親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

LINUXの初心者未満で、旧XP機にいろいろとLINUXをインストールして楽しんでいます。現在トライしているのは、NEC MATE MY28V/R-J という旧XP機にLinuxLiteをインストールしてみました。

以前、別のLINUXをインストールした時も同様の現象が起きたのですが、その点について以下のとおりです。

起動すると画面の解像度が1024x768となっているので、メニューの「ディスプレイ」から解像度をMAXの1280x1024に変更しました。ディスプレイはNECのLCD17Vという古いものです。

それで、夜シャットダウンして翌日の夜に起動すると、画面の解像度が元の1024x768に戻っています。試しに今度は1280x1024に変更した直後に再起動をかけたら、1280x1024のままでした。

シャットダウンして1時間から数時間おいて再度起動すると、1280x1024という変更は生きていました。でも、翌日になると、また元に戻っています。

一体、これはどういうことなのか?変更をそのまま維持する方法はないのか?それらの点について何か思い当たることのある方がおられましたら、どうぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

因みに、4月にサポートの切れたVista機にLinuxMintをインストールしてTVerなんかを楽しんでいますが、こちらの方はディスプレイの解像度1920x1080がキチンと維持されていて不変です。

質問者からの補足コメント

  • goold-manさん、お返事が遅くなりました。

    ご案内のサイトに書かれているとおりにやってみたところ、解像度が1280x1024になりました。3晩を経てもその変更が維持されておりましたので、これはうまくいったのか!と喜んでいましたら、昨夜になって又、もとの1024x768に戻ってしまいました。

    私のやり方がどこかおかしかったのか?見当がつきません。又時間を見てトライしてみたいと思います。取り急ぎ現況をお知らせいたしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 10:35

A 回答 (1件)

恒久化の設定を。


shellを作成し、作成した shell を実行出来るように権限を付与し、shell を読み込むように設定ファイルを書き換える。
http://shima0000.diarynote.jp/201210061615519538/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、早速のご回答、ありがとうございますm(_ _)m

きちんと検索すればヒットするんですね。怠慢で申し訳ありません。

ご紹介のサイトを早速プリントアウトしたところです。なにしろ“LINUXの初心者未満”なものですから、書いてあることがすぐに正しく理解できるかどうか、はなはだ心もとないところではありますが、とにかくトライしてみようと思います。

取り急ぎ、ご紹介の御礼申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/06/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。

Qwindows 10 creators のアップデートは、容量最少のPCでは出来ないのでしょうか?

1年強前に、windows10の入った、いわゆる中華タブレットのPCを買いました。
ディスク容量は、16GBしかありません。

数か月前に、windows anniversary のアップデートが、設定の更新から試すことが出来ました。その時は、office やら他のソフトを入れて、残量が数メガしかない状態で、何度ディスククリーンアップをしても、せいぜい数百メガしか残量が増えませんでした。更新の際、ディスクを変更できる表示が出たので、microSDを仮想ディスク(VHD)にして50GBほど確保してのですが、どうもC領域ももっと残量が要るようでアップデートできませんでした。

仕方なくPCを、工場出荷時に戻すと、C領域は4GBにはなりました。さて設定からアップデートしようとすると、何度試しても「最新の状態」と出てアップデートしないので、Microsoft のウェブページから、windows10アップグレードアシスタントをインストールしました。(なお、2017年6月時点では、anniversary は見当たらず、creators のアップデートになっていました。)

しかし、容量は8GBは要るとの表示。今度は、設定から試みたのとは違い、ディスクを変更できる表示は出ませんでした。この環境では、creators などのアップデートは出来るのでしょうか?

アップデートしてやりたいことは、2つです。
・windows 8にはあったという、onedrive のスマートファイル。
・anniversary (以降?)では出来るという、無線を使って外部ディスプレイへの表示。

1年強前に、windows10の入った、いわゆる中華タブレットのPCを買いました。
ディスク容量は、16GBしかありません。

数か月前に、windows anniversary のアップデートが、設定の更新から試すことが出来ました。その時は、office やら他のソフトを入れて、残量が数メガしかない状態で、何度ディスククリーンアップをしても、せいぜい数百メガしか残量が増えませんでした。更新の際、ディスクを変更できる表示が出たので、microSDを仮想ディスク(VHD)にして50GBほど確保してのですが、どうもC領域...続きを読む

Aベストアンサー

16GBのスティック型PC(Windows 10,Windows8.1)を持っていますが、anniversaryアップデート/creatorsアップデートやWindows 10無償アップグレードができませんでした。
32GBのスティック型PC(8.1)はWindows 10無償アップグレードができましたが、creatorsアップデートはできません。

QLinuxのインストールに関して

昨日日経BPのLinuxの本を買ってきて、付属のCDからインストールしようとしたのですが、フォルダがいくつもありどれをクリックすれば良いのか困っています。

Linux初心者ですが、古いパソコンで愛着があるパソコンなのでなんとか使用したいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lubuntuは、「Ubuntu」というLinuxから派生したものなのですが、Ubuntuは、近年非常にホットで、ファンも多いLinuxですが、比較的歴史が浅く、まだ粗削りな部分も持ち合わせています。

当該の本が、Lubuntuを基準に書かれているのでしたら、Lubuntuを使わざるを得ないですが、他にも、Debianや、OpenSUSE(SUSE)等、安定したLinuxがありますので、いつか機会があれば試してみてください。

RedHat系も安定しているかと思いますが、私はあまり使わないのでそこはよく分からないです。

人に例えるなら、Ubuntuは元気な若者で、Debianはどっしりとした長老のような感じで、SUSEは落ち着いた中年のようなイメージです。

■ Linux ディストリビューション タイムライン(年表)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1b/Linux_Distribution_Timeline.svg


個人的には、一番洗練されているのはSUSEだと思いますが、それなりに重いので、低スペックのPCには向かないかと思います。

Debianは、重くも軽くもない中間だと思いますが、先進的というよりは、非常に抑えたシンプルな構成になっています。


Linuxは本当に種類が多いので、気になったLinuxがあれば、そのサイトからISOイメージファイル(ディスクの中身を1つのファイルにまとめたもの)をダウンロードし、空のCD-RやDVD-R等に、イメージファイルの書き込みモードで書き込み、完成したディスクを使って、パソコンにLinuxをインストールしてみると良いかと思います。


CD-RやDVD-Rを焼くのがもったいないという場合は、「UNetbootin」という、ダウンロードしたISOイメージファイルの中身を、USBメモリに書き出して、起動可能なUSBメモリを作成するツールがありますので、そのISOイメージファイルが入るだけの容量のUSBメモリ(8GBあれば十分)を用意し、それを利用されると良いかと思います。

■ あらゆるOSのLiveUSBを作成することができる「UNetbootin」
https://blog.halpas.com/archives/7437


PCにインストールせずにLinuxを試したい場合は、「VirtualBox」という仮想マシンソフトがありますので、Windows上でそれを使って、Linuxをシミュレーションでインストールしてみると良いかと思います。

■ 【初心者でもわかる】VirtualBoxインストール方法を詳しく!
https://eng-entrance.com/virtualbox-install


又、近年のLinuxのインストールメディアは、ライブとして実行する(インストールせずに試す)事が出来るものが増えてきましたので、そのモードで起動すると大体の雰囲気は分かるかと思います。

ただ、ライブも、仮想マシンも、実際にパソコンにインストールした時のパフォーマンスは発揮出来ませんから、本当の動作スピードは、実際にインストールしてみないと体感出来ませんので、気に入ったものは実際にインストールしてみると良いかと思います。

Lubuntuは、「Ubuntu」というLinuxから派生したものなのですが、Ubuntuは、近年非常にホットで、ファンも多いLinuxですが、比較的歴史が浅く、まだ粗削りな部分も持ち合わせています。

当該の本が、Lubuntuを基準に書かれているのでしたら、Lubuntuを使わざるを得ないですが、他にも、Debianや、OpenSUSE(SUSE)等、安定したLinuxがありますので、いつか機会があれば試してみてください。

RedHat系も安定しているかと思いますが、私はあまり使わないのでそこはよく分からないです。

人に例えるなら、Ubuntuは...続きを読む

Qノートパソコンからアンプにつないでいい音で音楽を聞きたい。

DENONのAVC-2308というアンプに大型のスピーカーをつないで音楽を楽しんでいます。
今回、ノートパソコン(東芝 Dynabook Satellite PB35RNAD4R3AD81 Windows7 )をこのアンプにつないで音楽を楽しみたいと思っています。
この場合、このノートパソコンのイアホンジャックからコードを出し、それをDENONのアンプにつなぐしか方法はありませんか?
HDMI端子は映像を映すため、テレビのモニターにつなぐ予定です。
できるだけいい音で音楽を楽しみたいのですが、イアホンジャックに線をつなぐ以外方法はありませんよね。。。。。
もし、それしか方法が無い場合、いい線を買えば音は違ってきますでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、HDMI端子は映像用にテレビと繋げています。

AVアンプに HDMI出力がありますので、
PC - アンプ - テレビ
と、HDMIで接続すれば良いです。

Qubuntu 端末にて

私はubuntuを使用しています。
ターミナルにてコマンド操作を行っていたのですが、今日端末を開けてみたら、いつもは所有者の名前が入っているところがbashから始まる表記に変わっていました。
これを元に戻すのはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。
また、そうなってしまった理由と考えられるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

.bashrcが消失した…とかでしょうかね?
それでもデフォルトのものがあるとは思いますけど……。

ls -al
として、何が表示されます?

あとは…
/etc/skelに .bashrcがあるでしょうから、自分のホームディレクトリにコピーして、オーナーの変更をして…となるんじゃないでしょうか。
「ubuntu bashrc」辺りでWeb検索すればなにか出てくるかも知れません。

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

Qシステム領域とOSをUSBにインストールして、そこから起動させるには?

diskpart.exe clean allコマンドを使用してHDのパーティーション削除し、ディスク全体を完全消去したいのですが、OSの入った自分を消去できないので2ドライブ必要です。USB3端子はあるが、HDドライブが1基しかないパソコンなので、USBにOSを入れてそこからWindows10を起動させなければいけないのですが、当方のWindows10のバックアップDVD(DELL3250用)はHDの\Cドライブにしかインストールできず、USBを指定できません。USBにOSおよび、UEFI モードでインストールされたなシステム領域(SYSYTEM FAT32 100MB)をコピーして、USBから起動するには、どうしたらよいでしょうか?
ちなみにAOMEI Backupper標準版とか、AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.0はHD内に入っています。
(本来の目的はAOMEI BackupperでUSBにシステムバックアップを取ったOSを、
真っさらなHDに復活させることです。復活先のHD(予備用であるが、パーティーションが切られており、OSが入っている)がパーティーションがなく完全消去されていることが条件のようです)

diskpart.exe clean allコマンドを使用してHDのパーティーション削除し、ディスク全体を完全消去したいのですが、OSの入った自分を消去できないので2ドライブ必要です。USB3端子はあるが、HDドライブが1基しかないパソコンなので、USBにOSを入れてそこからWindows10を起動させなければいけないのですが、当方のWindows10のバックアップDVD(DELL3250用)はHDの\Cドライブにしかインストールできず、USBを指定できません。USBにOSおよび、UEFI モードでインストールされたなシステム領域(SYSYTEM FAT32 100MB)...続きを読む

Aベストアンサー

AOMEIのブータブルディスクで起動して、復活先のパーティションを初期化するような機能はないのですか?
(Windows10のインストールディスクで起動して初期化まで実行し、そこで終了する手もあるとは思いますが)

QリカバリーCDに使用方法について

同じ機種のノートパソコンが2台あり、2台ともWindows7ですが、そのうちの1台についてリカバリーCDを紛失してしまいました。、紛失した側のパソコンが故障しリカバリーCDを使用して復旧するのに故障していない側のパソコンのリカバリーCDを使用してよいのでしょうか?
Windows7のライセンスを不正に使用することになりませんか?
詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ANo.5 です。

恐らく大丈夫でしょうが、そのパソコンを導入した時の契約に関係していますので、詳しくはシステム管理部門に訊くべきでしょうね。まぁ、やってみても問題は無いように思います。

その前に、リカバリディスクのあるパソコンのプロダクトキーを確認してみたらどうでしょう。他に同様の機種があるならそれも調べてみると良いと思います。それには、下記のソフトウェアで判ります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/news112.html ← Windows Product Key Viewer

下記のページの Self-Extracting EXE file(397 K) をクリックするとダウンロードできます。テキストファイルに保存できますので残せます。これは、Windows8.1 などのシールにプロダクトキーが付いていない場合に有効です。
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

QHDDを買うと

HDDを買うとそのまんまローカルディスクとして

入るんですか?

Aベストアンサー

>HDDを買うとそのまんま

何(どんな種類?)

そのまんま?

内蔵として追加?
---------
内蔵型HDD(キチントとしたパッケージのタイプと)
如何にも←ばら売り←と言った簡易包装のタイプ、が有ります。

どちらも、FAT←と言う形式でformatされてる物が多い。

PCへ内蔵(取り付け)で使えるけど←大きなファイルを保存出来ない為、今動いているPCにて、
NTSFと言う形式のformatを行う。

殆どのPCは、DVDデバイスが←Dドライブに割り当てられて居るのでDVDデバイスを、Eドライブに割り当変更して、買ってきたHDD(内蔵)をDドライブに割り当ると、C・D←がHDDでEがDVDデバイスと成り見た目と使い心地も良くなります。

Q初心者の疑問です。

恥ずかしい話ですが、「 Win-10 version1511 」に 1607から 更新を致しました。
この際、数度のエラーが出まして、clean install で その都度修正作業に 苦労を致した経験から、 「 Linux 」を 基幹として、「 Win-10 」 を 使いたいと考えました。
使用したい 「 Linux = Zorinlite 62 remixs cim 」です。

この考えは、邪道でしょうか?
又、一応正解とした時の 使用上の注意点などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

>この考えは、邪道でしょうか?
個人の責任に於いて、されるのですから、宜しいと思いますが。

80~120GBの中古のHDDをケースに入れて外付けHDDとして、
数種類のLinuxディストリビューションをインストールして、
とっ替えひっ替えして違いを楽しんでます。
Windowsと違ってLinuxはドライバーなどはカーネルに内包してますので、
パソコンのUSB端子に接続して起動出来ますので、移動用パソコンと
して運用出来ます。

Zorinlite 62 remixs cimは軽量ディストリビューションの類で、
必要最小限の構成なので、初心者には敷居が高いですね。
Linux mint
http://linuxmint-jp.net/index.html

Ubuntu
http://www.ubuntulinux.jp/
この二つはWindowsの操作感に近いので、宜しいかと・・・

超軽量のPuppy Linuxも面白いですね。
http://openlab.jp/puppylinux/
USB memoryにインストールして運用する事を推奨してます。
日本語フォーラムでサポートが受けられます。
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/

>この考えは、邪道でしょうか?
個人の責任に於いて、されるのですから、宜しいと思いますが。

80~120GBの中古のHDDをケースに入れて外付けHDDとして、
数種類のLinuxディストリビューションをインストールして、
とっ替えひっ替えして違いを楽しんでます。
Windowsと違ってLinuxはドライバーなどはカーネルに内包してますので、
パソコンのUSB端子に接続して起動出来ますので、移動用パソコンと
して運用出来ます。

Zorinlite 62 remixs cimは軽量ディストリビューションの類で、
必要最小限の構成なので、初...続きを読む


人気Q&Aランキング