんですが
その印鑑は実印様に作った物で
今から20年近く前なんでハッキリ覚えて無いんですが
車を買う時に使用した様です

ただ…その車を廃車する事に為り
無料で引き取れる業者を見付けました
その時に、印鑑証明と実印が必要だと言われたんですが
その車を買って以降は実印も使用して無いんで
探して見付かるかが現時点では不明です

それで、もし見付からなければ
その業者は利用出来ず、自分で手続きしか無いと言われました

但し…其処で感じたのが
私は常に何かで必要な時を考えて
三文判をバックに入れて持ち歩いてます

更に、その三文判は30年近く持ち歩いてますが
無くして見付かった等と言う事も1度も無いんです

其処で考えたのが、今回みたいに苦労する位なら
今持ってる三文判を実印として印鑑証明に登録しようかと思ったんです

余談ですか、今登録してる実印は
当時も三文判の登録を考えたんですが
当時は三文判を登録する輩は大半が居ないと言われ
実印様に印鑑を作って登録した訳です

しかし、問題なのが現時点なんですが
車を買う時に現在の実印で登録してると考えると
もし印鑑を無くしたからと、違う印鑑で登録すると
やはり車の廃車には使用出来ないんでしょうか?

また…他に使用した記憶は無いんですが
もし他にも、その実印の登録で何か契約(?)等してた場合で
それを知らずに実印と登録を変更したら
今後は如何為るんでしょうか?

更に、他に実印と印鑑証明が必要な契約って
何が考えられるでしょうか?

尚…実印の必要性の事に詳しく無い為
一応、家庭状況を書かせて頂くと
現在私は50代だと書きましたが
両親が高齢なのと、ボケ症状を患い介護か必要な為に同居ですが
私は独身の無職状態で、家は一戸建ての住宅な上に持ち家で
私が子供の頃にオヤジが買ったんでローンも終了してます

A 回答 (7件)

https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/touroku/03_sit …
国交省 登録関係Q&A

Q.手続きに使う印鑑はどんなものでもいいですか?
A.自動車の名義変更、廃車手続き、新規登録の手続きの際は必ず実印(または実印を押印した委任状)をお持ち下さい。
その他の手続きは認印(または認印を押印した委任状)でかまいません。スタンプタイプの印は無効です。

ということなので廃車の手続きには実印鑑登録済みの実印がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
実は時間が無かった為、他の所で質問して
解決してました

こっちの締め切りはタイムラグで間に合いませんでした

お礼日時:2017/06/14 19:49

皆さん、あなたのこと心配しています。

今交渉している業者とは、きっぱり縁を切りましょう。廃車に実印は必要ありません。何か、あなたの不案内に付け込み、悪事をはたらこうととしています。キッパリ縁を切りましょう。廃車は、近くの信用できる車販売店に相談してください。おかしいと思ったら、近くの友達に相談するか、市町村の相談窓口を利用されたらどうでしょうか。このまま、この業者と付き合いを続けると高い授業料を払うことになります。
    • good
    • 0

お礼欄の補足読みました。


実印登録がいい加減な制度と思われるのは自由ですが、
制度の問題なのでどうしようもないと思います。
実印と、実印登録証は別々に保管というのはごく一般的なものだと思います。

揚げ足を取るようで申し訳けないのですが
銀行の届け印も変更は可能です。
これは実印と同じだと思いますが・・・
ようするに変更するには身分証明書などを提示して変更となるわけで
そこもいい加減といわれたらどうも答えようがありません。

今回は車のご質問でしたよね
実印を紛失した場合は、実印の変更が可能で、それは三文判でもかまわない。
その変更した実印と印鑑証明書で手続きは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

突然の書き込みが来たんで新たに質問しますが
№6さんの書いてる事って如何思いますか?

お礼日時:2017/06/14 09:49

>何せ本人確認の為と言う目的なのに


後で印鑑の登録を変更しても通用するとは…(笑)
これが銀行だったら届け印が違ったら絶対に通用しませんよね?…
これも一応本人確認みたいなイメージが有るんですが…

銀行の届出印も紛失したら改印届出せばすぐに変更できますよ?
銀行の届出印でも印鑑登録証の改印でも
改印届を出す際は本人の確認書類が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

突然の書き込みが来たんで新たに質問しますが
№6さんの書いてる事って如何思いますか?

お礼日時:2017/06/14 09:49

購入時の実印は関係なく、現在その車の持ち主が名義人で有るかの確認に、行政の発行する印鑑証明とその印影が必要なのです。


つまり、登録時に押印した実印が変わって居ても、現在の名義人であるとの証明が出来れば良いと言う事です。
行政に出向いて、すでに登録済みで有る印鑑の変更を申し出てください。
当然身分証明を求められ、本人であるとの証明が必要に成るはずですが、詳しくはお住まいの行政に出向いてお尋ねください。
今後必要と成る可能性が有る実印での使用例として、不動産の売買等行政への登録が必要な物、或は本人であるとの確認が必要な契約書などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

3人の方に類似した回答を頂きました
ある真実(?)が1つ…なら意味当たり前ですか…(笑)

…と言う事で、本来なら1人ずつ個別にレスするのが
スジなのは分かってますが、申訳有りません
今回は御3方共同じ文章でレスと確認、再質問させて頂きました

まず確認させて頂きます、それでは今の実印が見付からない場合
後日役所へ行って、今持ってる三文判に変更しても
廃車の引き取り業者には問題無く引き取って貰えると
考えて良いんですね?

ちなみに…変更するのも役所なのはネットで調べましたが
変更は問題無いが、役所へ行く手間が掛かると言う点では
実は私の場合、幸い(?)にも区役所が車で5分位の所に在る為
混んで無い限り、一応手軽(?)に出来るんです

それと…今後の事に関してですが、3人の方が書かれてる契約に関しては
現時点だと一生触れる事の無い物の様ですから
問題無さそうだと判断しました

尚…3人の方共、三文判の事を心配して頂いてますが
勿論皆さんの御意見は最もです

ただ…これは3人の方に質問してますが
今回の様に実印を作って、大事な物を入れる場所を決め
保管したのは良いけど20年以上使用しなくて
今回の様に必要性が出た場合
3人の方なら保管した場所を覚えてる自身は有りますか?

更に…今の時代は空き巣等で物騒な時代に為りました
それを考えると、家庭次第では大事な物を1カ所に整理する方が危険だと
複数個所に分けて保管する方も居る時代です

それを考えたら、3人の方なら覚えてる自信は有りますか?

ただ…最後に、危険性と言う意味で言うなら
応用編で考えると、例えば今回の車の件は今持ってる三文判に変更

その後で見つかったら元の実印に戻す…と言う方法も有りますか?
或いは、もし1度使用した印鑑は2度と使用不可能だった場合は
後日、実印を作り直すとか?…


でも…最後に、今回3人の方の御意見を拝見してると
実印と言うか印鑑証明って
悪い表現で書くと、結構いい加減な物なんですね?

何せ本人確認の為と言う目的なのに
後で印鑑の登録を変更しても通用するとは…(笑)

例えは変かも知れませんが
これが銀行だったら届け印が違ったら絶対に通用しませんよね?…
これも一応本人確認みたいなイメージが有るんですが…

お礼日時:2017/06/12 22:29

遺産相続の際、金融機関等に提出する書類にも必要です。



>もし他にも、その実印の登録で何か契約(?)等してた場合で
それを知らずに実印と登録を変更したら
今後は如何為るんでしょうか?

その契約時に本人であることの証明のようなものですから
変更しても問題はないと思います。

三文判は機械で画一的に作ってますから
同じ苗字の者はほぼ同じ印影になるので推奨はされませんし
できるだけ避けるようにすべきだと思います。
(他人があなたに成りすますことができやすいということです)

すでにお住いの自治体で印鑑登録が住んでいるならば
新たに登録ではなく改印扱いになると思います。
お住いの自治体に確認された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

3人の方に類似した回答を頂きました
ある真実(?)が1つ…なら意味当たり前ですか…(笑)

…と言う事で、本来なら1人ずつ個別にレスするのが
スジなのは分かってますが、申訳有りません
今回は御3方共同じ文章でレスと確認、再質問させて頂きました

まず確認させて頂きます、それでは今の実印が見付からない場合
後日役所へ行って、今持ってる三文判に変更しても
廃車の引き取り業者には問題無く引き取って貰えると
考えて良いんですね?

ちなみに…変更するのも役所なのはネットで調べましたが
変更は問題無いが、役所へ行く手間が掛かると言う点では
実は私の場合、幸い(?)にも区役所が車で5分位の所に在る為
混んで無い限り、一応手軽(?)に出来るんです

それと…今後の事に関してですが、3人の方が書かれてる契約に関しては
現時点だと一生触れる事の無い物の様ですから
問題無さそうだと判断しました

尚…3人の方共、三文判の事を心配して頂いてますが
勿論皆さんの御意見は最もです

ただ…これは3人の方に質問してますが
今回の様に実印を作って、大事な物を入れる場所を決め
保管したのは良いけど20年以上使用しなくて
今回の様に必要性が出た場合
3人の方なら保管した場所を覚えてる自身は有りますか?

更に…今の時代は空き巣等で物騒な時代に為りました
それを考えると、家庭次第では大事な物を1カ所に整理する方が危険だと
複数個所に分けて保管する方も居る時代です

それを考えたら、3人の方なら覚えてる自信は有りますか?

ただ…最後に、危険性と言う意味で言うなら
応用編で考えると、例えば今回の車の件は今持ってる三文判に変更

その後で見つかったら元の実印に戻す…と言う方法も有りますか?
或いは、もし1度使用した印鑑は2度と使用不可能だった場合は
後日、実印を作り直すとか?…


でも…最後に、今回3人の方の御意見を拝見してると
実印と言うか印鑑証明って
悪い表現で書くと、結構いい加減な物なんですね?

何せ本人確認の為と言う目的なのに
後で印鑑の登録を変更しても通用するとは…(笑)

例えは変かも知れませんが
これが銀行だったら届け印が違ったら絶対に通用しませんよね?…
これも一応本人確認みたいなイメージが有るんですが…

お礼日時:2017/06/12 22:28

今回は車ですが、どんな契約でも使用した実印を


あとから、実印を変更しても問題はありません。

三文判も実印として登録はできます。
でも、三文判でも、普段認印として持ち歩いている物とは別になさったほうが
安全だと思います。万が一紛失した場合に、認印はいくらでもかわりはききますが
実印は役所へ登録しに行かなければなりませんからね。

実印と印鑑証明が必要な契約は色々ありますが
車の所有者の名義変更以外で一般的におもいつくのは
不動産取引、銀行の融資、賃貸契約、遺産相続などでしょうか

こういった契約に使う実印ですから
第三者に悪用されては大変な事になりかねません。
実印と実印登録証とは別々に、失くさないよう保管されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

3人の方に類似した回答を頂きました
ある真実(?)が1つ…なら意味当たり前ですか…(笑)

…と言う事で、本来なら1人ずつ個別にレスするのが
スジなのは分かってますが、申訳有りません
今回は御3方共同じ文章でレスと確認、再質問させて頂きました

まず確認させて頂きます、それでは今の実印が見付からない場合
後日役所へ行って、今持ってる三文判に変更しても
廃車の引き取り業者には問題無く引き取って貰えると
考えて良いんですね?

ちなみに…変更するのも役所なのはネットで調べましたが
変更は問題無いが、役所へ行く手間が掛かると言う点では
実は私の場合、幸い(?)にも区役所が車で5分位の所に在る為
混んで無い限り、一応手軽(?)に出来るんです

それと…今後の事に関してですが、3人の方が書かれてる契約に関しては
現時点だと一生触れる事の無い物の様ですから
問題無さそうだと判断しました

尚…3人の方共、三文判の事を心配して頂いてますが
勿論皆さんの御意見は最もです

ただ…これは3人の方に質問してますが
今回の様に実印を作って、大事な物を入れる場所を決め
保管したのは良いけど20年以上使用しなくて
今回の様に必要性が出た場合
3人の方なら保管した場所を覚えてる自身は有りますか?

更に…今の時代は空き巣等で物騒な時代に為りました
それを考えると、家庭次第では大事な物を1カ所に整理する方が危険だと
複数個所に分けて保管する方も居る時代です

それを考えたら、3人の方なら覚えてる自信は有りますか?

ただ…最後に、危険性と言う意味で言うなら
応用編で考えると、例えば今回の車の件は今持ってる三文判に変更

その後で見つかったら元の実印に戻す…と言う方法も有りますか?
或いは、もし1度使用した印鑑は2度と使用不可能だった場合は
後日、実印を作り直すとか?…


でも…最後に、今回3人の方の御意見を拝見してると
実印と言うか印鑑証明って
悪い表現で書くと、結構いい加減な物なんですね?

何せ本人確認の為と言う目的なのに
後で印鑑の登録を変更しても通用するとは…(笑)

例えは変かも知れませんが
これが銀行だったら届け印が違ったら絶対に通用しませんよね?…
これも一応本人確認みたいなイメージが有るんですが…

お礼日時:2017/06/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!