プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月下旬にフランスに行きます。
 西日本の7月下旬は、梅雨も明けて酷暑日が連日なのでTシャツに短パンで過ごしているので、薄手の服装だけで十分だろうと考えていましたが、重ね着の準備もという話を耳にしました。
 7月下旬頃に、フランス北部(ドーバー海峡~西端)を旅行された方、服装を教えて下さい。

A 回答 (2件)

基本は日本の7月と同じ服装でいいと思いますが、恐らく陽が差さないと肌寒い時もあると思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の7月と言うと、Tシャツに短パンって感じですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 19:36

毎年そうなのですが今年は特に異常気象で、パリやボルドーで既に30℃になった日があります。


※以前は8月で30℃超えるとニュースになったものです
ドーバー海峡~西側と言うのは、英仏海峡から大西洋岸にかけてという意味でしょうか。
海沿いは風が強いと体感温度が下がるのと、朝晩の寒暖差があるので、
直前の天気予報を見て調整できる格好をしてくださいとしか回答しようがないです。

フランス気象庁のHP
http://www.meteofrance.com/accueil
Prévisions欄に都市名や5桁の郵便番号を入れると、7日間の天気予報(Météo à 7 jours),
14日間の簡易予測(Evolution à 14 jours)が見れます。

全てフランス語ですが、マークで天気は分かるでしょう。気温は摂氏なので分かると思います。
風速は時速(km/h)表記なので、日本風に秒速換算したければ
1000かけて60で2回割る(約0.28倍する)と秒速(m/s)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常気象ですか。
貴重なご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/16 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!