稽留流産と診断され本日胎嚢と共にもう一つ黒い楕円形の塊が出てきました。
色々あった為かかりつけの産婦人科がないのですが内容物を病理検査に出したい場合、どの病院(産婦人科、不妊専門、総合病院等)に行くのが良いのでしょうか?

今現在袋にいれ保存している状態です。

A 回答 (1件)

総合病院の婦人科だね


個人の産婦人科は
無理だと思いますよ

あなた身体は大丈夫?

なぜ、病理検査?
通常しませんよ
それよりも、あなたの
身体のケアが大事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟はいた方がいいか?

今9歳の一人娘がいます。
もう5年も前から二人目を考えています。
諦めて3人家族でやっていこう!と思っていましたが、また二人目がいた方がいいかな?と考えるようになりました。
主人はいらないと言っています。
まずは金銭面ですが、はっきり言って不安です。
娘一人なら今のところ好きな習い事、勉強が好きなので受験のための塾、たまにですが旅行に行くこともできています。
ただ、やはり二人になると習い事は1つ、塾はやめる、旅行はできないということになります。
生活もかなり厳しくなりますが、贅沢をしなければやっていけるとは思います。
ただ専門的な大学など普通以上にお金がかかれば無理な気もしますが、今から順調に妊娠して、10歳も離れた兄弟なら楽でしょうか?
主人は公務員ですので、ボーナスも出ています。
僅かですが、お給料、ボーナスも増え続けています。
そして私が毒親に育てられたことも関係しています。私は一人っ子の毒親育ちだったので、小さい頃から不安や悲しみばかりの幼少期を送りました。
そして最終的にストレスからの内臓障害に今では見た目ではわからないのですが身体障害者です。
お医者様から妊娠の許可は出ています。
ですが病気のため働くことはできません。
娘も大人に一人で囲まれている生活で不安や悲しみを抱えているかもしれないと常に心配しています。
夫婦仲はとてもいいです。
しかし、逆の考えもあります。
主人の兄弟のことです。
遠方で、結婚もしていて子供もいますが、結婚相手が変わった方で疎遠になってしまいした。
色々書いたらキリがないので省略しますが、兄弟でも結婚した後仲が悪くなるということがあるのを間近で見ているので、決して兄弟がいることがいいことではないなぁと感じています。
そこをふまえて、やはり貧乏になってももう一人いた方がいいのか、今の生活に感謝して生きていったらいいのかみなさまの意見を聞きたいと思います。

今9歳の一人娘がいます。
もう5年も前から二人目を考えています。
諦めて3人家族でやっていこう!と思っていましたが、また二人目がいた方がいいかな?と考えるようになりました。
主人はいらないと言っています。
まずは金銭面ですが、はっきり言って不安です。
娘一人なら今のところ好きな習い事、勉強が好きなので受験のための塾、たまにですが旅行に行くこともできています。
ただ、やはり二人になると習い事は1つ、塾はやめる、旅行はできないということになります。
生活もかなり厳しくなりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

男の子一人っ子の 母親です。
息子はすでに成人しており 私はもはや妊娠はありえない年齢です。

そして 私は 現在 実母を引き取り介護をしております。

介護問題についてだけいえば 男の子の一人っ子であれば 仕事にかこつけて
親の介護に参加しなくても 仕方がないと諦めてもらえる状況ですが
女の子で まして結婚なさっていると 周りから責められる という現実があります。
もちろん あなたが80歳になられる 後60年後?には 時代が変わっているかも知れませんが。

お嬢さんの進路については 経済的に余裕があった方がいいというのは 私も理解できます。
でも お嬢さんが 50~60歳になり 旦那様やあなたの介護に 
関わらざるを得ない状況になった時 負担を分担し合える兄弟がいたほうが 精神的に楽ですよね。
もちろん ここにも 兄弟が仲良くしあえるかどうかという お悩みもあるとは 思いますが。

私は 私自身の体質の問題で 二人目を断念しましたが 息子に申し訳ない気持ちがあります。
あなたが 健康面で どうしても無理でなければ 
私は 二人目へのチャレンジを おすすめします。

子育てと言うと 子供が30歳くらいまで(現在の自分の年齢まで)しか想像できないとは
思いますが 
現実的に 辛く大変な時期を迎えるのは 子育てと親の介護を同時にしている 50・60代
だったりします。
そこまで 想像力を働かせて 夫婦で話し合い お決めになっていただけたらと 思っています。

男の子一人っ子の 母親です。
息子はすでに成人しており 私はもはや妊娠はありえない年齢です。

そして 私は 現在 実母を引き取り介護をしております。

介護問題についてだけいえば 男の子の一人っ子であれば 仕事にかこつけて
親の介護に参加しなくても 仕方がないと諦めてもらえる状況ですが
女の子で まして結婚なさっていると 周りから責められる という現実があります。
もちろん あなたが80歳になられる 後60年後?には 時代が変わっているかも知れませんが。

お嬢さんの進路について...続きを読む

Q病理検査の結果<流産>

4月9日、妊娠7週で流産の手術をした者です。

手術の際、病理検査に出した結果を1週間後の診察で
聞きました。が、大した説明もされず、結果が素人には
どうも納得いかないので教えて下さい。

ちなみに、完全流産ではなかったので、それらしき
ある程度の大きさの塊は出ていなく、手術前の最後のエコーで
まだ胎嚢が体内にあるのを確認しています。

もらった検査結果の紙には以下のように書かれています。
「提出された組織はごくわずかのビマン性の変性傾向が進行
しつつあるplacentaの一部です。villiにはmole(-),fetus(-),
trophoblastには著変を認めません。同時に含まれている
deciduaにおいても著変は認められませんでした。Dysplasia(-)
No evidence of malignancy.」

病院の先生には、「これは赤ちゃんの組織が含まれてなかったとか
そうゆうことですが問題ありません…。もう吸収しちゃった
だけかもですね」でした。

赤ちゃんの組織が含まれてなかったってのはどういうこと
でしょうか?手術したのに、ちゃんと取りきれてないんじゃ?って
思ってしまい、不安です。手術前に少なくても胎嚢はあったのに
おかしくないですか?

それに、もし体内に吸収されたり・吸収しかかっていたと
したら、体に悪影響はないのでしょうか?
それは問題ないのでしょうか?

術後1週間以上たっていますが、出血が少なからず続いてるし
(不正出血よりちょっと多いかな?ぐらい)腹痛も完全に
なくなっていません。時々ズキンとしたり、ズキズキが続くことも
あります。

なので、術後1週間の診察で、子宮はきれいになっている・
異常なしとは言われたものの、取りきれてないような
気がしてなりません…

ミスも含め、エコーでは細かい組織などを見逃す可能性は
ないのでしょうか?確かめる為にエコー以外の検査方法は
ないのでしょうか?血液検査とか…

不安でしょうがないです。術後、腹痛や出血が1週間以上
続いた方、いらっしゃいませんか?もう薬は処方されて
ないので、術後5日しか薬は飲んでいません。
異常がないなら、なぜまだ腹痛・出血が続いてるんでしょうか?

あと…術後1週間後の診察で、まだ出血があり、腹痛もあるのに
仲良しを再開していいと言われました。(避妊条件で)
説明・問診をちゃんとしてくれない病院なので、自分から
聞いたのですが…(手術後にもらった術後の生活について
書かれた紙には、1週間後の診察で仲良し再開の時期や
入浴再開の時期を決めると書いてあったのに、いつまで
たってもその話が出ず、終わらかけたので、聞きにくいけど
自分から聞きました…)

本当に大丈夫でしょうか?子作り再開は生理を数回見送って
からと言われることが多いようですが、
仲良し自体はいつから再開OKと言われることが
多いのでしょうか?

出血・腹痛がまだある段階でOKを出されるのが理解できません。
怖くてそんな気分でもないし、体もこんな状態なので
しばらくする気になりませんが…
この病院、今後も通院するにあたって、どう思いますか?
どうも疑問を感じることばかりで、信用できません。
そんなものと諦めるほうがいいのでしょうか。

私自身はその病院に不信感をもっているので、転院を考えた
ほうがいいのかと思いますが、近くに他に良さそうな病院が
なく、遠くに行ってまで転院しなくていいと旦那に言われているので
困っています。旦那を説得したほうがいいでしょうか…

もしかしたら、精神的におかしくなっているので
精神科に行ったほうがいいのかもしれませんけど…
長文失礼しました…

4月9日、妊娠7週で流産の手術をした者です。

手術の際、病理検査に出した結果を1週間後の診察で
聞きました。が、大した説明もされず、結果が素人には
どうも納得いかないので教えて下さい。

ちなみに、完全流産ではなかったので、それらしき
ある程度の大きさの塊は出ていなく、手術前の最後のエコーで
まだ胎嚢が体内にあるのを確認しています。

もらった検査結果の紙には以下のように書かれています。
「提出された組織はごくわずかのビマン性の変性傾向が進行
しつつあるplacentaの一部です。v...続きを読む

Aベストアンサー

私も7週で流産を経験しています。(自然だったので、手術はなかったのですが)

「胎嚢は取れたけど、その中に赤ちゃんの組織(胎芽?)はなかった」という意味ではないでしょうか?
手術前に、トピ主さんの経過として、胎嚢&胎芽(心拍)は確認されているのでしょうか?
もし胎芽(心拍)まで確認できずに胎嚢だけで妊娠経過が止まっていたのだとしたら、手術での除去物にそれが含まれていなくても当然ですよね。
胎芽(心拍)まで確認できていてのその説明だったとしても、術前に小さくなって吸収されてしまったということは聞きますよ。

術後の仲良しの件ですが、出血がある場合はやめておかれる方が精神的に良いかもしれませんね。そもそも女性は流産後すぐにそんな気持ちにはなれませんよね。
私は自然流産だったのですぐに子作り再開して良いと言われましたが、悲しみを乗り越えるために早く赤ちゃんが欲しくて(半狂乱だったかも…)タイミングを持ちましたが、決して「夫婦の愛情の営み」なんかではなかったです。。。(今思えば、夫にも申し訳ない気持ちですね)
術後すぐに性交OKということは医学的には性交自体は問題ないと判断されたのだと思いますよ。トピ主さんの状態がそれほど良いということだと思います。ただし、当然すぐに妊娠するのは良くないので「避妊条件」が出ているわけです。よく聞く「2-3回生理を待ってから」と言うのは「妊娠するのに」という意味で性交はOKという意味であることが多いので、トピ主さんのお医者様だけ違うことを言っているとは限りません。「出血や腹痛が止まったら性交は再開して良いが、妊娠は2-3周期待ってね」と言ってくれたりすればわかりやすいですよね。。。

いずれにしても、トピ主さんのそのお医者様に対する不信感が大きいのだと思います。
ですが、忙しい病院やお医者様の説明が短くなるのは、ある程度仕方ありません。
と言うより、こちらの気持ちを考慮して納得できるように話してくれるお医者様というのは、なかなかいません。そこを期待しているだけではダメです。
不安な点や、わからない点は、こちらからどんどん聞きましょう。
聞いても「それは知らん」なんて答える医師はさすがにいないですから。
医師に聞くって女性は苦手ですよね。私もそうでした。
でも夫に上記のようなことを言われ、確かにそうなのです、自分にとってはこの世の不幸でしたし、冷たい医師だと思ってしまいますが、医師にとっては多くの「流産患者」の一人でしかなく、とりたてて大事件ではないのですよ。。。
トピ主様が不安なことは、必ず聞いて納得された方が良いと思います。

最後になりましたが、トピ主さんのお身体が1日も早く回復しますように。

私も7週で流産を経験しています。(自然だったので、手術はなかったのですが)

「胎嚢は取れたけど、その中に赤ちゃんの組織(胎芽?)はなかった」という意味ではないでしょうか?
手術前に、トピ主さんの経過として、胎嚢&胎芽(心拍)は確認されているのでしょうか?
もし胎芽(心拍)まで確認できずに胎嚢だけで妊娠経過が止まっていたのだとしたら、手術での除去物にそれが含まれていなくても当然ですよね。
胎芽(心拍)まで確認できていてのその説明だったとしても、術前に小さくなって吸収されてしまっ...続きを読む

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Q主人との家庭環境の違い

生後11ヶ月の娘を連れて 車で一時間ほど離れた主人の実家にお昼ご飯を食べに行きました

娘のお昼ご飯用に離乳食とミルク オムツ おもちゃを持っていきました

夕方になり娘の夜ご飯が心配になり そろそろ帰らなくては娘のお腹が空いたらかわいそうと そわそわしてしまいました
主人に離乳食とミルクはお昼しかもってきていないことは知っていましたし そろそろ帰ろうと話をしても 義理の妹さんと飲んでいてなかなか帰れませんでした

大人と同じ食べ物が食べれないことや まだまだミルクを飲むことも知っています

話はかわりますが 私の育った環境はアルコール依存症の父を中心に いつも振り回され 緊張感と緊急時夜中であろうが外へ逃げだし暴力から身を守ることしか頭にありませんでした
お腹が空いて ひもじい思いをしたり 電気や水が止まって危機を感じた子供時代でした

一方主人の実家は明るく 楽しく きらきらしていて
私がおじゃましても 優しくむかえてくれます

娘がお腹空いたらひもじいおもいをしてしまう
はやく帰ってご飯食べさせなくてはと焦ってしまいました

義理の妹さんは3人の子供のベテランママで お粥でも炊いて ミルクは1回ぐらい飲まなくても大丈夫だからお風呂でも入ってゆっくりしようよと言っていました

結局不安でいっぱいになり 無理やり主人と帰ってきました

こんなにも育った環境が違いすぎて 常に不安と共にある私は どうしたらいいのでしょうか?

ミルク飲ませなくても大丈夫…とは思えないのですが

生後11ヶ月の娘を連れて 車で一時間ほど離れた主人の実家にお昼ご飯を食べに行きました

娘のお昼ご飯用に離乳食とミルク オムツ おもちゃを持っていきました

夕方になり娘の夜ご飯が心配になり そろそろ帰らなくては娘のお腹が空いたらかわいそうと そわそわしてしまいました
主人に離乳食とミルクはお昼しかもってきていないことは知っていましたし そろそろ帰ろうと話をしても 義理の妹さんと飲んでいてなかなか帰れませんでした

大人と同じ食べ物が食べれないことや まだまだミルクを飲むことも知っ...続きを読む

Aベストアンサー

最初のお子さんなので あなたが神経質になるものわかります。
旦那様の両親も妹さんも 理解してくださっていると思いますよ。

また11か月のお子さんの場合 離乳食が順調であれば ミルクは補助的役割ですよね。
赤ちゃんが飲めるジュースやお茶があれば 絶対に与えなければいけないものでもありません。
ただ お風呂までとなると 時間が遅くなっちゃうのかな。
21時には就寝できるよう 自宅に戻ったほうがいいとは思います。

あなたが真面目なのは文面からわかりますが
母親の心配性や神経質は 幼いお子さんには移る傾向があります。
意識的におおらかにお育てすることを おすすめします。

あなたのご実家が お子さんをお預けできなさそうな環境ですので
旦那様のご両親・ご兄弟とは 仲良くなさってくださいね。
頼れる人をたくさん作ることは お子さんの命を守るために 母親がすべき 重要な役割です。

あなたの不安は 旦那様と信頼関係を築くことで だいぶ解消されるでしょう。
救いの手をさしのべてくれる人には 頼ってすがっていいんです。
お子さんのために 夫婦仲良くいてくださいね。

最初のお子さんなので あなたが神経質になるものわかります。
旦那様の両親も妹さんも 理解してくださっていると思いますよ。

また11か月のお子さんの場合 離乳食が順調であれば ミルクは補助的役割ですよね。
赤ちゃんが飲めるジュースやお茶があれば 絶対に与えなければいけないものでもありません。
ただ お風呂までとなると 時間が遅くなっちゃうのかな。
21時には就寝できるよう 自宅に戻ったほうがいいとは思います。

あなたが真面目なのは文面からわかりますが
母親の心配性や神経質は 幼いお子...続きを読む

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q結婚を失敗しました。 間違った旦那を選んでしまいました。 長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感...続きを読む

Q軽はずみだったでしょうか

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生がその子を叱っているところでした。

息子や先生の話、私が見た時では、特にお互い様なやり取りはなく、通りすがりや園児をさわりながら、突然手が出るようです。

息子も乱暴されるのが嫌で幼稚園を渋るときがあり、園生活でハサミやブランコなども出てくるし、私も暴力のエスカレート等心配です。

担任は、他に手のかかる子もいて、正直全体を見きれていないと言っていたこともあり、他の子はどうなんだろうかと思い、お迎えの時ちょくちょく話すクラスの保護者一人にそれとなく聞いてみたら、お子さんは被害にあった話はしてないようで驚いていましたが、誰が乱暴するのか教えてほしいと言われ、答えてしまいました。

その人は口が軽いタイプではないと思うし、群れないタイプではあります。

が、実母に、被害者は黙っておくしかないところがある、被害者なのに加害者にされるよ、と言われ、他の子の様子を聞くのは軽はずみだったのかと心配になってきました。

私も、例えば取り合いなどによる口喧嘩手出し、ちょっかいのような手出しなどは、お互い小さな子供のすること、という認識はありますが、理由がないのに相手が泣いたり、怪我をするほど一方的に手を出すというのはちょっと気になってしまって…

他の保護者にこういうことでコンタクトをとったのは良くなかったのでしょうか?

子供のやることなのにうるさい保護者と思われたりもするのでしょうか?

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によるのではないですか。
きちんと心配をして、事実のみを相談したのであればあなたに恥じる所はないはずです。
話を盛ったり、広めようとしているのなら加害者です。
ただ、前者と後者の境目が微妙な上、相談をした相手が後者のタイプであった場合、あなたも巻き込まれて加害者になってしまう可能性があります。
ですので、話す相手だけは慎重に選んだ方が良いと思います。

とはいえ、あなたが守るべきなのは あなたの世間体ではありません。
子供です。
お互いのケンカであれば口を出すのは微妙ですが、あきらかに一方的な暴力は一般的に考えても間違った行為です。
過度のストレスは子供の将来にも影響するものですので、きちんとあなたが守ってあげた方が良いと私は思います。

Q一歳の子供の乳歯が抜けてしまった

先週の日曜日、子供がハイハイをしていて、こけて上の前歯の中央より二つめの乳歯が抜けてしまいました。探しましたがどこにもなく救急で診てもらい、レントゲン撮影をしました。根っこから抜けてしまっていました。このままにするしかないと言われ泣きました。
三日後に排泄され気管に歯が残っていることはなかったです。
今後、永久歯列に影響するので、いつどのような対策を講じてあげるのが親として必要でしょうか?
矯正歯科に通うとなるとどのくらいの期間、費用がかかるのでしょうか?
このタイミングで間もなく第二子出産も近づいてきているので、あまりお金をかけてあげられないのが我が家の現実です。
ご助言お待ちしております。

Aベストアンサー

多くの人が回答されておられますが、残念ながらこういうケースで相談するべきは矯正歯科ではありません。年齢から考えても 100%矯正治療は不可能ですし 的確な診断も当然できません。
相談すべきは 小児歯科です。矯正とは少しばかり違っていますが、咬合誘導という小児歯科に特化された治療法があります。将来の歯並びや永久歯の萌出を正確に誘導して 矯正治療の負荷を軽減させると考えていて下さい。さすがに1歳児では具体的な治療は難しいでしょうが、歯が無くなる事への不具合・発音や悪習癖の防止・噛み合わせの維持確保・喪失歯の影響を抑え永久歯の萌出スペースを確保するなど 様々な利点が有り、将来 矯正治療が必要なくなる可能性もあり得ます。
確かに 上顎第二乳前歯(通称B)の場合は 将来予想される影響は 他の歯に比べると比較的に少ないとは言えます。最も大切な事は、その部位に将来生えてくるべき永久歯の歯胚(歯の種の部分)に悪影響を与え方かどうかです。場合によっては歯胚が傷ついていて正常な永久歯が生えてこない可能性も無いわけではありません。従って 小児歯科医による定期的な観察と予想が何よりも不可欠となるでしょう。場合によっては 大人で言う入れ歯のような床装置を入れてもらい、永久歯放出までのスペース確保をする場合もあり得ます。
費用は ほとんどのケースで保険が使えない自費になりますが、矯正のように何十万と言う事は少ないでしょう。通常の虫歯などの治療の延長上にあるとお考え下さい。

そういうわけで、まずは小児歯科・特に咬合誘導を行っている小児歯科を探してみて下さい。一般の開業医ではなく 歯科大学付属の病院であれば 間違いなくあると思います。
もちろん 矯正が必要かどうかは まだまだ後の話になります。ある程度永久歯になった段階で診断成されるとは思いますが、今はまだ 徹底した虫歯予防をこころがけてもらう時期だと言えます。

多くの人が回答されておられますが、残念ながらこういうケースで相談するべきは矯正歯科ではありません。年齢から考えても 100%矯正治療は不可能ですし 的確な診断も当然できません。
相談すべきは 小児歯科です。矯正とは少しばかり違っていますが、咬合誘導という小児歯科に特化された治療法があります。将来の歯並びや永久歯の萌出を正確に誘導して 矯正治療の負荷を軽減させると考えていて下さい。さすがに1歳児では具体的な治療は難しいでしょうが、歯が無くなる事への不具合・発音や悪習癖の防止・...続きを読む

Q義母と揉めてます。

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事を言うと、何してるんだ!救急車を呼べ!熱が高いと死ぬぞ!41℃ならば肺と心臓がだめになるぞ!と言ってきました。
何も根拠もないのに、高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる。と言ってきたので、死ぬなんて縁起でもない事は言わないで欲しい。と言ったのですが、義母はそれが気に入らなかったらしく、私に対してキレてきました。

心配してくれるのは分かりますが、目の前で子供を見ている私に、死ぬなんて言うべきではないと思います。
後から妻が電話をして、脅しみたいな事は言うな!と言いましたが、私に対して相当腹が立ったと言っていました。
何を言っても、私が悪いと言っています。

どちらがおかしいと思いますか?

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事...続きを読む

Aベストアンサー

41度はそりゃ~ダメやぞ!救急車呼べという義母の仰るとおり
緊急!ってことでそのように仰ったんですよ!!
脅してるのではない、さっさとしろ!です

ところで、お子さんのこと何も書いておられませんが
熱も下がり大事に至らなかったんですよね?

Q一度目の稽留流産。胎児の病理検査は受けるべき?

いろいろ御世話になっております。
8週で稽留流産しまして、来週火曜に手術です。

この前結婚したばかりで一度目の子づくりトライですぐに授かり、
37歳初妊娠初流産なのですが、胎児の病理検査は受けてみて価値のあるものでしょうか?
どの程度のことがわかるのでしょうか?
予想では、「胎児の染色体異常かどうかがわかるのみ」かと思いますが、一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。
それでも一番スタンダードな染色体異常であれば、次回妊娠に明るい気持ちでのぞめるかと思います。
自分には子宮筋腫(大きなもので3.5センチが3つ)もあり、それが原因ならば、
また流産してしまうかも....それでは精神的にとても辛いと思うので、
妊娠前に治したいと思うのです。

年齢のこともあり、次回効率よく妊娠したく、
流産後卵管造影検査を受けようとは思っております。

病理検査の費用のこともわかれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2回稽留流産しています。
で、2回とも私の意向を聞かれることなく病理検査にまわされました。

いつもいっぱいいっぱいでちゃんと検査の内容を確認していなかったので調べたところ下記のような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402504.html?ans_count_asc=20
流産の原因を探るためのものとはちょっと違うようです。
胎児の染色体を調べるには自分から言わないとしてもらえないと思いますし、1度目ならやめておいた方がいいと言われるかもしれません。金額は数万円はかかるみたいです。

>一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。
なので、思ってらっしゃる検査とはまた違うもので、不育症の検査については2回繰り返した場合は希望者は調べてもらえたり、3回以上でないと調べてもらえなかったりするようです。

病理検査についてはたいした金額ではなかったと思います。

子宮筋腫についてはどこにできているかの問題が大きく、中にはもっと大きな筋腫(数も同じ)をもったまま出産された方もいるのでそれが原因とも言いがたいのではと思います。医師に相談してみてくださいね。

1回のトライでできるくらいですから、正常妊娠される日も近いと思いますよ。

私は2回稽留流産しています。
で、2回とも私の意向を聞かれることなく病理検査にまわされました。

いつもいっぱいいっぱいでちゃんと検査の内容を確認していなかったので調べたところ下記のような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402504.html?ans_count_asc=20
流産の原因を探るためのものとはちょっと違うようです。
胎児の染色体を調べるには自分から言わないとしてもらえないと思いますし、1度目ならやめておいた方がいいと言われるかもしれません。金額は数万円はかかるみたいです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報