3年ほど地植えしている普通のアジサイですが、葉や株は立派なのに時季に花が咲きません。今年は2.3節目に芽らしきものが見えます。
来年こそ花を観たいのですが、①剪定はする?②剪定はしないのどちらにしたらよいでしょう?   ②だとしたら枝のどのあたりで剪定したらよいでしょうか?丈は約60cmぐらいあります。

「紫陽花の花が咲かない 剪定はいつ?したら」の質問画像

A 回答 (4件)

今年出た青い茎の根本側の葉っぱを数枚残して剪定します。

これは来年の花芽を残すためです。古い茶色の茎からは花芽は出ないものです。剪定は花が終わってからの時期。
だったと思います。根元が乾燥気味なので湿り気が飛ばないような工夫もあったほうがいいとおもいます。

http://xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net/%E3%82%A2%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアジサイは花が咲かなかったものです。回答(人''▽`)ありがとう☆ございます。
青い茎には新芽らしきものがみえますが、根本まで切ってかまいませんか?

お礼日時:2017/06/13 10:24

秋落葉ころに芽がしっかりしてきたら、


丸っぽい芽二つを残して上側を切る。
丈が長くなってもよければそのままでもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅れて申訳ございません。

お礼日時:2017/06/21 17:19

追伸


それでよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に感謝します。

お礼日時:2017/06/13 11:00

剪定は通常花が咲き終わた時ですが花が咲いていませんから今でもよいです


写真で見ると前面にある太い枝は来年咲きますから残しあとは徒長しているのを中心に日当たりを考慮して剪定したらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
この太いのだけのこしあとは2,3節で剪定で良いのですね。

お礼日時:2017/06/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q祖父の口座から孫の口座への移動

はじめまして。
先日祖父が他界しました。孫である長男のためにと祖父は自分の口座にいくらかお金を残しておいてくれたそうで、それを長男の口座に移動させたいのですが相続税がかかるのでしょうか?

祖母は2年前に他界
持ち家(ローンは無いと聞いてます)
少し広めの庭有り
祖父には子が2人(父と叔父)
父方に子が3人
長女わたし(結婚して家を出ている)
次女(仕事をしていて一人暮らし)
長男(実家暮らし、社会人)
6年前に母とは離婚
叔父方に子が2人(2人とも社会人)

父の言い分は長男の口座だと税金がかかるから自分(父)の口座に移動しよう、とのことですが
父は娘であるわたしより年下の女に貢いでいたことがあり(現在も交際?しています)大金を手にされると不安になります。
というか、祖父が病気で体調が良く無いなか、1人で病院に行かせたり(父は女と一緒にいた)入退院を繰り返していたときにその女に会いに行き家を空けたり、とクズ極まりないので祖父残してくれたもの(金なり、家なり、車なり)を父に使わせたくないのです。
出来れば孫である長男の口座に移動させて父が祖父の金を使えないようにしたいのですが…

ちなみに祖父が実家の固定資産税などの支払いで長男が困らないようにと残してくれたお金なので、わたしも次女も口座移動に反対はしていません。

初めての投稿でまとまりなく、分かりづらいかと思いますが回答よろしくお願いいたします。

はじめまして。
先日祖父が他界しました。孫である長男のためにと祖父は自分の口座にいくらかお金を残しておいてくれたそうで、それを長男の口座に移動させたいのですが相続税がかかるのでしょうか?

祖母は2年前に他界
持ち家(ローンは無いと聞いてます)
少し広めの庭有り
祖父には子が2人(父と叔父)
父方に子が3人
長女わたし(結婚して家を出ている)
次女(仕事をしていて一人暮らし)
長男(実家暮らし、社会人)
6年前に母とは離婚
叔父方に子が2人(2人とも社会人)

父の言い分は長男の口座...続きを読む

Aベストアンサー

それほど難しい問題ではないです。
1 祖父が死亡したときの法定相続人は子二人。
 この二人で遺産分割をします。
2 その後、遺産を貰った子(質問者からすればお父さんですか)が子に「おじいちゃんがお前のために残しておいてくれたお金だから」とお金を渡します。
 これは法的には父と子の間での贈与契約となります。つまり贈与税がかかります。

懸念なさってるのは、一度子の一人である「父」に遺産相続がされてしまうと、祖父から見た孫にお金が移動しない可能性があることでしょう。
つまり「父が子にお金を贈与することを拒む」ケースです。

「祖父が孫に残したお金を、父が取り上げるとは言語道断だ」という話なのですが、ここに祖父の落ち度があります。
公正証書遺言で「私の預金のうち、いくらいくらを孫誰々に遺贈する」としておけば問題は起きないのです。

父がどのような人間であれ、法定相続人である以上、これはひっくり返すわけにはいきません。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Q家庭菜園

今年初めて家庭菜園をはじめようとして、なんとなく畑を耕して苗をかってきて 一応そだてています。
まだ雑草も根っこも球根もきれいにとりきれてないうちに 畑を早くやりたいきもちで焦ってやってしまったから、まだ一ヶ月もたっていないのに後悔しています。理由はちゃんと畑をたがやして雑草もない根っこもない状態でやればよかった、とか
植えたところが少し日陰になってしまうから
場所を考えればよかったことや、 何も知らないで始めたので、土に石灰や肥料も混ぜてない状態です。
肥料なくても育つとおもっていました……

そこで!これからトマト、なす、ピーマンの苗を場所を変えて植え替えたいと思っています。
その場合の注意点やアドバイスわ頂ければうれしいです。

あと、とりきれないほどの球根と根っこがあるんですが、 除去するよい方法はありますか?

よい方法があればもう一度畑をやり直したいと思っています〈買った苗は使いたいです〉。 初心者でわからないことだらけで
すみませんが、教えてください。

あと、胡瓜の苗もかってきたのですが最近しおれてきました。復活方法ありますか?

今年初めて家庭菜園をはじめようとして、なんとなく畑を耕して苗をかってきて 一応そだてています。
まだ雑草も根っこも球根もきれいにとりきれてないうちに 畑を早くやりたいきもちで焦ってやってしまったから、まだ一ヶ月もたっていないのに後悔しています。理由はちゃんと畑をたがやして雑草もない根っこもない状態でやればよかった、とか
植えたところが少し日陰になってしまうから
場所を考えればよかったことや、 何も知らないで始めたので、土に石灰や肥料も混ぜてない状態です。
肥料なくても育つとお...続きを読む

Aベストアンサー

畑の規模が
わかりませんが
基本カマがあれば

一度も植えた苗は
根を切らないようにして
移動させれば大丈夫 

肥料は根から少し離す
近いと根焼で枯れます

水のあげすぎ注意
根腐れします

水あげは日が無い時間
明け方か夕方に

トマトはカラカラ位で
育てると甘いですよ

毛虫対策は農薬を使わす
割りばしでつまみ
空ペットボトルに入れ
除去するのがオススメ

頑張って下さいね

Qトマト栽培で主枝1本だけでなく、もしも わき芽3本も育てる場合、どの箇所のわき芽が適当ですか?

トマトの栽培で2本仕立てにする場合は「第一花房の直下の」わき芽を側枝として育てるのが良い、とされているようです(理由は、もっとも勢いのあるわき芽だから…)。

では、かりに4本仕立てにする場合です。(←このこと自体に対するツッコミはご勘弁ください。完全放任主義の栽培もあるくらいですから)
“勢いのある脇芽” がいいという視点からだと、2本目の脇芽、3本目の脇芽はどの箇所のを選択するのがいいのですか?

「第一花房の直下のわき芽」よりも根元に近い、さらに下のわき芽なのか
逆に「それ」よりもすぐ上の1本目2本目のわき芽ですか?

Aベストアンサー

チャレンジャーですね(笑)そこまでするなら、
ある程度まで放置し、脇芽の小さいところからかいて、勢いのありそうなモノを残すというのはどうでしょうか?
ただし、双葉の近くの芽は実がならないことが多いので
”「第一花房の直下の」”をはじまりとし、その下のものは基本かいてしまった方がいいかも知れません。

Qお恥ずかしい話ですが、所有している株を預けている証券会社がどこかわからなくなってしまいました。 株主

お恥ずかしい話ですが、所有している株を預けている証券会社がどこかわからなくなってしまいました。

株主の議決権行使書や配当金の用紙などが送られてくるのですが、住所変更したいのですが、どこに連絡したらいいのかわかりません。

封筒に記載の証券代行部に電話しても、預けている証券会社に連絡してくださいと言われるばかりです

思い当たる証券会社に電話したのですが、どこも預かり無しと言われます。

配当金の用紙などが届くので所有してるのは間違いなかったのですが、どうしたら預けている証券会社がわかりますか?

すごくバカな質問ですみませんが、真剣に悩んでます

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考、
https://money-lifehack.com/asset-management/5170

下手をすると、手数料がとられそうですが…

Q全寮制高校での性処理について

こんにちは。
僕は来年全寮制高校を志望している中3男子です。
でも一つ心配なことがあります。
それは性処理(いわゆるオナニーというやつ)です。
普通にみんなトイレでしてるんですか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

高校卒業後、2年間の寮生活経験があります。
今から心配するところが、なぜ「ソコ?」なのか、疑問ではありますが…

後半の一年間は一人部屋でしたが、最初は二人部屋でした。
ルームメイトには、「○時までは戻らない」と告げて部屋を空けるのが普通でした。
 洗濯しながら食堂のテレビを見てくる、とか
 本屋に立ち読みに行く、とか
 バイクで海まで行ってくる、とか
 ○君の部屋でゲームしてくる、とか…
そういった、なんとなくのルールの形は寮によってさまざまだと思います。
寮生活が始まれば、自然と身につくかと。
自分には彼女もいましたので、あまり必要のない行為でしたが、自室にいない時間が多かったのは確かです。
決してルームメイトと仲が悪かったわけではないです^^;
部屋が匂ったこともないので、彼は彼の気遣いでトイレとかで済ませていたのだろうと。

まぁどうにかなるコトですし、今から心配する話でもないです。
目標に向かって頑張ってください。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q去年知り合いの方から宿根草で可愛い花が咲くと聞いて頂いた苗なのですが、何の花なのかわからずにいます。

去年知り合いの方から宿根草で可愛い花が咲くと聞いて頂いた苗なのですが、何の花なのかわからずにいます。今はこのくらいまでに葉も茂ってきましたが
花の名前、どのくらいの背丈になる花か、ご存知の方いましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

セイヨウノコギリソウだと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報