電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在、アメリカに住んでいる日本人です。
旦那はアメリカ人で子供はいません。
単刀直入にお聞きしますが、
アメリカ人の旦那と一緒にアメリカから日本へ移り住みたい場合、どういった手続きが必要になるのでしょうか?
まだ情報を集め始めた段階なので、なにが必要なのかといったことが全く分かっておらず恐縮ですが、こういった内容に詳しい方、経験者の方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

外務省ページから
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/visa/long/vis …
日本語はこちら
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/chouki/vis …

配偶者である日本人が日本国外にいる場合は、申請先の管轄の総領事館に相談する、という流れのようなので、連絡してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!!ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばさせていただきます。

お礼日時:2017/06/14 14:57

なにより、旦那の職の目星は付いてるのか?


安易に考えてると凄く大変だぞ。
    • good
    • 1

あなたに日本国籍があればそのまま戸籍に入れて、ご主人には入国管理事務所から外国人登録証を貰えば良いと思います。


日本の戸籍に入っているかどうか確かめて、手続きの詳細は、日本大使館でお聞きください。電話でも教えてくれると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報