プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac(Mid 2011)のHDDをSSDに換装しようかなとネットで情報を探していたところ、
iMac(2010)に、SSDをUSB接続のケースに入れて接続し、そこにシステムをインストールして起動ディスクとして使用しているという記事を見つけました。
起動から初期の動作も早くなり、使い心地もよいとの感想です。
しかし、記事中で使用したケースはUSB3.0対応でしたが、iMacはUSB2.0だと思うのでそれなりだと思います。

私も試してみようかなと思ったのですが、USB外付けSSDでの起動速度に関して、どう思われますでしょうか。思ったほど早くなりそうにないでしょうか。

A 回答 (2件)

boot出来るケースを買ってチャレンジです

起動速度はべらぼうに速くなります SSDの読み書きの速さが出ます
当然読み書きが必要な部分は早くなるので 先祖返りは出来ません。

本当は外付けのSSDのboot出来るタイプがお勧めデス
http://www.akibakan.com/hdd-ssd/external_ssd/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のiMacですと、電源ボタンを押してから、10分はSafariがまともに動かないですね。
そんな状況を打破したく、若干難度の高い内蔵HDDの交換ではなく、外付けでしのげるのかと思った次第です。
商品のリンクもありがとうございます。
UASP対応のケース・・・、とまでは認識していたのですが、bootできるタイプであることも必要なようですね。情報頂いて助かりました。

どう思うかということなので私の思ったことを書きますと、

何も悩まず考えず、とりあえずSSD買って来て、クローン作ってみたらいいと思います。
それで起動して速度的に満足な結果が出ればハッピーだし、
そうでもなければ本体を換装すればいいし、
先に買ったSSDはその場合のバックアップとして機能するので
無駄にはなりません。

ただまあさらに言うと、SSDへの換装自体、あまりお勧めする気にはなれません。
なぜかというと、換装直後はたしかに「うわっ、速っ、これまでのは何だったんや」と
感動するのですが、数週間もすると「慣れてしまう」ので、
全く感動しなくなるんですよ。
そうなると、なんか、費用の分だけ無駄だったんじゃないかあ、という
疑念が湧いてきます。私の経験ではそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SSD自体の恩恵は、Windowsで内蔵HDDを換装したことが有りますのでわかるのですが、Macで、しかもUSB2.0(と思われる)接続でどうなのだろうと思った次第です。
確かに慣れはしますが、それはそれで、費用のことも有るのでまず検討したいと思います。