アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

105(5800)組みのロードに乗っているのですが、FDの変速の際、レバー操作からFDの挙動までワンテンポのズレがある気がします。
これは105の限界でしょうか?もしくは整備が甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかして、クランクセットはシマノじゃないのでは?


じつは、シマノの11速コンポの特徴の超速フロント変速は、チェーンリングの性能で実現されています。
で、クランクセットがちゃんとシマノならば、それは105の限界でしょう。
が、作動域規制ネジの調整で、チェーンが外れるギリギリまでオーバーストロークする様にすると、変速レスポンスが少し上がるので、試してみればいいでしょう。
    • good
    • 0

どの程度のことで ワンテンポのズレがある気がするのが 現車見てみないと何とも言えません。


お仲間で 105使用してる人が居れば 比較させてもらうと 自分の自転車だけなのか
同じかが解ります。

正しく取りつけられているか
FDの高さは正常か? アウターの歯と FDの外側のプレートとの隙間と アウターギアとの水平が取れている事 これが出来てないと 調整云々も確認できません

STIレバーのトリム機能は、理解されてますか? 変速は4ノッチあります。アウター側と インナー側に微調整用として1ノッチカチッと動きます。

購入店舗にて 点検を兼ねて ズレてるという状態が正常か異常か見てもらいましょう
購入店なら この程度無料で見てくれますよ。 外的力で曲げや曲がりが原因なら有償になるかもしれません。
    • good
    • 1

見てみなければわかりません。



チェーンリングは、上がるポイントがほぼ決まってます。
そのズレを、言ってるのならそんなものです。

確かに調整が甘いのかもしれません。

ディレーラーが歪んでるかもしれません。
105は、そんなに剛性がないので無理な変速をすると広がってしまいます。
広がってしまうと、調整は難しいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!