lifebook Ah700/5B Windows7
半年前にHDDがダメになったので、自分で交換することにしました。
交換手順などは大丈夫なのですが、その後のリカバリー画面で疑問があります。
実は壊れる前にリカバリディスクを作成しておらず、オークションでこの機種のリカバリディスクを購入しました。
(トラブル解決ナビディスク、リカバリーデータディスク2枚、ソフトウェアディスクが3枚です)
BIOSでDVDから立ち上がるように設定し、リカバリー作業を進めていましたが、リカバリ領域にリカバリーデータを復元する画面で32bit版のリカバリディスクを読み終えた後に、64bitのリカバリデータディスクを求めてきます。が、32bitしかありません。
これは64bitのディスクも必要なのか、それともこれを回避して32bitとして進めることが出来るのかわかりません。特に64bitにしたいということはないのでまた使えるようになるのであればどちらでもいいです。
購入したHDDは店員に聞き、この機種でも使えるというSSDの500GBにしました。
お詳しい方助けて頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    説明書は確認しましたが、全ドライブを購入時の状態に戻すアイコンで上に32と数字が出ていますが、32bitのディスク確認後64bitのディスクを求められます。ちなみに他の項目は次の画面で出てくる文書の下の○同意する←選択できないようになっており先に進めません。この辺は真新しいSSDだからかな?と思いましたが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 16:30

A 回答 (2件)

恐らくオリジナルのリカバリシステムが、32bit/64bit のセレクタブルなのではないでしょうか。

そのリカバリシステムは、一旦 HDD の中にリカバリの可能な領域を作成し、そこから 32bit/64bit を選択してインストールする形ではないかと思います。工場出荷状態に完全に戻す必要がない場合は、違う方法がありそうです。

下記を読むと 「トラブル解決ナビディスク」 で起動して解決する方法が書いてありますが、詳細な説明はありません。指示に従って操作すればインストールできるのでしょうか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

上記に続いて 「トラブル解決ナビディスク」 で Windows7 32bit のリカバリ方法です。64bit のディスクがなくても、「トラブル解決ナビ」 の画面に 32bit のイメージが表示されれば、リカバリが可能のような気がします。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

これ以上は、実機を見ながらやるしかないので、そちらにお任せします。上手く行くと良いのですが、幸運を祈っています。

もし、それでもダメな場合は、下記の富士通のリカバリディスク販売で入手は可能かもしれませんが、一寸高いです。ただ、Windows7 があるかどうか?
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ ← 1セット 9,720円(税込・送料別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後Cドライブのみ購入時に戻すやり方で同意するが選べるようになり先に進めました。その場合リカバリディスクは1枚目しか使わずに起動できたのが少し不思議です…真新しいSSDだからリカバリディスク6枚全て使わないとOSなども入らないと思っていたので…('・_・`)
リンクを色々貼って頂きわかりやすかったのでベストアンサーに決めさせて頂きました♡ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/14 00:26

取扱説明書の135ページに記載されている手順では、64bitのディスクは必要なさそうです。

この手順で復元できませんか?

http://www.fmworld.net/download/DD004068/DD00406 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10

老人ですか゛windos10 を買いましたが、操作が今までと全然違うためになかなか使用が難しくて困ってます、世の中の頭のいい人たちは何を考えてこんなにもわかりにくくするのかと思いながら触ってますが、いまだにわかりません、今までのパソコンならエクスプローラを開くとマウスのスピードも簡単に調整出来たのに、エクスプローラ開いてもサッパリわかりません、マウスのスピードはどうやれば自分の好きなスピードに調整できますか、老人にもわかるようによろしく

Aベストアンサー

私は、デスクトップの環境を Windows7 の頃に近づけて使っています。コンピュータのアイコンを一番上に置き、ゴミ箱とよく使うアイコン類をその下に並べています。アイコンは、全部で 10 個ほどです。

マウスのスピード調整について。
1. 左下の旗マークを右クリックすると、「コントロールパネル」 が出てきます。
2. 「コントロールパネル」 から 「ハードウェアとサウンド」 を選択します。
3. 「デバイスとプリンター」 で "マウス" を選択すると 「マウスのプロパティ」 が表示されます。「ポインター オプション」 のタブを選択して "速度" で調整が可能です。

旗マークの右クリックで表示されるメニューには、ハードウェアよりの設定ウィンドウが多いようです。私はデスクトップとこの右クリックでの選択で、従来の操作方法を再現しています。

因みに、コンピュータは下記の方法でデスクトップに表示できます。
http://freesoft.tvbok.com/win10/desktop_icon.html

QWindows7のHDDディスクを新しい物に交換。と同時にOSを32bit→64bitにしたのですが

我が家で長く使っているデスクトップPCのハードディスクを新しい物に交換する事を
前提でおたずねします。

やりたいこと↓
①HDDを新しい物に交換したい。(現在も500GBなので同じメーカーのWD5000AAKXを買いました)
②交換時にWindows7/32bitから64bitにOSを入れ替えたい(インストールディスクはあります)
③今現在使っている環境やデータ、アプリなども出来ればそのまま移したい(PCに詳しくないので…)

上記の事をやりたくて、自分になりに色々とネットで調べましたが結局順番などが解らず困っています。
「クローン」という方法があるのは何となく解りましたが、それだと32bitのままHDDだけが新しく成るだけ…
「イメージバックアップ」というのを行えば③は可能なのかなと想像はできますが、これも32bitの状態で復元される…
調べて行くうちにこんがらがってしまって…。
出来れば解りやすく順を追って具体的に教えて頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

Windows7では、2TBのHDDを扱えます。
32bitから64bitは無理です。
マザーボードが64bit対応していたら可能ですが、ドライバーも64bitの対応も必要です。
また、メモリは最低8GBは必要ですが、マザーボードも8GB以上の搭載が可能か仕様書で調べてください。
私も全く同じ経験があります。
元のOSはWindowsVISTA 32bitですが、Windows7 64bitにアップしましたが、何となくフリーズ状態が度々起こります。
結局、Windows7 32bitで動作をさせています。
*マザーボードでメモリも3.3GB迄しか対応していないです。
追、デスクトップPCにメディアを複数台搭載が可能なら、HDDはデーターに使って、起動ドライブにSSDを使うのも動作を早くさせる方法は如何ですか?。

QNEC windows10 回復ドライブ作成時に

警告みたいなのが出ました。が2時間ほどかかって取り合えず「完了」と正常に?USBに作成されたみたいですが警告は次のとおりです。どのようにすればいいですか?
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムのインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けしてください。

Aベストアンサー

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14173822839

USBメモリーを取り外すだけ。

パソコンを初期化するときは
Windows 10で回復ドライブからパソコンを初期化する方法
2. 回復ドライブから初期化する
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018664

Qノートパソコンの初期セットアップ

通販で展示品のノートパソコンを買いました。
電源ケーブルを接続し、電源をいれ手順を進んだのですがMicrosoftアカウント作成を押してから画面が青一色になりその後真っ黒画面になり進みません。
マウスカーソルだけは動きます。
他の質問に電源を消せば再開するとあったのですが、真っ黒画面のままマウスカーソル動かせるだけです。
他に方法はありますか?
それとも不具合でしょうか?

Aベストアンサー

Microsoftアカウント作成画面が出たということは、
とりあえずはWindowsは起動した、と言うことになります。
アカウントを作成しないでログインできるか否かをお試しください。

真っ黒画面のまま、とは、
電源投入からどのような表示を経ての結果でしょうか?
これがご提示されないと、障害判断ができません。
電源投入直後から、と言うのであれば、Windowsが起動しない、と言うことになります。

PCの購入先がPCメーカーや代理店であれば、初期不良として交換してくれますが、
ネットオークションなどの個人販売品であれば、Windowsのクリーンインストールが妥当です。

Qメモリー増設は初めてのもので

お疲れ様です。以下のノートpc「lenove インテル Core i3搭載15.6型ノートPC ideapad 310 80SM01XHJP 」にメモリーを増設したいのですが、いま4GBあり最大12GBまでは可能のようです。仕様にはスロット1(1)とあります。早速蓋を開けて確認したところ空の箇所が1スロットありました。メモリータイプは、「pc4-17000DDR4SDRAM」となっていますが、追加増設は、4GBor8BG
どちらが良いものでしょうか?ご教授ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.9 です。

まえのノートパソコンは、Lenovo G570 (4334D6J) ですね。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo/4334D6J.html

CPU は Corei5 2450M 2.5GHz のようです。TDP 35W なので、余り省電力には振っていない CPU のようです。
https://ark.intel.com/ja/products/53452/Intel-Core-i5-2450M-Processor-3M-Cache-up-to-3_10-GHz

PassMark でみると前回の想定より若干性能は落ちますが、ベースクロックは 2.5GHz と高めで、ブーストクロックは 3.1GHz とかなり高いです。
Intel Core i5-2450M 2.5/3.1GHz 2コア4スレッド TDP 35W スコア=3,405

負荷が少ない状態では CPU のクロックを 800MHz 程度まで下げて消費電力を抑えます。 この周波数でアイドル状態を保持していますが、ファイルを開いたりアプリケーションを起動する場合は、クロックを上昇させてフルパワーで動作します。これを、Intel SpeedStep テクノロジと言います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_SpeedStep_%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8

Core i3 より Core i5 はターボブーストで 3.1GHz まで動作周波数を上げることができますので、それだけキビキビ感が出るものと思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC

"メモリー利用率 65%、CPU 使用率 3~10%" とのことなので、ファイルが開いてしまえば負荷は殆どない状態ですね。アプリケーションを開く際に CPU がフル稼働してプログラムを展開し、データベースのファイルを読み込む際に、Core i5-2450M がターボブーストを効かせて動作しますので、Core i3-6006U より軽快に動作したのは仕方のないことだと思います。その分、バッテリへの負担が少ないのは当然です。

メモリに関しては使用率が 65% なので、まだ十分メモリには余裕があります。ただ、大きなデータベースを開いた場合や、他のアプリケーションと同時に使う必要があると、若干にメモリ不足になる恐れがありますね。ここは、やはり遅くしないようにするために、4GB のメモリを増設した方が良いでしょう。CPU は "Filemaker pro" がデータベースのファイルを開いた時に使用率が何 % になるかが判ると重さが測れると思います。

そのような場合は、下記のモニターソフトを導入すると、CPU やメモリの使用率や温度、ファンの回転数等を見ることができます。Max 値で最も負荷が重たい状態を記録します。パソコンの状態を知っておくことも大事だと思います。
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html ← CPUID HW Monitor
下記からダウンロ-ドできます。バージョンは、1.31 です。
http://www.cpuid.com/downloads/hwmonitor/hwmonitor_1.31.exe

ANo.9 です。

まえのノートパソコンは、Lenovo G570 (4334D6J) ですね。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Lenovo/4334D6J.html

CPU は Corei5 2450M 2.5GHz のようです。TDP 35W なので、余り省電力には振っていない CPU のようです。
https://ark.intel.com/ja/products/53452/Intel-Core-i5-2450M-Processor-3M-Cache-up-to-3_10-GHz

PassMark でみると前回の想定より若干性能は落ちますが、ベースクロックは 2.5GHz と高めで、ブーストクロックは 3.1GHz とかなり高いです。
Intel Core i5-2450...続きを読む

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

Qwindows10にアップグレードしたノートパソコンについて

先日来から質問させていただいております、Windows7から10にアップグレードしたノートパソコンの追加質問です。

なんとかWindows10にアップグレードできたのですが・・・・。
① 起動に時間がかかる・
② IEやメールなどを起動するのに時間がかかる。
③ シャットダウンに時間がかかる。

と、まあ三大遅いものになっております。

そこで質問なのですが、単純にメモリーを増設すれば済む話なのでしょうか?
それとも、流行りのSSDにしたほうが早いのでしょうか?
もっとも、SSDにするには自分ではできないのでショップさんにお願いするsかないのと、そもそもできるのかという疑問がありますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

メモリに関する仕様は下記です。OS は Windows7 64bit なので、8GB も OK です。

標準容量:4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-8500対応、デュアルチャネル対応)
*7: 最大メモリ容量にする場合、本体に標準実装されているメモリを取り外して、別売の増設メモリ(4GB)を2枚実装する必要があります。
*8: 2つのメモリスロットに異なる容量のメモリを搭載するメモリ構成はサポートしておりません。

メモリは必要な容量があれば、遅くなることはありません。メモリ不足になると、不足分を補うために仮想メモリ(HDD)を使いますので、かなり遅くなります。そこでメモリを増設すると不足することがなくなり、通常に速度に戻ります。これが、速くなったと感じるメカニズムです。実際は速くなるのでは無く、遅くなるのを防ぐです。

4GB×2=8GB にすれば、多少ブラウザで沢山のページを開いても遅くはなりません。下記で現状のメモリの使用状態を調べて下さい。特に不足していなければ、そのまま(4GB)でも構わないでしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

それと SSD への換装は、ご自身で難しいと感じるならショップに依頼すると言う方法もあります。まあ、これは必須と言う訳ではありませので、予算的に都合が付けばと言う感じでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=ssd-upgrade-service

ANo.2 です。

メモリに関する仕様は下記です。OS は Windows7 64bit なので、8GB も OK です。

標準容量:4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-8500対応、デュアルチャネル対応)
*7: 最大メモリ容量にする場合、本体に標準実装されているメモリを取り外して、別売の増設メモリ(4GB)を2枚実装する必要があります。
*8: 2つのメモリスロットに異なる容量のメモリを搭載するメモリ構成はサポートしておりません。

メモリは必要な容量があれば、遅くなることはありません。メモリ不足になると、不足分を補うために仮...続きを読む

Qoffice Personal2013の再ダウンロードについて

office Personal2013を新しいノートパソコンへ再ダウンロードしたいです。

量販店で購入した、officeのライセンス付のノートパソコンですが、
そのパソコンが壊れofficeもアンインストールできませんでした。
壊れたので、新しいノートパソコンを購入しました。
どちらも、私本人しか使用しません。(家庭用です)
その場合、新しいノートパソコンに再インストールするのは、大丈夫ですか?

自分なりに確認はしてみたのですが、自信がないので質問しました。
ライセンス条項も見てみましたがさっぱりわかりませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリインストールのOEM版は、プリインストールされたPC以外にインストールするとライセンス違反。
また、プリインストールされたPCしかインストール出来ないって制限があるために、安価な提供となっていたりします。

リテールのパッケージ版ですと、最大2台のPCにインストールすることが出来ます。
この場合は、個人使用で、その個人しか利用しない場合となります。

OEM版でしょうから、他のPCにはインストール出来ません。

>ちなみになんですが、キングオフィス スタンダードは、マイクロソフトオフィスと比べると遜色なく使えるものですか?

キングソフトはそんなことを言っていたりしますね。でも、MS Officeってバージョンによりレイアウトが崩れる場合があるものですけどね。

無料のOfficeソフトはあります
LibreOffice
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/

Office Online
https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online

携帯電話、タブレット用のOfficeモバイル
https://products.office.com/ja-jp/mobile/office-mobile-apps-for-windows

プリインストールのOEM版は、プリインストールされたPC以外にインストールするとライセンス違反。
また、プリインストールされたPCしかインストール出来ないって制限があるために、安価な提供となっていたりします。

リテールのパッケージ版ですと、最大2台のPCにインストールすることが出来ます。
この場合は、個人使用で、その個人しか利用しない場合となります。

OEM版でしょうから、他のPCにはインストール出来ません。

>ちなみになんですが、キングオフィス スタンダードは、マイクロソフトオフィスと比...続きを読む

Qwindows 32bitから64bitへの変更

自分のパソコンを32bitから64bitに変更したいです、ちなみにデスクトップパソコンです。方法としてはUSBにwindows10のインストールメディア(64bit版)を作成し、それを使ってクリーンインストールし64bit版へ変更する、といった感じです。

下準備としては、①プロダクトキーは入手済みです。②セットアップメディアもUSBに書き込みました。③パソコンのバックアップもしました。
後はクリーンインストールするだけなのですが、その方法がいまいち、良くわかりません。

自分の頭の中では、「まずパソコンをシャットダウンし、電源ケーブルを一旦引っこ抜いて、少し時間が経ったら電源ケーブルを差込み、再起動すればセットアップ画面、OS画面が出てくるのかな?」と思っています、間違ってたら指摘と訂正、正しいやり方を教えて下さい。パソコン初心者なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです、お手数おかけします(´・ω・`)m(__)m

Aベストアンサー

色々と誤解を招くような回答があるようですが・・・
>Windows10はマザーボード自体にデジタルライセンスが・・・・。
あるけど、初めから入っているWindowsの場合で、新規に入れる違うWindowsのライセンスが入っている訳ないです。

基本的な部分から書きます。(理解しているようだけど)
パソコンは起動時にOSの入っているHDDを読み込みます。
クリーンインストールする場合はBIOS画面で起動順位をUSBデバイスを一番に変更します。
USBメディアを挿し込んで、起動時にUSBデバイスを読み込むように設定して再起動すればセットアップ画面が出ます。
↑↑一応、補足にあるようにUSBデバイスを第一起動に変更したようですが、それでもダメですか?
そもそも、そのパソコンUSBブート出来るタイプですか?
デスクトップなら通常CD/DVDメディアを使ってインストールするのじゃないですか?

QノートPCの内蔵HDDを交換したらDVDから起動できない

いつも記事を参考に指せて頂いて居ります。今回初めて質問致します

ノートPCの内蔵HDDが不安定なので、交換の為ヤフオクでHDDを購入しました
HDDを交換し、リカバリーDVDを入れ、起動したらメーカーロゴで止まり先に進みません。
現行のHDDでは問題なくDVDから起動します。

HDDの販売者に質問すると”HDDが未フォーマットだからDVDから起動できない”と回答がありました

質問1:未フォーマットのHDDを接続するとDVDから起動できなくなるのでしょうか?
   (色々記事を探索するとHDDのフォーマットは関係ない様な記事があります)
質問2:もし関係あるなら、フォーマットは現行HDDで起動し、NewHDDを外部接続する方法になるのでしょうか?
質問3:その他の原因(PCの問題、HDD自身の問題)が考えられますか?
質問4:”HDDを抜いておき、リカバリーDVDを起動した後でHDDを接続したら”
    と危ない事を考えていますが、危険でしょうか?

PC:DELL inspron 1520 Windows7
HDD:現行(WD160GB) New(東芝250GB)

以上、説明不足が有るかも知れませんが宜しくお願いいたします。

いつも記事を参考に指せて頂いて居ります。今回初めて質問致します

ノートPCの内蔵HDDが不安定なので、交換の為ヤフオクでHDDを購入しました
HDDを交換し、リカバリーDVDを入れ、起動したらメーカーロゴで止まり先に進みません。
現行のHDDでは問題なくDVDから起動します。

HDDの販売者に質問すると”HDDが未フォーマットだからDVDから起動できない”と回答がありました

質問1:未フォーマットのHDDを接続するとDVDから起動できなくなるのでしょうか?
   (色々記事を探索するとHDDのフォーマット...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です。

"いよいよHDD不良が濃厚に思えてきました。あなた様がおっしゃる"HDD検査”の方法で追加質問させて頂きます。"
→ 下記の方法で確認できます。CrystalDiskInfo で健康状態を見て、具体的には HD Tune でベンチマークやエラースキャンを行えば、HDD の良否が判断できます。

HDDやSSDの健康状態を診断・監視できるフリーソフト、CrystalDiskInfo
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/crystaldiskinfo.html

HDDのベンチマーク・スキャンができる HD Tune
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html
・ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。
・エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークが付くとバッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDD は徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。

DELL Inspron 1520 で長時間安定に動作しない場合は、下記のような USB インターフェースを用意して DELL Optiplex780 に接続することができます。
2.5インチ専用:
http://amazon.co.jp/dp/B018HNT3Z4 ← ¥699 SATA USB変換 USB3.0 2.5インチ HDD/SSD専用 給電USB付き
2.5/3.5インチ兼用:
http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥2,199 Inateck SATA-USB3.0変換 2.5/3.5インチ HDD/SSD用 電源アダプター付

ANo.4 です。

"いよいよHDD不良が濃厚に思えてきました。あなた様がおっしゃる"HDD検査”の方法で追加質問させて頂きます。"
→ 下記の方法で確認できます。CrystalDiskInfo で健康状態を見て、具体的には HD Tune でベンチマークやエラースキャンを行えば、HDD の良否が判断できます。

HDDやSSDの健康状態を診断・監視できるフリーソフト、CrystalDiskInfo
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/crystaldiskinfo.html

HDDのベンチマーク・スキャンができる HD Tune
http://www.pc-master.jp/blog/free...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報