ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

一条工務店で家を建てる予定があります。

キッチンの水道蛇口を、よくある一般的な
「丸型蛇口(16mm)」か「泡沫水栓(外ネジ・22mm)」
にしたいと思っていました。

理由は、蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使いたいからです。
たまたま今使っているのは大手メーカーのもので、多くの蛇口に対応していますが、一番よく使うのが安価な浄水器で、上の2つの蛇口にしか対応していないものです。

ところが、一条工務店では、自社製のキッチンなので、大手メーカーの浄水器ですら対応していないとのこと。
蛇口取り付け以外の浄水器はオプションで用意されていますが、そういったものを置くつもりはまったくありません。
シャワーや引き出せる仕様などまったく求めておらず、むしろ邪魔としか思っていないので、なんとか一般的な蛇口にできないものかと考えていました。

しかし、それがムリなら、せめて2階に設置する水道の蛇口を上の2ついずれかの蛇口にしたいのです。
今のところ、セカンドキッチンではなく、洗面台を設置する方向で予定しています。
この洗面台は、リクシルなので、リクシルで用意があれば交換できるかも、と考えたのですが、メーカーに問い合わせたところ「泡沫水栓の内ネジしかなく、交換できない」という回答でした。

以前、古い洗面台の水道がおかしくなったときは、他の工務店に蛇口だけ取り換えてもらったことがあり、まったく別な形状の蛇口に変わったのですが、そういったことはできないものなんでしょうか??

とりあえず今の希望は、以下のとおりで、2階の水道についてです。
・「丸型蛇口(16mm)」か「泡沫水栓(外ネジ・22mm)」にしたい
・ポットなどに水を入れやすいよう、高さ(深さ)も欲しい
(なるべく費用も抑えたい)

このような感じなのですが、蛇口の変更以外でも、何か良い案はありますでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オーソドックスな水栓(蛇口)なら、パイプだけ交換する手があります。



パイプの長さや形状、先端部の形状は、ニーズに応じて色々あります。
┗━┓ → ┗━━┓ 長さを変える
┏━┓ → ┏━━┓ 長さを変える
┏━┓ → ┏━┓  高さを変える
      ┃
どんなものがあるか、実物はホームセンターで確認してみてください。
ちなみに、パイプの取付け部の規格は共通です。

例:パイプの交換
http://kakudai.jp/petit/02.html

よほど不器用でない限り、だれでも簡単に交換できます。工具(レンチ)は必要。

今どきのシステムキッチンは、機能・使い勝手・デザインを重視した独自仕様の混合水栓が一般的ですが、そういう場合は通常雨「水栓ごと交換」になります。水栓を配管に取付ける部分の規格は共通です。
ちょっと器用な人なら素人でもできます。建てるときなら工務店に好みの水栓を指定すればよい。


まず、工務店の営業に強く要求してみることですね。
注文住宅で水栓だけ建主の要望がきけないなどというのは有り得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>パイプの取付け部の規格は共通
そうなんですね!?
確かに、古いキッチンの蛇口であれば、ネジ部分を(レンチで)回せば交換できそうな気がします。
しかし、今日洗面台のメーカー・ショールームへ行ってもらってきたカタログで該当の蛇口を見直すと、独自仕様のもののようです。
なので、やはり「水栓ごと交換」になりそうですね。

>工務店の営業に強く要求
営業にも多少話し手はいますが、基本設計担当とのやり取りでしたので、条件に合う形でどうにかできないか、または別の方法でもいいから案がないか、営業に要求してみようと思います。

トイレ以外は自社製なので、と言われて別途工務店などに依頼することも検討しましたが、もう少しハウスメーカーに要望を出し続けてみようと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 21:22

流し、洗面台の蛇口の器具の穴幅は、規格で決まっており、そのサイズであれば、どんな蛇口でもつけられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、ハウスメーカーの取り扱い洗面台のメーカー・ショールームへ行ってきました。
そのメーカーでは2種類の穴幅のものがあるようで、おっしゃるとおり、他社メーカーでもだいたい同じようなもののはず、ということを言われました。
取り換え自体は自分たちでできる気がしませんが、ひとまずホームセンターにも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 21:01

最近、意図を読んでくれない人ばかりで寂しい(´・ω・`)


なぜ字面しか読めないのかなあ...。

プロフェッショナルであるはずの工務店さんがDIYレベルですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。

DIYレベルでも、我が家にはできる人間が誰一人としておりません。
実際、古い洗面台の蛇口も工務店に頼んで交換してもらいました。(頼んだのは親です)

できる人間が身近にいないので、プロフェッショナルに頼むしかないかな、と思ったのですが。。

お礼日時:2017/06/17 01:23

>標準的な水栓(蛇口)と配水管と接続可能な状態にすれば【DIYレベルで可能】。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

水回りはもちろんDIYに無縁の一家で、水道の蛇口を外せるかどうかもわかりません。。
(ネットで調べてみましたが、自分たちにはムリだと判断しました)

なので、ハウスメーカーが対応してくれなければ、地元の工務店に別途頼む方向も考えています。

または、洗濯機用のような状態で蛇口と排水だけ設置してもらって、希望の蛇口でなければ蛇口と、受け皿を用意することでなんとか希望の形にできないものか、とも考えています。
ただ、その場合の周囲の防水なども心配なので、詳細な検討まではしていないのですが。。

やはり蛇口の取替を地元の工務店に相談するのが良さそうですよね。

お礼日時:2017/06/16 23:23

標準的なものなら、自身で取り付けなり出来るでしょう。


家をたてる工務店を変更するなり、工務店と交渉して、余分に金がかかってもよいので、浄水器を取り付ける前提で契約するってことも可能な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も家族も水回りの知識がまったくなく、パッキンの交換すらできないほどですので、自身で取り付けは難しいと思っています。。

ハウスメーカーの担当者にもこちらの希望を伝え、いろいろ相談してはいるものの、
「床暖が入っているから」「1階に天井下がりができない位置に配管を通すため」「水の出る位置・排水の位置の関係で」いろいろ障害があるようで、難しそうなことを言われました。
次回の打ち合わせで再度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2017/06/16 22:43

標準的な水栓(蛇口)と配水管と接続可能な状態にすればDIYレベルで可能。



配管と水栓の取り付けサイズが合わなければ一致するようにレジューサを使ってサイズを変換すればいい。
あとは自己責任です。
メーカーは単に用意できる水栓が無いという事で断っただけで、接続ができないという事ではありません。


・・・余談・・・
自分はBRITAのポット型の浄水器を使っています。
 http://www.brita.co.jp/
大手スーパーやホームセンターなどで売っていますね。

族の頃から愛用しています。
ええ、転勤族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうでした、ポット型の浄水器も持っていました!
ただ、これは蛇口接続型が一番使いやすく、なおかつ大変安価なものがあるということで、蛇口接続型を希望します。
ご提案ありがとうございます。

配水管と書かれているのは、洗面台内部の管はそのままで、外から見える部分だけまるごと交換可能ということで良いのでしょうか?
(すみません、水回りの知識がまったくないもので…)
ということは、地元の工務店などで頼めば、希望の形状のものに変えてもらえるものでしょうか?
後からこういったことをすると費用がかさむだけかもしれませんが。。

お礼日時:2017/06/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街の電気屋さんはなぜつぶれないの?

テレビが3種類、扇風機は2種類しかない。いつも暗くて店番の人はテレビを見て暇そうにしている・・・ちょっとさびれた地方の町にある街の電気屋さん。なぜつぶれないのでしょうか。
値段も絶対量販店の方が安いし。あの一度入ったら何か買わないと出にくい雰囲気。
ご近所だけのお付き合い販売だけではとてもやっていけそうにないんですけど。
なぞです。

Aベストアンサー

今はそれほど甘くないです。

電気屋さんは大体電気工事士なんかをもっています。ですから大型店舗の下請けで、エアコンを付けたり、アンテナを付けたりしたりします。また市町村の入札にはいっていて、役所や学校の設備点検、テレビなど家電の納入をしたりしているかもしれません。

いずれにしても、店舗を含めてまともに生活をしようと思えば、いくら自宅兼店舗でも最低50万円ぐらいは毎月稼ぐ必要があるでしょう。月に25日仕事をするとすれば毎日2万円の稼ぎが必要です。実際には経費や材料費がかかりますから、売り上げはもっと必要でしょう。

いくら昔からの付き合いがあっても、そんなに儲かりませんよ。
ですから、店舗を通さない仕事があるはずです。

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

Q自宅階段の照明が屋根から直接電源を取るタイプのようで可愛いのに交換ができません。普通のソケットに

交換する方法を教えて下さい。
何故か階段と洗面室だけが直付け?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

照明外して引掛けシーリングを付けるだけなので簡単な工事なんですが、脚立もいるし工具もいるし何より電気工事士資格が必要なんで無いと後々バレタ時に罰金が。
そんなに高い工事費はとられないと思いますから電気工事店に依頼するのがベストだと思います。
必ず口頭でもいいんで見積金額は聞いてから。

Q電話線の引き込みについて

オフィスで、電話線を新しく引きたいのですが、1階の管理室のMDFまでは電話線の引き込みが来ているのですが、MDFからオフィスの部屋(当方2階)までは電話線のケーブルが実装されてなく、MDFからの空配管もありません。

NTTに工事をお願いしますがMDFから部屋まで天井裏などうまく通して配線してくれるのでしょうか。

LAN配線は同じ管理室から部屋のジャックまで実装されていて、おなじ位置に電話線も取り出したいです。

お詳しい方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

オフィスビルを賃貸している場合、内装工事の責任分界点はどこになるのか契約をはっきりさせておく必要があります。

内装工事は基本的にテナントの責任ですが、賃貸物件の境界壁に穴を開ける行為は通常許されません。

1フロア丸ごと借りている場合、MDF から各フロアの IDF までは配管か配線がしてあり、IDF 下部の配線に関してはテナントの責任となるのが普通です。

こういった工事は、オフィスビルの内装工事を扱っている工務店が慣れているので相談してみてください。

Q3箇所のスイッチのどこからでもオン/オフできる回路

家の電気に関する質問です。

どの家の壁にもスイッチプレートが付いていると思います。

例えば、一つの電灯を、3箇所の壁スイッチどこからでもオン/オフできる回路について、一体どんな回路になっているのかを考えたのですが、実際の所、どのような回路になっていて、3箇所壁スイッチどこからでもオン/オフできるようになっているのでしょうか。

これを発展させて、一つの電灯を、4箇所の壁スイッチどこからでもオン/オフできる回路についてはどんな回路になっているのでしょうか。

同様に、一つの電灯を、5箇所の壁スイッチどこからでもオン/オフできる回路についてはどんな回路になっているのでしょうか。

同様に、一つの電灯を、6箇所の壁スイッチどこからでもオン/オフできる回路についてはどんな回路になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

ここにわかりやすく書いてあります。
http://eleking.net/k22/k22k/k22k-34switch.html

Qエアコン故障で室外機と室内機だけ交換は?

10年程前に買ったLGの冷房専用エアコンの
室内機のファンが回らなくなりましたので
買い替え検討中です。
4年前に引っ越しし、その際に配管類は
新しくしました。
配管はそのままで室内機と室外機の
交換は可能でしょうか?
引っ越しの際に取り付け業者が
2分3分と言ってた配管です。
サカイ引越センターの委託業者で
取り付けと部材費で4万円掛かってるので
出来たら使いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なエアコンの耐用年数は7年です
4年前なら6年経過の冷房専用機なら、故障率が高いですから、移設しない方が得です
その上、取り付け業者にぼられたようですね(虫よけは数百円です)

基本工事には、新規穴あけ料1箇所を含めて、部材込み設定されるのが普通です
購入を伴わない配管4m以内の取り付け工事では18000円が標準的価格です
(コンクリート壁の穴あけ料金は別途必要です)

サカイは何かと注意が必要な業者です

今回は気分を一新し、まっさらにした方が良いでしょう
(可能ならもう一台も)
そして、化粧カバーは役に立ちますから、ぜひ取り付けてください

新規購入に伴う工事代は、無料の表示もありますが、同一もしくは同程度の機種で、工事費込みの総額で検討しましょう
購入前に現地確認してもらい、見積もりしてもらいましょう

木造住宅の場合、エアコンの能力は3.3㎡(1坪)あたり 0.7kw/hを目安にしてください
6畳は3坪ですので 0.7X3=2.1 近似値で2.2kw/h
10畳なら ・・・ 3.5kw/h

高断熱住宅や、コンクリート住宅では15%程度低くても十分です
キッチンでは熱が発生しますので、DKや、LDKでは、1サイズ大きくしてください

一般的なエアコンの耐用年数は7年です
4年前なら6年経過の冷房専用機なら、故障率が高いですから、移設しない方が得です
その上、取り付け業者にぼられたようですね(虫よけは数百円です)

基本工事には、新規穴あけ料1箇所を含めて、部材込み設定されるのが普通です
購入を伴わない配管4m以内の取り付け工事では18000円が標準的価格です
(コンクリート壁の穴あけ料金は別途必要です)

サカイは何かと注意が必要な業者です

今回は気分を一新し、まっさらにした方が良いでしょう
(可能ならもう一台...続きを読む

Q電圧について

AC110V50Hz/60Hzのポンプを買いました。北海道に住んでいます。使えるでしょうか?

Aベストアンサー

北海道での電源電圧はAC100V 50Hzです。
ポンプの銘板にAC110V 50Hz/60Hz のみの記載ですと、
少し能力が下がりますが実用上、特に問題なく使用できます。

Q固定電話解約 、デメリットは? 以前から考えてますが踏ん切りが付きませ。アドバイスをお願いします。

固定電話解約 、デメリットは?
以前から考えてますが踏ん切りが付きませ。アドバイスをお願いします。
1、夫婦2人住まい、それぞれ携帯あり。
2 、タッチセールスの電話が多い。
3、使用頻度少なく無駄な料金(基本料)出費。
4、液晶劣化で見えなくなった。
5、数年先には年金生活なので節約の一環。
以上が解約理由ですが、解約すると困ることが発生しますか。

1、何らかの理由で再加入しようとすると、金額が高いとか、
2、各種契約や公的手続きで、固定電話番号が必要とか、
3、その他、様々な面で

Aベストアンサー

他の回答者に同意
その他の意見だと、
・貴方への長電話を嫌がる(携帯への発信だと通話料金が高くなるから)
・親類や友人などへの長電話の料金が安い
 (携帯だと定額カケホーダイがあれば別)
・貴方の家の番号を知っている人が久々に電話した時に困る・・・
 (または、全員に事前通知しないといけない)
・固定電話費(2000円前後)を抹消するなんて、よっぽどケチか貧乏だと思われる・・・(特に中年以降の人達に)

独身なら固定電話無しで携帯のみの時代ですが、
貴方の独断は厳禁で、女性(奥様=家庭の事/世間体)の意見を第一優先にしましょう。

Qパソコンのusbコネクタに卓上用扇風機をつないで回したまま、帰宅してしまいました。明日の朝まで、17

パソコンのusbコネクタに卓上用扇風機をつないで回したまま、帰宅してしまいました。明日の朝まで、17時間くらいあるのだが、大丈夫だろうか?

Aベストアンサー

あ、ゴメン。中途半端な情報でした。

パソコンの電源を切っても給電を続けることができるUSBポートに刺している場合は止まりません。
USBポートの色が黄色だったかな。
青や黒は電源が切れるとUSBからの電源供給も止まるほうになっていますが、黄色は給電を続けます。

Qエアコンの穴に配管が通らない?

鉄筋コンクリートのアパートにすんでいます。
先日、急にエアコンが壊れてしまい、急遽リサイクルショップにて購入し、取り付けの手配も済ませ、やつと今日取り付けてもらえることになりました。

しかし、前から空いていた穴から、なぜかあたらしい配管が通らなくて、調べてみたら、
鉄が三分の一ほど穴にかかっていて、新しいエアコンの配管は通らないから、取り付け出来ない。といわれました。
つけようとしていたのは、シャープのCS-281CXR-W
という機種です。

ただし、工事費込みで五万円をもう払ってしまっているので、代わりに、ay-z28sd を取り付けるといわれました。
これなら、簡単な機能だけなので、取り付けられるということでした。

私は、最初に取り付けるエアコンが気に入って、このエアコンがこの値段なら!と、喜んでいただけに、すごくショックです。

それに、うちはペットを飼っていて、もう年寄りなので、エアコンがないと命に関わりそうなので早く取り付けてもらえるという理由もあって、そこに頼んだのに、日曜日しか無理。といわれ…

エアコンもグレードダウンし、日にちも遅くなり、
それなのに、値段も下がらず、
正直、このモヤモヤ気持ちをどこにぶつければ良いのか、相当ストレスです(>_<)

①もう、ほんとに最初予定していたエアコンは、ほんとに無理なのでしょうか?
他に、なにかつけれる方法はないのでしょうか?

②この機種で、小沼の値段だと、お得感を感じないのですか、やっぱり、値段そのまんまは、損してると思いますか?

回答お願いします。

鉄筋コンクリートのアパートにすんでいます。
先日、急にエアコンが壊れてしまい、急遽リサイクルショップにて購入し、取り付けの手配も済ませ、やつと今日取り付けてもらえることになりました。

しかし、前から空いていた穴から、なぜかあたらしい配管が通らなくて、調べてみたら、
鉄が三分の一ほど穴にかかっていて、新しいエアコンの配管は通らないから、取り付け出来ない。といわれました。
つけようとしていたのは、シャープのCS-281CXR-W
という機種です。

ただし、工事費込みで五万円をもう払...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの工事業者です。 先ずCS-281CXRはPanasonicの商品です。 変わりの機種がシャープ製です。シャープの機種は詳しく有りませんが281CXRはフィルターの掃除機能があり通常の高低圧の2本の冷媒配管+ドレン排水用パイプにもう1本ダスト排出用のパイプが必要です。
従ってフィルター清掃機能で外部排出で無い機種を薦めたのでしょう。(シャープは掃除したダストをBOXに溜めるタイプですから)
2010年に販売された281CXRは結構、故障が発生した機種ですし経過年数からもお勧めはしませんが写真を拝見すると配管穴が綺麗にダイアモンドコアで開けてないようですね。
通常なら手切りのダイアモンドコアでこの穴を仕上げれば良いだけなので1万円も追加を払えば可能ですがそんな道具も持っていない業者に依頼する事が問題な気がします。

個人的にはそこそこのメーカー製の新品を薦めますが移転等の予定があるなら281CXRの掃除機能を停止してその配管穴のまま取り付ける事は可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報