友人が実家の整理をしていて、いくつかの食器類を、もらってきましたが、
使用用途がわからないものが、またありました。

食卓で使うのだと思いますが、これは何でしょうか? 
上のボタンを押すと足3本が広がり、放すと閉じ、
指で試しましたが、ソフトに挟まれている感じで痛くないです。

(貝の中身をつまんでひっぱるものかな、、と思ったのですが、
 貝なら一本の爪で、ひっかければよいだけですよね。
 わざわざ3本の足があって、開いて閉じる、、ナゾです)

画像を添付します。
ティースプーンは比較用です。
この道具の長さは、13cmぐらいです。

どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

「食卓で使う、用途不明の道具: 足3本で何」の質問画像

A 回答 (3件)

私にも本来の用途は分からない。

ただ、推測はできる。
この大きさから言って、例えば、切らないまま瓶の中に漬けられたキュウリのピクルスを摘まみ上げるのによさそうに思える。日本的に言えば、壺の中の梅干しを取り出す感覚である。東洋人なら箸で行いそうなものを、西洋人だとスプーンやフォークでは上手くできず、こうした器具を生み出した…と推理したが、どうだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番早くに的確なご回答を頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

3本の足の形から、元々はオリーブを掴むもののようですが、ピクルスでも
よさそうですね。

食卓で、こんな道具を使ってオリーブを取るなんて優雅な感じもしますが、日本には、”おはし”の文化があるから、わざわざこんなもの使う必要も
ないですね(^o^)

お礼日時:2017/06/18 21:28

多分クラシックなIce/pickles pickerではないかと。

プッシュ式ならその形は今も基本変わってないです。なのでGinzang様の推測が見事に当たっているような気がします。
今はもう少し長めのものがネットなどで買えます。
https://www.amazon.co.uk/Pickle-picker-handle-Gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウエブサイトも参考になりました。m(__)m

小さいものなので、食卓で、オリーブなどを掴むのがメインかと思います。

日本は、お箸の文化があるので、あまり必要なさそうですね。
我が家では使いそうもないので、オークションに出品してみようと思います。

お礼日時:2017/06/18 21:36

別に何と決めなくても、何でも摘まめばいいんです。


正式な名前と言えばちゃんとついてはいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では見慣れないですね。 

色々調べてみましたが、”Olive Grabber"という呼び方が一番多いようです。オリーブや、ピクルス、小さな氷など、色々つまめそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理方法によって玉ねぎが甘くなる理由を教えて下さい。 今日、同じ玉ねぎを使って2品の料理を作りました

調理方法によって玉ねぎが甘くなる理由を教えて下さい。

今日、同じ玉ねぎを使って2品の料理を作りました。ところが食べてみると甘さがまるで違いました。生で食べると甘みが少ないのは分かりますが、どちらも火を通しているのに加熱の方法で何倍も甘く感じるのはどういった仕組みなのでしょう?

ちなみに、ひとつはダッチオーブンで人参と豚のブツ切り、ローズマリーを一緒に加熱しました。
もうひとつは、トマトとブロッコリーと一緒にフライパンで焼き、最後にスライスチーズを乗せ乾燥のバジルとパセリをふりかけました。
どちらも砂糖は使っておらず、塩コショウ程度の味付けをしただけです。あえてどちらが甘かったのか書きませんので、この調理方法の違いでどちらが甘くなるか。そしてなぜそちらだけ何倍も甘く感じる(又は甘くなくなる)のか、理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘さを感じたのはダッチオーブンのほうではないでしょうか。

玉ねぎの甘みをもっともよく引き出す調理法は「あめ色になるまで炒める」ことです。玉ねぎは元々かなりの甘み成分を有しているのですが、同時に辛みと刺激成分が強いため、通常では甘さを感じにくいのです。新玉ねぎは辛みや刺激成分がすくないですが、それでも甘みを感じられるほど少なくはありません。

ですから、加熱することで辛みと刺激成分が玉ねぎから出て行き、甘みだけ残るのですが、さらにあめ色に炒めることで糖分がカラメル化して、甘さを強く感じることができるようになる、とされています。

上記の二つの調理法において、玉ねぎの甘さを強く感じるのはダッチオーブンの方だと思います。
フライパンのほうで、先に玉ねぎだけ十分に炒めたのならフライパンかもしれませんが、普通はトマトとブロッコリーと一緒に炒めてしまうでしょうし、そうなると玉ねぎの甘さを十分に引き出すことができず、またトマトの酸味やブロッコリーの甘み、チーズの脂分などと一緒になって、甘みを感じにくいと思います。

ダッチオーブンのほうは、たぶんほとんど水を入れずに調理しているでしょう。そうなると、蒸し煮にしている間に、十分に辛み成分などは蒸発して、甘みだけ残るでしょう。また鍋肌に触れている部分の玉ねぎはカラメル化していて、さらにその水分が鍋全体に広がるはずです。ほかの食材はニンジンと豚肉だけですから、強い甘みを感じるとすれば玉ねぎを主体にしてニンジンや豚のうまみを感じるものになるでしょう。つまりダッチオーブンの中のスープはかなりオニオンスープに近い状態であると想像します。
 つまり、シンプルであるがゆえに玉ねぎの甘みを強く感じる、ということです。

という解釈でいかがでしょうか。

甘さを感じたのはダッチオーブンのほうではないでしょうか。

玉ねぎの甘みをもっともよく引き出す調理法は「あめ色になるまで炒める」ことです。玉ねぎは元々かなりの甘み成分を有しているのですが、同時に辛みと刺激成分が強いため、通常では甘さを感じにくいのです。新玉ねぎは辛みや刺激成分がすくないですが、それでも甘みを感じられるほど少なくはありません。

ですから、加熱することで辛みと刺激成分が玉ねぎから出て行き、甘みだけ残るのですが、さらにあめ色に炒めることで糖分がカラメル化して、甘さ...続きを読む

Qこれは何と読む?犬も

読み方がわからない字があります。調べようにも初めて見る字なので困っています。
それは「犬も」です。
犬(いぬ)によく似た字です。
「犬」にひらがなの「も」をつけてひとつの言葉みたいです。
読み方と、その字の音読みと意味ご存知ですか?

Aベストアンサー

『尤も(もっとも)』

でしょうね。犬ではありませんよ。

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Qミートスパゲティについて質問です。 うちでミートスパを手作りする時は パスタを茹でて、ミートソースを

ミートスパゲティについて質問です。

うちでミートスパを手作りする時は
パスタを茹でて、ミートソースを作って
パスタにかけるので
パスタ自体は、白色ですよね。

お店で出てくるミートスパは、
パスタ自体にケチャップのような
赤い色が付いているのを
よく見かけるのですが、
あれは何か混ぜているから
赤いパスタになっているのですか?

(赤いパスタの上に、ちゃんとミートソースがのっています。)

見栄えが良く、美味しそうに見えるので
できれば家でも赤い?パスタにしたいなと思い、質問させていただきました!

Aベストアンサー

参考例は少し理由が違うように思いますが、後述します。

>お店で出てくるミートスパは、
>パスタ自体にケチャップのような
>赤い色が付いている
これ、わかります!…と思います。わかっていないのかもしれませんが、何種類かおっしゃるようなパスタを食べたことあります。

>あれは何か混ぜているから
>赤いパスタになっているのですか?
そうです。
イタリアンと名乗っているそれなりのお店であれば、トマトソースです。
仕上げの際、フライパンの中でまずトマトソースを温め、そこにパスタを入れて混ぜてトマトソースを和え、
その上にひき肉ソースを盛っているんです。

・店だと「基本のトマトソース」から各種ソースを作っているため、やりやすい
・盛り付けの流行りすたりで最近はミートソースでも麺が色づいていたほうが最新でおしゃれに見えるから
の二つの理由があるのではないか?と私は思います。
メニュー名が「ミートソース・スパゲッティ」じゃなくて、「ラグー・ボロネーゼ ragù alla bolognese」とか書いてあるけど、ミートソーススパゲッティがあるような高級店ではない店だと確率が高まるように思います。

私の手持ちのレシピ本を見てみると、
古い本だとミートソースで麺にソースを和えるタイプはないのですが、
時代が進み、本場のイタリア料理はこんなものなんだよ…という認知が広まった最近の、
ちょっとこじゃれた本になるとちらほら出てきています。
おそらく「ナポリタンとミートソースしかなかった時代を過ぎ、その後広まったトマトソースベースのパスタのほうが新しく見えるから」という理由で混ぜられているのだと思います。

みんなのきょうの料理で落合務のミートソースのレシピではちゃんと工程として加えられています。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/2396_%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html
>フライパンにミートソース適宜を入れて弱火で温め、ゆで上げたスパゲッティ、バター・すりおろしたパルメザンチーズ各適宜を加えて全体を混ぜる。

日本のトマト総本山、カゴメのレシピサイトでも普通のミートソースはおっしゃるような麺が白いタイプですが、
http://www.kagome.co.jp/tomatosauce/meatsauce/
アレンジタイプの新ごぼうのミートソースになると和える工程が加わります。
http://www.kagome.co.jp/recipe/detail/A01246.html

でも麺の色を見ると、質問者さんが参考画像として添付されたものほどはっきり色づいてはいませんよね。
実際、普通のミートソースを直前に和えるのならここまでの色はつきません。

店で出されたのに、この写真のような絡み具合(麺にソースが絡むというより麺自体が色づいているように見えるほどぴったりくっついている)でこんなにはっきり色づいているのなら、温めながらソースと和えるのではなく、ケチャップで炒めている可能性が高いです。
その場合は、本格を謳ったイタリアンではなく、もっと親しみやすく昔から続いている庶民的なお店のように思います。
新橋の通称おじさんビルでおじさんたちに混ざって食べたミートソーススパゲッティがこんな色でした。
麺をほとんどナポリタンにしちゃっているんですね。これはこれで、美味しい。

それから、ちょっと違う理由で麺が赤い場合です。
参考画像はこちらの商品ですよね。
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81-Olivate-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF-5%E9%A3%9F-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98%E8%AA%BF%E7%90%86/dp/B00DZJS26C/ref=pd_lpo_vtph_325_bs_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=FYRFYN31RSHH8NXB32Q9
冷凍パスタの場合、本格的なものでも麺に色がはっきりつきます。
トマトのリコピンが時間経過(と、おそらくは冷凍による細胞が壊れうんぬんもあいまって)で麺を着色するのです。
リコピンは脂溶性のポリフェノールで、トマトの赤い色の成分です。
油に非常に溶けやすいため、調理中にも油が赤くなります。
それを絡めた麺をおいておくと時間とともに麺が赤くなります。



蛇足ですが、このリコピン、なかなか有用な成分なんです。
週10回トマトを何らかの形で摂取するイタリア人男性は有意でほかの国の男性よりも前立腺疾患の罹患率が低いという研究結果があり、
女性にとっては夏の紫外線から肌を守ってくれ、毎日飲むと美肌・美白効果があり、
国立健康・栄養研究所のデータベースでも一日25mgの摂取でLDLコレステロールが高い人にはちょっと下げる効果がある場合があると書いてます。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail710.html
リコピン、品種と収穫時期の関係で、生の大玉トマトよりもトマト缶・パックやトマトジュースのほうがgあたりたくさん含まれているんです。
それに脂溶性なので、トマトソースで食べたほうがずっと吸収率が高いんです。
というわけで、話がすごく逸れましたが、もしよかったらトマトソースもっと召し上がって美肌・健康になってくださいね!

参考例は少し理由が違うように思いますが、後述します。

>お店で出てくるミートスパは、
>パスタ自体にケチャップのような
>赤い色が付いている
これ、わかります!…と思います。わかっていないのかもしれませんが、何種類かおっしゃるようなパスタを食べたことあります。

>あれは何か混ぜているから
>赤いパスタになっているのですか?
そうです。
イタリアンと名乗っているそれなりのお店であれば、トマトソースです。
仕上げの際、フライパンの中でまずトマトソースを温め、そこにパスタを入れて混ぜて...続きを読む

Q喫茶店でのオーダーについて…

レトロ喫茶店巡りが趣味です。
ケーキを頼むと、業務用冷凍ケーキを出されることがたまにあります。ちょっとガッカリします。
カレーをお願いすると、業務用缶詰?カレーだとしょんぼりします。パスタの具も既製品の味だと…。。
亭主のおばちゃんの作った味かな、親父さんの何十年も変わらないレシピかな、と口に合うかはわからないのですが楽しみにしているぶん、勝手に損した気分になります…。
手作りで、口に合わないのは構わないのですが…。

質問です。注文の時に、ケーキは自家製ですか?手作りカレーですか?パスタの具は手作りですか?と質問するのは感じ悪いですか?どう聞けば自然でしょうか…。

2度ほど、どのケーキがオススメですか?と伺ったら、どれも美味しいよ〜業務用冷凍だから!と笑って言われた事がありますが、そんな店主ばかりではないと思うので、やはりハッキリ聞かないと教えてくれないかな〜〜それって感じ悪いよね…??と思い質問しました。

若い人がやっているようなカフェは、こだわってるところがわかりやすい(オープンキッチンだったり、書いてあったり、インターネットに情報があったり)ことが多いのですが、レトロな雰囲気のところは、さっぱり読めないことが多いので…。

ちなみに、コーヒーは入ったからには必ず頼むので、こだわりの豆かどうかはあまり気になりません。

小さいことで恐縮なのですが、穏便に聞き出せれば嬉しいので、お知恵お貸しください!こんなこと思うの私だけなのかなー。。

レトロ喫茶店巡りが趣味です。
ケーキを頼むと、業務用冷凍ケーキを出されることがたまにあります。ちょっとガッカリします。
カレーをお願いすると、業務用缶詰?カレーだとしょんぼりします。パスタの具も既製品の味だと…。。
亭主のおばちゃんの作った味かな、親父さんの何十年も変わらないレシピかな、と口に合うかはわからないのですが楽しみにしているぶん、勝手に損した気分になります…。
手作りで、口に合わないのは構わないのですが…。

質問です。注文の時に、ケーキは自家製ですか?手作りカレー...続きを読む

Aベストアンサー

いえいえ、貴方のお気持ち大変よくわかります。
シックで落ち着いた如何にも上質な老舗の喫茶店は、こだわりの手作り品を出す店も多いのですが、中途半端に古くてさびれたようなマンガがたくさん置いてあるような喫茶店は、レトルトものや業務用冷食を使っているお店がよくありますよね。(^^;;

一度名物と書かれたエンゼルピラフとやらを頼んだら、袋から出したままチンしたようで、片方の角が四角いままのピラブが……。(._.)
せめて形をちゃんと最後までならせば良いものを……と、ガッカリでした。

どこがエンゼルかと思いきや、丸く切ったとろけるスライスチーズが四角いピラフの上に乗っていて、どこかの国旗のようでした。(^^;;

正直にお答えしてくださるかは別にしても、手作りですか?とお聞きするのは構わないのではないでしょうかね。(^^)

Q皆さんは、このパンを食べたことは、有りますか?

皆さんは、このパンを食べたことは、有りますか?

Aベストアンサー

一般に売られていますか?
食べません。

Qアナウンサー

NHKニュースなど見てるとアナウンサーが原稿を読み上げているときに下ではなく
カメラに向かって話してます。
それもかなり長文です。
あれって全て記憶しているのですかね?
たまに目線が横むいたり上向いたりしてる人もいますね。
あれはその方に何かしら書いてあるのかな?

Aベストアンサー

既出に追加して。
アメリカの大統領とかが演説するとき、透明な下敷きくらいの板が前にありますけど、あれもプロンプターです。
演説の原稿が映し出されるのです。
あれを防弾ガラスだと言ったのは、うちの父親(馬鹿)です(笑)。

Q1/3カップとは…?

料理サイトを見ていたのですが
1/3カップとは何㌘のことを言っているのでしょうか?
1カップが200㌘ということはしっているのですが
1/3カップとなると半端な数字になってしまいます。
だいたいでいいんでしょうか。

Aベストアンサー

1カップは200cc(200ml)です。
重さではありません。

1時間の3分の1って割り切れませんよね。
でも「分」で示すと20分と明確に割り切れます。
それと同じ。
あまり数字(この場合は10進数)に縛られる考え方をしちゃダメ。
70ccよりも少し少ない程度で十分です。
または1/3のメモリのついた計量カップを買ってきましょう。

Qバルサミコ酢って何ですか?

バルサミコ酢って何ですか?

Aベストアンサー

雑学大好き・疑問は徹底的に調べるという『元ITエンジニア男性の"やふひち"』のブログより

☆☆☆端的に、わかりやすく、ウィキやコトバンクにはない手作りの情報☆☆☆

バルサミコ酢とワインビネガーの違い!実はそれは安物かも! | ニュースと共に生きる http://yahuhichi.com/archives/4272.html

Q食材の名前と食べ方を教えてください!

沖縄の方から野菜?をいただきました。
この写真のものの名前と食べ方をご存知でしたら教えてください
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラパラリーフという多肉植物ですね
下記ページを参考にするか、名前で検索して
調理法を選んでください
https://matome.naver.jp/odai/2137765710701571601


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報