電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の子供2人の認知をしたくて
数年前から、機会をうかがっています。

母親が、いわゆる育児放棄する人で
0歳からずっと僕が母親代わりに
子供の世話をして来ました。

僕が自分の母親の介護で
しばらく実家に帰っている間に
乳児院に母親が預けっぱなしに
した為に
当時1歳半だった
上の娘は児相の預かりになってる
状態なのですが…

育児放棄する上に
自宅で違法な商売をする(不特定多数の人の出入りもあり)母親に
子供の安全上の理由で
注意したところ、逆キレされて
子供から強引に引き離されそうなのです。

子供の安全を守ってあげたいので
法的にも認知して
発言力を持ちたいのですが

認知するのに
この母親に頼む以外、何か法的な方法とか
有効な方法があったらどうか
僕に教えてください。

A 回答 (2件)

女性がどのくらい知識があるかわかりませんが


あなたにもしもの時があった時に困るから
子供を認知したいとだけ言ってはどうでしょうか?
戸籍上父親欄を空白にしておくのは、子供がかわいそうだからとか・・・
すんなりOKするかも知れませんよ。

認知する事によって法的に認められるのは
①扶養義務、養育費の支払い
②親権を父母間で決めれる
③相続権
認知だけでは親権は確約されません。
認知までできて、今後母親とはわかれて子供を守るには
ここは慎重に専門家の話を聞いたほうがいいと思います。
(弁護士に依頼するわけではない、相談のみ)
母親のネグレストを主張して親権を争うつもりでしたら
普段から児童相談所などに色々相談して、記録を残すことです。
裁判になった時に役にたつのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ですね、実は僕は児相とは密に連携は
してるのです。

母親は児相を子供を奪った
自分の敵と見てますが

僕は、児相は子供の味方であって
なので僕にとっても味方だと
解釈して交流してます。

先月になるのですが
母親本人が児相の担当者と
公の場で交わした日にち迄に
認知を終えるって話しを
1ヶ月も超過させてますので、
そう言う意味では母親は児相の信用を
自ら損なってはいるのです。

そんな人なので
全く信用出来ないので
裏ワザみたいな方法が
ないか、あればと思い投稿しました。

お礼日時:2017/06/16 14:16

子どもさんの母親に、認知を理屈で認めさせるのではなくて、お金を渡して認めさせるようにしては如何でしょうか。

その方が子どもさんの母親は実感的に伝わると思います。認知をあなたにしてもらった方が、子どもさんの母親は得をするのだ、と言うことが分かればOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、試みてはみましたが どうやら僕に認知されると都合が悪いみたいです( ´−ω−` )

現在一人親家庭の手当てを貰ってるのですが、彼女はそれに干渉されては困る様子でw 育児放棄母のくせに ちゃっかり子供手当てのお金は自分の為に使いたいって かなり問題の多い人なので…

お礼日時:2017/06/19 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!