プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回目のデートに誘ったのですが…
脈判定お願いします。

街コンで知り合った女性と先日、初デート(ランチだけ)に行きました。
その際、沈黙してしまった時間があったり、帰り際に次の約束を
しなかったり、お金が約3000円で少し向こうに多めに出させてしまったりと、反省点はたくさんあります。
会話は盛り上がった時もあったと思います。
その日別れてからのやり取りです。
自分 今日ありがとう!楽しかった!
相手 こちらこそ!予約とかありがとう!
自分 全然いいよ!緊張したけど楽しかったし
相手 私も!○○たべれたし!
自分 中々うまかったよな!
自分 次も○○さん都合の良い時またどこか行こう!
相手 就活忙しくなるから落ち着いたらぜひ
自分 オッケー!帰り際に行きたいって言ってた○○に行こうか!
相手 いいね!就活がんばろ!
※お互い学生で自分一年、相手四年です。
やり取りとしては大体こんな感じです。このような場合、やはり脈はなく断られているのでしょうか?
(1回目誘った時は向こうが都合の良い日にちを教えてくれました。今回誘った○○は帰り際の駅で行ってみたーいと言っていたところです。その場で誘わなかったのをすごく後悔しています)
また、このような場合普段会えるわけでもありませんし何か良い挽回策はないでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    だといいんですが…
    落ち着いたらぜひっていうのは断る時のテンプレ?と言うか常套文句という事を聞いたことがあるし不安しかありません。側に向こうも良い日にちを言ってきてくれませんし…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 16:24
  • 回答ありがとうございます!

    一応都合の良い日にまたどこか行こう!と提案をした後、向こうが帰り際に話していた所に 帰り際に話していた○○に行こうか!と送ったら就活が落ち着いたらぜひ!と言われたので…
    確かにそこ少し遠い所なので近場で食事とかなら誘っても大丈夫なんでしょうか…?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 16:52

A 回答 (4件)

>確かにそこ少し遠い所なので近場で食事とかなら誘っても大丈夫なんでしょうか…?



「どこか行こう」って「遊びに行きましょう(=それなりに時間を拘束するイベント)」というイメージです。

対して食事(ランチ)やカフェに行くのって、ちょっとした休憩であり、それとは別物だと考えます。

もちろん、その方の考えもありますかから、誘ってみない事には何とも言えません。
だから誘うのですけどね。
    • good
    • 1

>このような場合普段会えるわけでもありませんし



就活に結構気持ちを取られているようですが、たまに食事に誘うくらいならいいと思います。
息抜きにもなるだろうし。

都合がつかない・そんな気分じゃないなら断るだろうし、乗り気なら応じるでしょう。

「次も○○さん都合の良い時またどこか行こう!」は漠然としすぎです。
「また」「どこか」ですから。

ランチなら、「良い店見つけたけど今週都合はどう?」という感じ。

実現したら、その時に「就活で大変だろうけど、またこんな感じで誘ってよいか?」と言っておくとあなたも気が楽になるのではないでしょうか。彼は彼の考えで答えてくれるでしょう。

また、会話の中でさほど時間を拘束しない夏のイベント、、夏祭りや花火大会などに一緒に行きたい旨もそれとなく言ってみてはどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

脈ありだと思います。



あなたも脈ありだと考えて行動した方が上手く行きますよ。

挽回策としては相手の就活を応援してあげることです。
相手が今頑張っていることは就活です。ならばあなたが無理にデートへ誘えば、それは相手の足を引っ張ることになり印象を下げる危険があります。
相手の就活が上手くいってないときは悩みを聞いてあげ、上手くいっているときは一緒に喜びましょう。そうすることであなたは相手に寄り添っていることになります。

就活が一段落し気持ちに余裕が出てきたときに、相手はあなたの存在の大きさに気づくはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

脈があるかないか、気になってしまう気持ちも分かるのですが・・・とりあえずあまりネガティブ思考にならない方が良いと思いますよ。


相手もあなたも、お互い恥ずかしがっているだけかもしれませんね。正直に自分を見せ合える関係になれたら良いですね。
素敵な恋になるといいですね。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!