準・究極の選択

こんばんは、
ワタシの持っている方位磁石は部屋で使っているのですが
部屋の立つ位置でちょっと針の向きが変わってしまうの
ですが、これって方位磁石がおかしいんでしょうか?
それともこんなものなんでしょうか?

部屋のどの位置に立とうが針は同じ方向をむかないとおかしいのですよね??

方位磁石の正しい使い方がわからなくなってきました…。

A 回答 (6件)

『厳密な北』を点や線で指し示すことは現実的に非常に難しいことです。


例えば北極星でも、地球の回転軸から少しだけずれた位置にありますから
北天で小さい円を描くように常に回転移動しています。

またご存知のように地球は自転しています。
そこでその想像される回転軸の両端の極を『北極』『南極』と規定しています。
その極の方向を『北』『南』と呼称しているわけです。

北(または南)を指す言葉には厳密に言うと二通りの意味があります.

ひとつが『地軸の北』(または南):
これは地球が西から東に向かって回転するときの北半球(または南半球)の
地軸の地点を指していいます。
通常世間で言うところの『北(または南)』です。
これは経線:地球の赤道周りを360度で割った南北の両極をつないだ思考上の線。
その北極に向いた線の方向が『北』つまり『真北(しんぽく)』と言います。

それに対しあなたが利用を考えた方位磁石(以後コンパス)の場合の北を、
『磁北(じほく)』と言います。

ご存知ですか?実は『地球は電磁石』なのです。
そのため現在ではおおよそ南北両地軸の付近にS・Nの極性の収束:北・南磁軸極が存在します.
1982年の北磁軸極の位置はグリーンランド島の北西端の北緯80度付近の海上にありました。
同年の南磁軸極は南極大陸のインド洋側の南緯80度付近です。

電磁石であるため,これまで地球では突然に磁極の向きが180度逆転していることが
何度もあったことが研究者によって確認されています.
地球が永久磁石であれば自身の作用として磁極の向きを変えることができません。
しかし地球内部のコアといわれる部分は金属の溶解したものであり、
それが自転することで電流や磁界を発生しているものと推測されています。
この磁界逆転の確認された事実から地球電磁石説が認められているのです。

こう言う訳で厳密にはコンパスは常に北を向いているのではありません。
北と南の両磁軸極は少しずつ移動をしています。
つまりコンパスは「その地域の磁界が示す磁力線の方向を示す」のです。
このように両磁軸極の移動のほかにも地球の磁力線を騒乱するものがあります。
例えば電流が流れている電線などや磁性を帯びた金属の場合です。
その磁性の勢力範囲ではその磁界をコンパス磁針が正確に反応しその磁界の方向を指します。

余談ですが電線がいくらあっても電流が流れていない場合には
磁界が発生しませんから磁針はまったく反応しません。
屋内の電線は電気銅を使った軟銅線を使っており電線自体には帯磁:磁力を保持しないからです。
電気製品の近くではコイルなど磁界を発生しやすい部品を使っていますから磁界が発生しています。
また製品自体の金属部分が帯磁している場合があります。
それでコンパスがその影響圏に入ると、その磁界に反応する場合も充分あります。

『真北』と『磁北』のずれ:
『北磁極地点(S)』や『南磁極地点(N)』の南北の両磁極は、
地球の回転する地軸の位置から少しずれたところにありますので、
計測地域によってはその角度が少しずつ変わります。
これを『偏差』と言います。

コンパスはその『特性』:方位磁石のN極が、北磁極のS磁極に向く性質を利用して
測量にも応用され地図の作成や目標物の無い海上での進行方向の確認などにも使います。
また変わった使われ方では,戦時の際の着弾地点を二点から計測を行い
正確に目標地点に着弾するようにその大砲の打ち出す角度の補正値を求める
いわゆる軍事利用目的で作られたLensatic Compass(レンザティックコンパス)もあります.

しかしそれぞれの方位磁石には、『自差』というコンパス自身の誤差もあります。

その『コンパス特有の自差』や『偏差』を確認する方法をお教えしましょう。

(1)先ず自宅近くの国土地理院発行の1/25000の最新の地形図を入手します。
(2)目標物としてハッキリと確認できるTV塔などを決定します.
(3)地形図上のその目標物の上に南北の線:経度線を地図上に正確に線引きします.
(4)計測現地の選定:目標物が視認できる南北の線上で
地球の磁力線以外の影響を受けない場所を地形図から選択します。
たとえば高圧送電線や変電所などの無い容易に行ける場所を見出します。
(5)その計測地点では線上の位置に帯磁しないテ-ブル:発泡スチロールなどを
用意してその上に地形図を広げて置きます。
その際にきちんと地形図上の目標物が確認できる南北の線上に見出した計測現地と
実際の計測現場が正確に同一であることを確認します。
(6)正しければ地形図を目標物と計測地点の現在地の方角を正確に合わせて水平に置きます。
(7)その線上にコンパスを置きます。
(8)その時の真北から左:つまり西にずれた角度が『偏差』です。
すなわち『磁針方位の指す方向と真北の角度差が偏差』と言われるものです。
(9)その角度を分度器で正確に測って得られた数値が『その時の偏差数値』です

地形図にも海図の中にもその地域の『偏差』がおよその数値として記述されています。
日本では北海道のほうでおよそ10度、九州のほうで6度程度の偏差が現在あります。
しかしこの偏差も性質上時間と共に変化しますので、できるだけ確認作業を行う必要があります。

磁針方位についてはもうひとつ問題があります。
コンパス自体の誤差:『自差』です。
コンパスにはそれぞれの機器によって少しずつ例えば1~2度の誤差があります。
その誤差を『自差』と呼びます。

その『自差』も先のほぼ同じ作業に含まれて確認できます。
自分のコンパスの性能を知ることは
磁針方位から自己の現在位置を知る際の精度に大きく左右されますから大事な作業です。
この技法を用いて車中に置いた磁針方位の誤差を知ることができます。
鉄で出来た船の場合、コンパスはすべてこのようにしてその誤差を無くすようにしているのです。
実際にコンパスを使用する場合にはその誤差を磁針方位の数値に、
誤差分をプラス・マイナスした数値を使用すると『地図上の真北方位』が得られるわけです。

元来あなたの心配する『北枕』は真北や磁北と言う線で示すほどの厳密さは必要ないはずです。
迷信であるが気になればお日様が昇る方向から東を悟り、
そして寝るため部屋の中の家具配置を決めることであり、
その程度に北の方角を推定するだけで事足りるものです。
これがあなたに最もふさわしい回答ではないでしょうか。

一応長い時間を掛けて回答を記述しました。
これでよろしいでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしの使った「正確な」という言葉が
いかに正確でなかったかがわかりました。

真北と磁北があるということにも驚いたのですが
地球では突然に磁極の向きが180度逆転していることが
何度もあったということにとても驚きました。

地球、磁力、っていったいなんだろう…。

お礼日時:2004/09/02 18:57

はじめまして!



まず質問の補足要求です。

方位磁石を何故に室内で使用するのでしょう?
その目的を先ず知りたいですね?
理解できないのはあなたの方位磁石の使い方です。
通常あまり室内では使わないのですが?
一般的には屋外で地図と併用して現在地を割り出したりする際に使用するのですが?

それによってご質問への回答の説明が変わるのですが?
先ずそのわけをお知らせください。
必ずお答えします。

この回答への補足

すいません、ありがとうございます。
目的は北枕を避けようとしていて正確な方角がしりたかったのです。が、わたしもいろいろ考えた挙句、
Yhooかなにかの地図検索で自分の住んでいるところ
を拡大して正確な北の方向を知ることができました。

でもよかったらぜひお聞きしたいです!!^^

補足日時:2004/08/30 22:50
    • good
    • 2

家の中は周囲に無数の電線が走っており,これらには電流が流れていますから,それらが発する磁力線の


影響を受けて,先ず「正しい方位は示さない」のが普通です。
家の中をあちこち移動してみて,決まった方向を指す場所があれば,それは最も磁力線の影響の弱い場所です。

屋外で方位磁石を使う場合でも,一箇所だけで決定するのでなく,(回りに何があるかわかりませんから・・・)数箇所で確認してみて,同一方向を指すときに初めて,「その方向が正しい」と判定すべきです。

ちなみに,自動車の中の指示も当てになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。方位磁石は
あまり役に立たないことがわかりました。

お礼日時:2004/08/30 22:56

基本的には北を指します。


が、方位磁石は地磁気の磁力線の方向に従って北を指しますから、何らかの影響でその磁力線が乱れると北とは違う方向を指します。たとえばテレビのスピーカなどの磁石、マンションの鉄筋、地中の鉄鉱石などなど
富士の樹海では溶岩の鉄分で、地磁気が乱れ方位磁石が使えないとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。方位磁石は
参考程度に使うことにします。

お礼日時:2004/08/30 22:58

方位磁針の近くに磁力を発する物、又は金属がありませんか?



それらが近くにあれば、磁針が干渉して動きますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になります!

お礼日時:2004/08/30 22:58

家電製品があれば方位磁石も影響受けるとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にします。^^

お礼日時:2004/08/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!