電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実父の事で、悩んでます。

75歳で、7〜8年前に膵臓癌を患い、膵臓の3分の2を摘出し、そこからインスリン注射が必要になりました。

去年、の12月に体調を崩した際に高血糖で入院しました。
その時、本人にインスリン注射をさせるのは危ないと言う事で薬の服用に変えたんですが、また5月に高血糖で入院しました。

膵臓の働きが良くないので、またインスリンが必要になり、本人には管理させられないのでデイサービスを利用することにしたんですが…。

入院中に先生にデイに行く事を約束して退院を許可してもらったんですが…。
先生や薬剤師さん曰く、まだら呆けの状態で…実父にとって都合の悪い約束なんか次の日には忘れています。

約束したデイも…

俺はインスリンも自分で打てる!!
なんで自分の事を他人に決められなきゃいけないんだ!!

で1週間くらい通っていましたが、デイに行きたくないからと、勝手にインスリンを打ち、前日から遂に行かなくなりました。

デイではインスリン注射と昼食を用意してもらっていました。
(家に居るとコンビニへ行って色々買って来てしまうため)

私も幼い子供がいる為、薬やインスリンを忘れてしまうし、糖尿の為、少しでも食事もバランスが取れてる方が良いと思ってたんですが…。

今日も、上記の事で、デイの人とケンカしていました。
デイに行かない日は、その場で看護師さんにインスリンを打ってもらう事にしていますが…。
明日もきっと拒否だろうし、このまま、ここのサービスを続ける意味があるのかな?と思います。

でも、まだ介護の認定もされてないし、どうしたら良いのか分かりません…

A 回答 (6件)

勿論、大丈夫だよ



インスリン注射は
命に、かかわるから
すぐ病院に連絡して
主治医と相談した方が
良いですよね

このままじゃ
倒れて、入院になるよね

大変だと思いますが
みてあげて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…デイにも行かないだろうし…。

私のやってる事って何なんだろう?って思いますね。

お礼日時:2017/06/15 19:15

ご本人が自分で打てるというのなら任せてみるのも手です。


ただし、打ったか打ってないかの確認をする必要が貴方にはあります。
老人は頑固なので、ご本人が納得する方法で模索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。

お礼日時:2017/06/15 17:53

本来、インスリン注射は


自分でやるモノです

昔はモロ注射器でしたが
今は打ちやすいモノに
変わりました

ただ、食事制限も
ありますし

年齢から見ても
ひとりで、管理するのは
難しいですよね

医師に相談するのが
良いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退院して、まだ1ヶ月も経っていませんが…。

相談して良いですかね…

お礼日時:2017/06/15 17:39

先ず介護の認定を急がれた方が良いと、思います。


医者と相談し、障害者手帳の交付申請も、同時に、行います。
でも、中々、頑固なお父様ですね。
医療費や、ケアーの料金が安く成ります。
先生や、ケアーマネージャーと、良く相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中に申請はしたんですが、まだ認定の面談?もまだなんです…。
退院の時に、市役所に電話をして出来るだけ急いで欲しいと電話はしたんですが、まだ役所から、面談の電話もありません。

お礼日時:2017/06/15 17:37

インスリンを打つためにデイサービスを利用するというのが?ですが・・・


かかり付けの内科医院でという方法はないのでしょうか?
家にいるとコンビニへ行ってしまう?・・・
   
ここまで来ると、あなたには辛い選択でしょうけど、ひたすら我慢をさせて少しでも長生きをさせる?
現在を欲望のままに生きて早死に(と言っても、75年も生きていらっしゃいますが)をするか?
という究極の選択ではないかと思います。
   
普通に考えれば前者を選択するとは思いますが、そのためにお父様も、あなたも共にかなりの忍耐と苦痛を強いられます。
後者をとればどちらも楽でしょうね。
75年も生きたのだから最後は少し命を縮めるかもしれないけれど、思い通りの生き方で人生を終わらせるのも、あるいはありなのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスリンは毎日ですが、毎日病院へいけと?
それこそ、無理な話です。

デイに通ってもらっているのは、インスリンの管理と食事の管理の為です。

まだ足腰は弱ってませんので、ひとりで出歩いて買い物ができるんです。
コンビニで自分の食べたい弁当やらお菓子ジュースを買ってきて部屋で食べてしまうのを防ぎたかったらデイを使いました。

実父も「ほっといてくれ!」と言いますから、私だって好きな様に放っておけるなら、そうしたいです。
それで、誰にも何にも言われないなら…。
でも現実は、違います。

お礼日時:2017/06/15 17:46

辛い心境をお察しします。



病院の定期的な診察をされているかと思います。その際にあなたやデイの方からでは無く、担当医から厳しく説明してもらうことです。お父様は斑ら呆けがあるとのことですが、ご自身がインスリン自己注射することが危ないとは思っていないのだと推測します。
担当医から厳しく言ってもらった上でお父様ご自身の身に危険なことが起きても恐縮ながらご自身の責任です。あなた様も出来る限りの看護をされているのでしたら、それ以上自分を責めることは却って精神的に参ってしまいます。
一度、ご家族面談の予約をされてお父様不在で先生とお話しをされるべきと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

単位も分かってないし、何時に打つのか分かってない。
何より自分の病状を理解していないのです。

でも自分は何年もやってたんだから出来る!!
そう思っています。

それは入院中に先生から聞いていて、もう以前のお父様とは思わないで下さい。と言われました。

お礼日時:2017/06/15 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!