電子書籍の厳選無料作品が豊富!

探偵会社に、生き別れた親族(例=両親が離婚。幼い頃に行き別れた息子または娘、または父親か母親など)の調査(家族構成・資産・就労状況など)を依頼する場合、支払う調査費用は、大体どのぐらい、掛かるのでしょうか?

A 回答 (9件)

1時間あたり1万円ほど×調査員の数×調査に掛かった時間×日数+諸経費




こちらが調査費用の計算式となります。



たとえば、調査員が2名の場合14,000円~20,000円前後が1時間の料金の相場になります。

http://kurashinokyoukasyo.com/?p=306


最近では探偵依頼のコンサルタントみたいなのがあって、そういうところに依頼(無料)すると、費用に応じて適格な探偵などを紹介してもらえます。


そういうところで紹介される探偵社は厳格な審査を受けているので費用をぼったくられたり、適当な調査をされることはまずないので、探偵を依頼するとしたらそういうところに相談してみるのも一つの手だと思います。

素人がいきなり探偵を雇うのってかなり敷居が高いですからね・・・
    • good
    • 1

ご質問に対する直接の回答ではありません。


6番さまの回答文を拝読して思い出したことが有るので・・・

『改製原戸籍(除票付き)』と言うモノはご存知でしょうか?
調べたい方の出生から死亡までの全戸籍簿(転入・転出している場合は、各自治体から取り寄せ)を1冊にまとめたモノと思ってください。
私の両親が相次いで死亡した際、評価額ゼロ円の家屋を相続登記するために取得いたしました。父の分と母の分を合わせて確か8千円前後でしたよ。
で、例えば父の改製原戸籍ですが、私から見て曽祖父を「家長」とする戸籍簿から始まり、婚姻により新たに作成された戸籍簿で終わっておりますが、次の親族に関して情報を得る事が出来る物でした。
 ・曽祖父の両親
   ⇒祖父が家長となった事から、其々の氏名
 ・曾祖母
   ⇒氏名
   ⇒婚姻前の住所とその時点での家長の名前(家長は父親とは限らない)
 ・祖父
   ⇒名前(知っていたけれどね)
   ⇒生年月日
 ・祖母
   ⇒名前(知っていたけれどね)
   ⇒生年月日
   ⇒婚姻前の住所とその時点での家長の名前(家長は父親とは限らない)
 ・伯父、伯母、叔母、数名のイトコ
   ⇒名前(大まかには知っていたけれどね)
   ⇒生年月日
 ・父
   ⇒名前(知っていたけれどね)
   ⇒生年月日(知っていたけれどね)
 ・母[母の改製原戸籍でも判ることだけど]
   ⇒名前(知っていたけれどね)
   ⇒生年月日(知っていたけれどね)
   ⇒婚姻前の住所とその時点での家長の名前(家長は父親とは限らない)
一方、母の方は私から見て血縁関係のない曽祖父から始まっておりました。
 ・血縁関係間のない曽祖父の両親
   ⇒血縁関係間の無い祖母が家長となった事から、其々の氏名
 ・血縁関係のない祖母、大叔母とその子供
   ⇒氏名
   ⇒婚姻前の住所とその時点での家長の名前(家長は父親とは限らない)
 ・血縁関係のない大叔母とその子供
   ⇒氏名
   ⇒生年月日
   ⇒「結婚による除籍」が行われた際に、相手の名前とその時点での住所
   ⇒「新たな戸籍を作成(分籍?)」が行われた際、新たな住所
   ⇒養子を迎えた時に、養子の元の住所
 ・祖父[お婿さん⇒家長]
   ⇒名前(知っていたけれどね)
   ⇒生年月日
 ・祖母[祖父の再婚相手]
   ⇒名前(知っていたけれどね)
   ⇒生年月日
   ⇒婚姻前の住所とその時点での家長の名前(家長は父親とは限らない)
 ・伯父、伯母、叔母
   ⇒名前(大まかには知っていたけれどね)
   ⇒生年月日

と言う事で、運が良ければ探したい方の「氏名」「生年月日」「住所」を入手することが出来ます。また、調査費用(および調査に要する日数)が僅かながら減額できる?
    • good
    • 0

目安 人探し+色々調査させるのですね


1か月費やすなら200~300万円位
    • good
    • 0

戸籍を辿れば直系親族なら分かります。

まずは、あなたの戸籍から探し当てたい親族の名前が出てくる戸籍まで遡ります。次に探したい対象者がどの様な戸籍にいるのかを確認します。それが分かれば、探したい人の最終戸籍を確認した上で、その戸籍の付票を取り寄せれば現住所が分かります。戸籍関係の公簿取り寄せの手数料は、住民票及び付票は350円。戸籍謄本は450円。原戸籍及び除籍謄本は各750円です。全国ほとんどこの料金です。

公簿(戸籍関係の書類)は、郵送でも取り寄せ出来ます。その際、手数料に該当する金額分を、郵便局で売っている「定額小為替」を買って、戸籍の請求理由及びあなたとの繋がりを証明するために、請求する、欲しい戸籍の前の戸籍謄本、身分証明書、返信用封筒、請求理由、等々と共に手数料分の定額小為替を同封して、もちろんですが返信用封筒に切手を貼って、役所に請求します。封筒に「戸籍請求」と朱書きしておくと早くなります。」

後の、家族構成は戸籍謄本・付票で分かります。資産は、現住所が分かれば持ち家なのかそうで無いのかの見当はつきます。預貯金は、現住所付近での生活ぶりを取材すればおおよその見当はつきます。仕事もお住まいの環境によって断言出来ませんが取材すればおおよそ分かるでしょう。現住所で分からなければ、ひとつ前の住所(付票に書いてある)に行って取材すればおおよそのことは分かるでしょう。
    • good
    • 0

直系ならわずかな数百円でできますよ。

あなたが親(子供)を探すなら戸籍を遡ります。(除籍謄本)そして、親または子供の現在の戸籍にたどりついたら、戸籍の附表をとれば、住所を教えてくれます。詳しくは市役所で聞いて見てください。親や子供が何回戸籍を移動しているかで、除籍謄本を何回遡れば良いかかわってくるので、一通450円なので、金額が違います。探偵に頼むなんてもったいない。直系一族は全て戸籍が本人の許可なしで取得できます。
    • good
    • 0

その会社によるでしょうけれど、簡単なものでも2桁(10万)以上はするみたいですからね。

    • good
    • 0

依頼すべき探偵会社に聞いてください。


見積もりは無料、のはずです。
    • good
    • 0

着手金を超えた分は、基本的にかかった作業量に比例するので、


調査内容と難易度によって変わります。

見積を取らなければわかりません。
また調査会社によってばらつきも大きいです。
    • good
    • 0

そうでんなぁ〜、100万円ぐらいとちゃいまっか!


調査経費がベラぼぉ〜に掛かるよって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!