激凹みから立ち直る方法

家のワンコはマルピンの1才10ヵ月です。
ここ2〜3日毎晩吠えて夜10時過ぎに散歩に行ってますが…
家のワンコは飼う時に費用は長男が全額出しました。世話、散歩、躾等は私がしてます…
その為長男は近所から苦情、アパートの大屋さんに退去宣告される前に声帯をとる病院を探し手術するか、出来なければ山奥に捨てて来るか、保健所に連れ行け!です( .. )
長男は飼う時に費用を出してる為自分の命令は絶対だ!と思ってますが…
こんな飼主に飼われてワンコも可哀想ですが( .. )
私は犬も年齢を重ねれば少しは静かになると思ってますが、どうでしょうか?
私はワンコを手放したくありません(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

質問者からの補足コメント

  • 家に孫10ヵ月が同居してます。
    ワンコは孫に、やきもちを妬いてるらしく
    持ってるもの、孫と遊んだり抱っこしてると吠えてますが…

      補足日時:2017/06/16 20:06

A 回答 (11件中1~10件)

年齢を重ねれば大人しくなる子もいますが、何十年と生きるのにそれまで待つのですか?


まだ1才だし、大人しくなるまで待つより躾をしっかりなさってください。

躾担当は質問者様なんですよね?
ワンコを手放したくないなら、頑張って躾しましょう。

犬には無駄吠えなどはなく、理由があって吠えるのです。犬目線になってよく愛犬を観察すれば
なぜ吠えてしまうのか分かってくると思います。

毎晩吠えて、吠えたら散歩に行ってるのですか?

もしそうなら「吠える=散歩」と結びつけてしまうのでやめましょう。

躾が出来ないのなら、保健所・声帯を取る・山奥に捨てるなどと馬鹿なことを言ってないで
里親になってくれる人を全力で探してください。

質問者様自身、本気で躾をする覚悟はありますか?

躾が得意でなければプロのところへ通って一から勉強し直してください。
犬が学ぶのではなく、飼い主が学ぶのです。

まずは何故吠えてしまうのかよく観察してください。
    • good
    • 1

補足読みました。



孫と遊んでいるときにヤキモチで吠えてしまうなら、犬から見えないところで遊べないですか?

孫と遊んでないときは吠えずに大人しくしてるのでしょうか?
    • good
    • 1

長男の声帯をとる手術をしたらどうですか?


こんな親子に飼われている犬がかわいそうです。
長男も長男だし、長男をコントロールできない親も親です。

ネットなどで
新しい里親を募集して、信頼できる里親を見つけてください。
    • good
    • 0

何て読んでて胸が痛くなる、質問でしょうか、、、。



…まず、どうして今になるまで、吠えないように躾をなさらなかったのですか?
吠えるワンコは、年を重ねても吠えなくなるなんて事はありません。
本当に寝たきりになるまで吠え続けます。

人間の会話とワンコの吠えを一緒にしてはいけません。
ワンコは喋れない代わりに、仕草や表情で要求を伝えれる賢い動物です。
けれど、吠えの躾をおろそかにしていては、そのようなワンコの賢い性質を引き出す事すら出来ません。

…かなり厳しい事を申しましたが、ワンコがバカなのではありません。
飼い主である、あなたと息子さんが悪いのです。
「手放したくない」と考えるのであれば、今からでも真剣に躾し直してください。
子犬からちゃんと躾をしていたら容易だったとは思いますが、そんな事を今さら言ってもどうにもならないので、、、。

…まず、吠えたらマズルを掴んでください。
そして低い声で禁止のコマンドを言ってください。
更に服従のポーズをとらせるのも良いですね。
かなり根気が必要ですが、今まで甘やかして来た結果です。

…最後にですが、私は散歩の時に声帯切除をしたワンコ(トイプードル)によく出会います。
…が、本当に見ていて可哀想です。
口元は「ワンワン!」言っているのですが、かすれた声しか出てないんです、、、。

…それでも、殺処分するよりマシなのでしょうかね、、、。
    • good
    • 1

しつけをしなおして、無理なら里子に‼



生きてるんだから、自己主張くらいするでしょ?
その仕方を教えないといけないわけです。

今まで自分が一番だったのに、構われる時間が短くなり、家族が自分に冷たくなった気がしたら、ワンコだって傷つきますよ。

赤ちゃんの事、ワンコの兄弟だから守ってあげてねって、心を込めて伝えたりしてください。
君もかわいい大事な家族だよって。
    • good
    • 0

読んでいて悲しいです。


買った人は買いっぱなしで躾すらしてないのですよね?
夜に吠える質問も前にもされてましたがまず躾教室に飼い主さんと通ってください。
家で躾が出来ないのなら任せるしかないのでは?
声帯を取る、保健所に連れてく、捨てる?
ばかいわないで!!
捨てるなら犬と孫をセットで…
言い方きつくなりましたが、、
そう言われ方されてもおかしくないと思います。
    • good
    • 1

色々、よく分かりません。

。。

そもそも、犬が欲しかったのは誰ですか?

質問者さんが、欲しいと息子さんに言って、買ってもらったのですか?

例え、その通りだとして、
息子さんの言うことは、間違ってます。

母親なら、しっかりしてください!

まず、今日からしっかり躾の勉強をされて、『ちゃんとしつけるから、少し時間が欲しい』と、息子さんを説得して、わんちゃんを守って!
    • good
    • 0

何か伝えてるのだと思いますが、躾の仕方を変えてみるとか。



飼主さんのピリピリ感も伝わってしまうとワンちゃんも不安から吠えてしまうかもです。

ワンはダメよーって言っても無理ですか?

ウチのコは悪い人来たらワンて言って教えてねーって感じでひと吠えだけ教えにはきますが、悪い人来たの?聞いてそかそかって褒めてあげるとあとは吠えませんね〜

チャイムなっても吠えませんし。性格ですかね〜

ペット可の賃貸ではないのでしょうか?大家さんもペット可で賃貸してるならそれもおかしいはなしですよね。
    • good
    • 0

その長男さんが、山奥に捨てられたり、保健所に行ったり、声帯とられればいいのに。



飼ったからには責任持てよ。


責任持てんのなら、最初っから飼うなってゆー話。

犬はぬいぐるみじゃない。




とりあえず、
躾をきちんとするなり
長男さんと話し合うなりしてください。


無理なら、里親に出してください。
もっと幸せにしてくれるとこに預けてあげて下さい。



てか、長男って何様なんですか?
母親に対しての対応わきまえたがいいですよ。
ろくな大人じゃないんでしょうね。
    • good
    • 1

ワンちゃんが、かわいそうです。

吠えるには、それなりの理由や原因があると思います。
お散歩とかは、充分に行けてますか?歩けてますか?
お散歩でエネルギーを使うと、夜は寝てくれると思います。運動量が足らないのではないですか?

しつけ教室に通うなり、もっと、ワンちゃんのことを勉強されて、ワンちゃんの立場になって考えてあげてください。わんちゃん本舗の中に、ある、わんパパのドックレッスンのブログを読んで見てください、飼い主さんになにが足らないのか、わかると思いますよ。がんばって、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!