アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店で家を建てる予定があります。

キッチンの水道蛇口を、よくある一般的な
「丸型蛇口(16mm)」か「泡沫水栓(外ネジ・22mm)」
にしたいと思っていました。

理由は、蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使いたいからです。
たまたま今使っているのは大手メーカーのもので、多くの蛇口に対応していますが、一番よく使うのが安価な浄水器で、上の2つの蛇口にしか対応していないものです。

ところが、一条工務店では、自社製のキッチンなので、大手メーカーの浄水器ですら対応していないとのこと。
蛇口取り付け以外の浄水器はオプションで用意されていますが、そういったものを置くつもりはまったくありません。
シャワーや引き出せる仕様などまったく求めておらず、むしろ邪魔としか思っていないので、なんとか一般的な蛇口にできないものかと考えていました。

しかし、それがムリなら、せめて2階に設置する水道の蛇口を上の2ついずれかの蛇口にしたいのです。
今のところ、セカンドキッチンではなく、洗面台を設置する方向で予定しています。
この洗面台は、リクシルなので、リクシルで用意があれば交換できるかも、と考えたのですが、メーカーに問い合わせたところ「泡沫水栓の内ネジしかなく、交換できない」という回答でした。

以前、古い洗面台の水道がおかしくなったときは、他の工務店に蛇口だけ取り換えてもらったことがあり、まったく別な形状の蛇口に変わったのですが、そういったことはできないものなんでしょうか??

とりあえず今の希望は、以下のとおりで、2階の水道についてです。
・「丸型蛇口(16mm)」か「泡沫水栓(外ネジ・22mm)」にしたい
・ポットなどに水を入れやすいよう、高さ(深さ)も欲しい
(なるべく費用も抑えたい)

このような感じなのですが、蛇口の変更以外でも、何か良い案はありますでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オーソドックスな水栓(蛇口)なら、パイプだけ交換する手があります。



パイプの長さや形状、先端部の形状は、ニーズに応じて色々あります。
┗━┓ → ┗━━┓ 長さを変える
┏━┓ → ┏━━┓ 長さを変える
┏━┓ → ┏━┓  高さを変える
      ┃
どんなものがあるか、実物はホームセンターで確認してみてください。
ちなみに、パイプの取付け部の規格は共通です。

例:パイプの交換
http://kakudai.jp/petit/02.html

よほど不器用でない限り、だれでも簡単に交換できます。工具(レンチ)は必要。

今どきのシステムキッチンは、機能・使い勝手・デザインを重視した独自仕様の混合水栓が一般的ですが、そういう場合は通常雨「水栓ごと交換」になります。水栓を配管に取付ける部分の規格は共通です。
ちょっと器用な人なら素人でもできます。建てるときなら工務店に好みの水栓を指定すればよい。


まず、工務店の営業に強く要求してみることですね。
注文住宅で水栓だけ建主の要望がきけないなどというのは有り得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>パイプの取付け部の規格は共通
そうなんですね!?
確かに、古いキッチンの蛇口であれば、ネジ部分を(レンチで)回せば交換できそうな気がします。
しかし、今日洗面台のメーカー・ショールームへ行ってもらってきたカタログで該当の蛇口を見直すと、独自仕様のもののようです。
なので、やはり「水栓ごと交換」になりそうですね。

>工務店の営業に強く要求
営業にも多少話し手はいますが、基本設計担当とのやり取りでしたので、条件に合う形でどうにかできないか、または別の方法でもいいから案がないか、営業に要求してみようと思います。

トイレ以外は自社製なので、と言われて別途工務店などに依頼することも検討しましたが、もう少しハウスメーカーに要望を出し続けてみようと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 21:22

流し、洗面台の蛇口の器具の穴幅は、規格で決まっており、そのサイズであれば、どんな蛇口でもつけられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、ハウスメーカーの取り扱い洗面台のメーカー・ショールームへ行ってきました。
そのメーカーでは2種類の穴幅のものがあるようで、おっしゃるとおり、他社メーカーでもだいたい同じようなもののはず、ということを言われました。
取り換え自体は自分たちでできる気がしませんが、ひとまずホームセンターにも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 21:01

最近、意図を読んでくれない人ばかりで寂しい(´・ω・`)


なぜ字面しか読めないのかなあ...。

プロフェッショナルであるはずの工務店さんがDIYレベルですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。

DIYレベルでも、我が家にはできる人間が誰一人としておりません。
実際、古い洗面台の蛇口も工務店に頼んで交換してもらいました。(頼んだのは親です)

できる人間が身近にいないので、プロフェッショナルに頼むしかないかな、と思ったのですが。。

お礼日時:2017/06/17 01:23

>標準的な水栓(蛇口)と配水管と接続可能な状態にすれば【DIYレベルで可能】。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

水回りはもちろんDIYに無縁の一家で、水道の蛇口を外せるかどうかもわかりません。。
(ネットで調べてみましたが、自分たちにはムリだと判断しました)

なので、ハウスメーカーが対応してくれなければ、地元の工務店に別途頼む方向も考えています。

または、洗濯機用のような状態で蛇口と排水だけ設置してもらって、希望の蛇口でなければ蛇口と、受け皿を用意することでなんとか希望の形にできないものか、とも考えています。
ただ、その場合の周囲の防水なども心配なので、詳細な検討まではしていないのですが。。

やはり蛇口の取替を地元の工務店に相談するのが良さそうですよね。

お礼日時:2017/06/16 23:23

標準的なものなら、自身で取り付けなり出来るでしょう。


家をたてる工務店を変更するなり、工務店と交渉して、余分に金がかかってもよいので、浄水器を取り付ける前提で契約するってことも可能な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も家族も水回りの知識がまったくなく、パッキンの交換すらできないほどですので、自身で取り付けは難しいと思っています。。

ハウスメーカーの担当者にもこちらの希望を伝え、いろいろ相談してはいるものの、
「床暖が入っているから」「1階に天井下がりができない位置に配管を通すため」「水の出る位置・排水の位置の関係で」いろいろ障害があるようで、難しそうなことを言われました。
次回の打ち合わせで再度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2017/06/16 22:43

標準的な水栓(蛇口)と配水管と接続可能な状態にすればDIYレベルで可能。



配管と水栓の取り付けサイズが合わなければ一致するようにレジューサを使ってサイズを変換すればいい。
あとは自己責任です。
メーカーは単に用意できる水栓が無いという事で断っただけで、接続ができないという事ではありません。


・・・余談・・・
自分はBRITAのポット型の浄水器を使っています。
 http://www.brita.co.jp/
大手スーパーやホームセンターなどで売っていますね。

族の頃から愛用しています。
ええ、転勤族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうでした、ポット型の浄水器も持っていました!
ただ、これは蛇口接続型が一番使いやすく、なおかつ大変安価なものがあるということで、蛇口接続型を希望します。
ご提案ありがとうございます。

配水管と書かれているのは、洗面台内部の管はそのままで、外から見える部分だけまるごと交換可能ということで良いのでしょうか?
(すみません、水回りの知識がまったくないもので…)
ということは、地元の工務店などで頼めば、希望の形状のものに変えてもらえるものでしょうか?
後からこういったことをすると費用がかさむだけかもしれませんが。。

お礼日時:2017/06/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!