東大文1と医学部はどちらがオススメですか?

A 回答 (4件)

医学部に入っても医師にならなかったらなんの役にも立たない。

医学生は患者の診察や手術の介助なども行うから、必ず医師にならないといけない。もし、あなたが大学病院に入院したとして、全く医師になるつもりのない学生に診察なんかさせたくないでしょ。また、医師というのは、医学部を卒業して、医籍登録と保険医登録をして、さらに2年間の初期研修をしてようやく医師と言える。そのうえ医師に休みはない。患者が診てほしいと言ったら必ず診ないといけない。そういう覚悟がないと医学部に入学しても意味がない人生になる。だから、医師になりたければ医学部、なりたくなければそれ以外の学部、オススメとかいう問題ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人がなりたい仕事を決めないと学部選択は難しいですね

お礼日時:2017/06/16 21:05

「東大法学部と医学部はどちらがオススメですか?」と言うことかな? それなら絶対法学部がお奨め。

 法学部の方が潰しがきくし、生涯収入も絶対に多いはず。 東大医学部出ても、開業医や勤務医になる人は少なく殆ど研究医になるから、そんなに収入は期待できない。 医学部医学科でなくて健康総合科学科ならまだ潰しがきいてニュースキャスターにもなれるから、こっちの方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法学部はいろんな可能性があるのでしょうか。
本人が法学部に行きたいといえば応援しないといけないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 21:08

東大文1に行きましょう


教養学部で成績良ければ医学部に行けます
2年間よく考えて医学を勉強したいと思えば
医学部に行きましょう
文系から医学部に行けるのは東大くらいだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文1から医学部に編入可能は驚きました。
頑張って文1狙わせたいです。

お礼日時:2017/06/16 21:11

系列が違うので、自分の適性で選びましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
本人も文系の道か医学部か迷っているようです。
見守って行きます。

お礼日時:2017/06/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分大学医学部や徳島大学医学部に入り国家試験に受かったとしたら東京の病院に就職することは可能ですよね

大分大学医学部や徳島大学医学部に入り国家試験に受かったとしたら東京の病院に就職することは可能ですよね?

Aベストアンサー

可能です。下にはわけのわからん回答もありますが...。
今の制度は、研修病院であれば日本全国どこの病院でも就職できるシステムです。ただし、定員があるので人気病院はその限りではありませんが...(不合格が生じるということです)。ほとんどの病院は医師不足なので希望通り就職できます。
医学部5〜6年生は就職したい病院の見学に行きます。そして6年生の春〜夏にかけてそれらの病院の面接や試験を受験します。その後、学生は行きたい病院の順位付けを行い、それを提出します。例えば、『①聖路加病院、②東大病院、③沖縄中部病院』のような感じです。そして、病院側も受験した学生に採用したい順に順位をつけます。『①佐藤、②鈴木、③高橋、...⑩加藤』のようにです。そして、学生・病院側の両方の順位をみて機械的にマッチングさせていきます。詳しくは「医師臨床研修マッチング協議会https://www.jrmp.jp」のホームページに「組み合わせ決定のアルゴリズム」というのがありわかりやすいと思います。
そんなわけで、人気病院でなければ、日本全国どこの研修病院にも自由に就職できます。行きたいところに行けるということです。母校や地元にに残らなければならないというのはありませんし、医局(教授)の権限が入る余地もありません。ただし、奨学金をもらっている場合は、母校に残るとかその都道府県で7年勤務しないといけないなど、就職に制限がつくので要注意です。

可能です。下にはわけのわからん回答もありますが...。
今の制度は、研修病院であれば日本全国どこの病院でも就職できるシステムです。ただし、定員があるので人気病院はその限りではありませんが...(不合格が生じるということです)。ほとんどの病院は医師不足なので希望通り就職できます。
医学部5〜6年生は就職したい病院の見学に行きます。そして6年生の春〜夏にかけてそれらの病院の面接や試験を受験します。その後、学生は行きたい病院の順位付けを行い、それを提出します。例えば、『①聖路加病院、②東...続きを読む

Q教えてgooって何度も同じ質問する人多いですよね。なぜですか?

教えてgooって何度も同じ質問する人多いですよね。なぜですか?

Aベストアンサー

いろいろな質問と回答及びベストアンサーの選び方を調べたら
自作自演の人が多いようです。 (私の個人的な思いです)
複数のIDを持っていて、
あるIDを使って質問し、別なIDで回答する。当然自分をベストアンサーに選ぶ。
月初めでリセットされて数日で「AAA」になれる仕掛けかも。
質問は何でもいい、目的はベストアンサーなのでは?「AAA」かも?
今日現在、既に「AAA]の人がいるらしい。
質問と回答履歴を非公開にしているのでバレない。
気付いている人は少数いるがブロックするので反論できない。
知能的な人が存在しているのかも。
あとは暇つぶしの人、自分満足の人。
本当に悩む人が相談する場がなくなってしまうのが残念ですね。
困っている人が沢山いるのに邪魔する人が多いので可哀想です。

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Qこの問題1,2,3の解説をお願いします!

この問題1,2,3の解説をお願いします!

Aベストアンサー

1
x=8をy=(1/4)x^2に代入して
y=16

2
xの増加は0~6なので6です。
x=6を代入するとy=9なので
yの増加は0~9なので9です。
x=1あたりのyの増加を求めるので
9/6=3/2です。

3
Cの座標を(0,Cx)とすると
OC=Cx
A(8,16)なので直線CAの式は
傾きが(16-Cx)/8、切片がCxなので
y=(16-Cx)/8*x+Cx
となります。
x=6を代入すると
y=12+(1/4)Cx
となるのでDの座標は(6,12+(1/4)Cx)
B(6,9)なので
BD=12+(1/4)Cx-9=3+(1/4)Cx
OC=BDとなるので
Cx=3+(1/4)Cx
Cx=4
y=(16-Cx)/8*x+Cxに代入して
y=(16-4)/8*x+4
y=(3/2)x+4
となります。

Q「早慶関関同立やマーチで自分のこと賢いとか高学歴って思ってる人ってバカだと思う。」 これ言ってる人ネ

「早慶関関同立やマーチで自分のこと賢いとか高学歴って思ってる人ってバカだと思う。」

これ言ってる人ネットにめちゃくちゃいるけど、そういう人って早慶、関関同立やマーチの人には

「すみませーん。私は低学歴です。立教なんて行きたくないのに嫌々通ってます。心底嫌です。」

こんな感じで卑屈になっていてほしいの?

別に日東駒専だろうが大東文化大学だろうが、自分のこと賢いとか思ったり高学歴だと思ったりしてても別にいいと思いますけど。


①早慶、関関同立やマーチ在籍者や卒業者が自分のことを高学歴だと認識してるって人を気に入らない人は何が嫌なの?日東駒専や大東文化大学でもそう認識してる人はいると思いますけどそっちは良いの?

②早慶、関関同立やマーチ卒業者には卑屈になっていて欲しいんですか?

Aベストアンサー

他の方が言われているように、受け取り方が悪ければ、その人は卑屈になる。それが、悪く言う人の狙いですよ。この場合は、学歴かな?何でも良いけど何かの原因で、卑屈になった人を、潰すは早いでしょ?
誰しもコンプレックスはある。
言い出したら、いくらでも人を突く言葉はあります。人の心の弱い所を突くのが上手い、悪辣なやつはいるね。

Q現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私

現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私は東工大しか考えていないので、予備校では主に数学、理科、英語の対策をしたいです。選択肢としては主に以下の3があります。

⒈家の近くの河合塾(自転車で10分ほど)
ここは東工大コースがないので、通うとしたら、トップレベル国公立大理系コースになると思います。
⒉電車で1時間程かかるところにある河合塾
東工大コースあり
⒊駿台予備校(⒉の付近)
東工大コースあり

一度見学には行きましたが、あまり詳しく分からなかったので、河合塾や駿台を利用していた方に詳しく教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトップ(おそらく合格するのはこちらは3割に満たないでしょう)ではどちらが東工大に受かるのか、どちらが学力を伸長させたのか、ということです。

ついていけるのであれば東大コースにしておいたほうがいいでしょう。東工大クラスと銘打っていても、志願者が少ない地方では東工大に特化したメニューはなかなか組みにくいはず。その点、東大コースなら結果として東大には行かなくとも(東大コースは名ばかりだとしても)その予備校では最高品質の講義を受けられるはずです。国語や社会は息抜きです。自由に使えばいい。

駿台か河合なら名古屋(東海地区)なら河合でいいと思います。通学距離での比較もしやすいですし(比較要素以外はできるだけ揃えるのがいい)。近い河合か遠い河合かについては、「東大コース」が設置されているなら近いほうでいいと思います。クオリティに不満が残れば夏期講習などで名古屋に通って補完すればいい。「トップレベル国公立理系コース」しかないなら満足できないでしょう。

ただし、2.か3.の「東工大コース」の東工大実績が看板に違わず圧倒的なら、距離を厭わずそこを選ぶべきでしょう。

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトッ...続きを読む

Q国立大学への編入学について。 初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国

国立大学への編入学について。
初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国立大学への編入学試験を受験しようと思い悩んでおります。理由と致しまして、私自身の勉学への好奇心、向上心が影響しています。私は高校時代、どちらかというと進学校に区分される公立高校に通っていました。しかし、高校に入って間も無く家族の1人が重い病気にかかり、以来、自分自身が精神的に病んでしまいました。表ではいつも通りの明るい自分を演じていましたが、裏では部屋の中に籠り、泣いたり笑ったり、誰もいないのに1人で会話したり、ある日は自殺を図ろうとしたりと、辛うじて自己制御することはできたのですが、感情の起伏が激しかったです。約2年後、家族は無事退院できたのですが、私は高校3年の受験期になってもそのような症状は治りませんでした。その時は、担任や英語教師に相談したのですが、当時の私の感情はなかなかしてもらえず、英語の教師に関しては「本気で自殺したい」と思ったことがあると話したら、鼻で笑ったのは今でも許せません。一方で、気遣ってくれる先生も何人かいて下さり、中でも特に世界史の教師に救われました。その先生がいなくては、今ここに本来の自分はいないかったかもしれません。それくらい感謝しております。
無意識に文字を打っていたら大幅に脱線してしまったので本題に戻ろうと思います。
上記のようなこともあり、受験と真っ向から対峙することができませんでした(できなかった、のではなく、私が逃げていただけかもしれません)。結局、第1志望の大学には受からず、滑り止めの大学に入学しました。浪人も考えましたが、浪人すると高校のことをいつまでも引きずってしまうと思い、心機一転のためにも大学生に臨みました。大学での勉強はとても順調で、日を重ねていくうちに、自分が本当に何を学びたいのかを、再認識、そして再発見することができました。「もっと政治学、法学に関して探求したい」と思うようになり、今の大学よりも上の大学を見るようになりました。環境を作るのは自分であるので、大学の環境に不満があるわけではないのですが、折角ならもう少し高度なところで学習したいと思っています。そこで、安定した評価を得ている国公立大学の編入に目をつけました。私が調べた中で強く行きたいと思ったのは、広島大学、名古屋大学です。それぞれ法学部がある上で、政治学を学ぶ環境が整っていると思ったからです。また、国公立大学の伸び伸びした環境で学ぶことに羨望しております。一方で、〝学歴コンプレックス〟とまでは自分は思っていませんが、現在通っている大学では、企業さんに相手にされないのではと思い、将来への不安も抱いているので編入を検討しております。まだ深くは調べられていないので、細かいことは直接大学さんに電話をしようと思います。
上記の大学に関する意見、もしくは編入に関する意見を頂けたらとても助かります。回答の際、私の過去に関しては無視していただいても結構です。ご清読ありがとうございました。

国立大学への編入学について。
初めまして。都内の文系私立大学に通う政治学科の1年生です。現在、私は国立大学への編入学試験を受験しようと思い悩んでおります。理由と致しまして、私自身の勉学への好奇心、向上心が影響しています。私は高校時代、どちらかというと進学校に区分される公立高校に通っていました。しかし、高校に入って間も無く家族の1人が重い病気にかかり、以来、自分自身が精神的に病んでしまいました。表ではいつも通りの明るい自分を演じていましたが、裏では部屋の中に籠り、泣いたり笑っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、国大に編入学の経験があり、その後、他大学の国大でも学び、仕事上、多くの国大生を見てきました。
 但し、私の経験は、わずかで異なるものであり、どの位役立つのかは、わかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

ところで、国公立大学の伸び伸びした環境=かどうかの保証はありません。苦笑
 むしろ気になるのは、あなた様が、過去の経験(あなた様の脆弱性)を自覚し、それを崩さないようにしながら、あなた様自身の力で、どれだけ、力強く、人生を切り拓くことができるか?という自立性の問題です。
 今は、どうやら、お元気になられ、余裕も意欲も増してきて、新たな挑戦をしようとなさっておられる。
 これがとても大事だと思うからです。
 企業が欲しいのは、大学の名前ではありません。
 大学で優秀な成績を収めても、その方から感じられる企業が欲する働く力ですね。それをエンプロイアビリティと言っています。
 ご存知だと思いますが、〇〇大学を出たばっかりに、どこにも相手にされなくなった人も、残念ながら、結構おられますから。T大も2010年時点で、卒業生のフリーター率が、3割を超えていたと言われていましたからね。

 また、政治や法律の世界は、ある種、厳しく、どろどろしてるように思いますし、過去の事実を検証することも含め、それを批判する場合もありますから、それに耐える耐性と精神的な余裕には、自信がありますか?
 場合によっては、狭い日本で、虐めや批判が恒常化しつつある不健康な現状では、世界史の先生で救われたようですので、外国という、生き方の枠がそもそも広い世界を考えられた方が、ご希望の能力を発揮できるのかしら?とも思いました。

 否定的、かつ、悲観的なことを申し上げて、申し訳ありませんが、昔も今も、競争率は、どこでも高いので、確認の意味で、読み流して下さいね。

 さて、編入の際の勉強の仕方ですが、大学への問い合わせは、通常はしません。妙に、目立たない方がよさそうです。
 理由は、事務方が、予算削減で、猛烈に忙しいので。
 学務に行けば、過去問を見せてくれるところもあると思います(閲覧のみで、複写不可のところもあり)、念の為、ペンとノートは、ご持参の上、書類等の確認程度で、ご対策下さいね。
 出題範囲は、基礎的なことをまんべんなくこなす卒のなさと、あなたなりの意見(論述能力)があれば、結果はついてくると思いますが、今は、編入のための塾すらありますから、テクニカル面では、別のスキルを認められるユニークさも、大事なのかもしれません。そうした意味では、むしろ今在学している大学で、高評価であることも、有利な要因かと思います。

 一応、学校教育法が編入学の法的根拠になっていますよね。
 それによれば、同等またはそれ以上の学力を有する者となってますね。
 これは、今も昔も変わりません。
 つまり、あなた様が、ご入学なさった後でも、既にご入学されておられる方と同等またはそれ以上のご能力があると認められれば、許可されるということですね。
 ですから、編入学前から、その大学のことを知っているところなら、合格すると思います。つまり、大学からのお迎えに、どのようにして応じられるかだと思います。(本音)

 とにかく、大事な人生、悔いの無いように励まられることは、大切ですね。
 どうか、良い結果がもたらされますように、ご柔軟に、ご対応下さいませ。

私は、国大に編入学の経験があり、その後、他大学の国大でも学び、仕事上、多くの国大生を見てきました。
 但し、私の経験は、わずかで異なるものであり、どの位役立つのかは、わかりませんが、ご参考になれば幸甚です。

ところで、国公立大学の伸び伸びした環境=かどうかの保証はありません。苦笑
 むしろ気になるのは、あなた様が、過去の経験(あなた様の脆弱性)を自覚し、それを崩さないようにしながら、あなた様自身の力で、どれだけ、力強く、人生を切り拓くことができるか?という自立性の問題で...続きを読む

Q大学の成績についてです。 自分は某私立大学偏差値55程度の大学に通っているのですが、恥ずかしながら、

大学の成績についてです。
自分は某私立大学偏差値55程度の大学に通っているのですが、恥ずかしながら、単位が4単位ほどしか取れません。これだけ成績が悪いと、家に連絡が来たりするのでしょうか?
実は、親には内緒で仮面浪人をしていて
国立大学に行くつもりなのですが、このことを知られたら余計仮面浪人して他の大学に行こうとしていることが言い出しづらいなと思ったので、質問しました。

Aベストアンサー

私に言わせれば、全然悪いことではありません。
大学偏差値、というのは、おそらく入試時の偏差値でしょう。

ですが、これから頑張って、一般教養で単位を取得する必要が出てきます。般教の単位さえあれば、転課試験も転校も比較的楽です。

そもそも、18歳の小娘が将来を決める学部を選ぶこと自体が間違っているんですよ。

例えば、東京大学。1年2年は文理関係なく「教養学部」に所属しますよね。東京大学の学生のうち、18で「文一合格!将来は閣僚か政治家だ!」なんて考える人、どの程度いると思います?

私立大学は般教をフルコマで取れば1年で履修しますよね。つまり、文一で政経法を真剣に考える学生って少ないんですよ。政治改革をした小泉先生なんかは、慶應卒ですし。

自分の子供の夢を応援しない親は、親の資格がありません。堂々とした態度で親に報告しましょう。

理三も同じです。東大医学部卒の医者、聞いたことないでしょう?慶應ならいそうですよね。

仮面浪人でも転科試験でもすれば良いのです。どれだけ将来の展望に真剣かを親に納得させる必要がありますので、論理武装だけは、しっかりやってください。

あと、年度末の成績は、実家にも送られます。

私に言わせれば、全然悪いことではありません。
大学偏差値、というのは、おそらく入試時の偏差値でしょう。

ですが、これから頑張って、一般教養で単位を取得する必要が出てきます。般教の単位さえあれば、転課試験も転校も比較的楽です。

そもそも、18歳の小娘が将来を決める学部を選ぶこと自体が間違っているんですよ。

例えば、東京大学。1年2年は文理関係なく「教養学部」に所属しますよね。東京大学の学生のうち、18で「文一合格!将来は閣僚か政治家だ!」なんて考える人、どの程度いると思います?

私...続きを読む

Q群馬大学の医学部に入りたいのですが、教科は何を勉強したらいいですか?偏差値はどれくらいあれば現役合格

群馬大学の医学部に入りたいのですが、教科は何を勉強したらいいですか?偏差値はどれくらいあれば現役合格できますか?

Aベストアンサー

今は教科など気にせず
全ての教科を満遍なく勉強しましょう
中学生か高校生になってから気にしましょう

Q中1なのですが、この絵って下手でしょうか?正直に

中1なのですが、この絵って下手でしょうか?正直に

Aベストアンサー

上手です。
何でこんなに上手く描けるのか教えて欲しいくらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報