アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど地植えしている普通のアジサイですが、葉や株は立派なのに時季に花が咲きません。今年は2.3節目に芽らしきものが見えます。
来年こそ花を観たいのですが、①剪定はする?②剪定はしないのどちらにしたらよいでしょう?   ②だとしたら枝のどのあたりで剪定したらよいでしょうか?丈は約60cmぐらいあります。

「紫陽花の花が咲かない 剪定はいつ?したら」の質問画像

A 回答 (4件)

今年出た青い茎の根本側の葉っぱを数枚残して剪定します。

これは来年の花芽を残すためです。古い茶色の茎からは花芽は出ないものです。剪定は花が終わってからの時期。
だったと思います。根元が乾燥気味なので湿り気が飛ばないような工夫もあったほうがいいとおもいます。

http://xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net/%E3%82%A2%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このアジサイは花が咲かなかったものです。回答(人''▽`)ありがとう☆ございます。
青い茎には新芽らしきものがみえますが、根本まで切ってかまいませんか?

お礼日時:2017/06/13 10:24

剪定は通常花が咲き終わた時ですが花が咲いていませんから今でもよいです


写真で見ると前面にある太い枝は来年咲きますから残しあとは徒長しているのを中心に日当たりを考慮して剪定したらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
この太いのだけのこしあとは2,3節で剪定で良いのですね。

お礼日時:2017/06/13 10:21

追伸


それでよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に感謝します。

お礼日時:2017/06/13 11:00

秋落葉ころに芽がしっかりしてきたら、


丸っぽい芽二つを残して上側を切る。
丈が長くなってもよければそのままでもいい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅れて申訳ございません。

お礼日時:2017/06/21 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!