14年のどノーマルグロムに乗ってるんですけど7000回転から回りません。レッドゾーンは8,500じゃないですか。それはリミッターがかかってるんですか?それともセッティングで上まで回らないだけですか?

A 回答 (1件)

>7000回転から回りません



普通に考えると新車時から1、2速でも回らないなら不調でしょう。
トップギアで最高速が伸びない、吹け切らないなら
スプロケが変更されているか、タイヤが太過ぎる
体重が重過ぎる等でしょうか。

ノーマルかどうかは定かでないですがこの程度回るのが
普通だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク、車の排気音について ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。 バイクや

バイク、車の排気音について

ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。
バイクや車のMT車に乗っている人で、シフトをあげるときのアクセルオフの瞬間に吹け下がる音がするヒト、排気音がその一瞬だけ聞こえないヒトっていると思うんですが何の違いでそうなるのでしょうか?
操作による違いが一番だと思いますが、アクセルオフのときにエンジン回転が吹け下がらない(吹け下がる音が聞こえない)人の方が乗るのが上手い人が多いんでしょうか。

説明が下手ですが詳しい方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
という風に滑らかにつながって聞こえれば、
上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と...続きを読む

Qバンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押

バンディット250なんですが、給油して帰ろうとすると、セルはまわりますが、エンジンがかかりません。押しがけしたら、普通にかかり走り出します。
電気系のトラブルでしょうか?
プラグは、きつね色に焼けてます。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中途半端に温まった状態での再始動困難の多くは
IGコイルの消耗・劣化によるリークが多いです。
雨の日や湿度が高いと顕著になる傾向があります。
2次側抵抗値測定である程度分かります。

あとは、90年代のSUZUKIで問題なのがイグナイターです。
KATANAなんかはメインONで5秒放置してからセル回すって
儀式もありますね。新品だと5万くらいなので修理がいいかも。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ignitor-rep.html

あと1つ考えられるのは、サイドスタンドのスイッチです。
固着気味だとエンジン始動が気まぐれになります。
ただ、ここが故障しているとSUZUKIはキルスイッチONと
同じ状態になり、セルすら回らなかったはずという曖昧な記憶です。

Q148cm女 バイク

148cmで足も長くない女です。
今月の17日に友達を乗っけて海に行く予定なんですが
まだバイクを決めていません。

バイク初めての子なので
足つきのいいアメリカンのドラッグスターかな?
と思ってるんですが

私的には
MT03かR25
に乗りたいです。

いつもは125ccを乗っていて
ここ3ヶ月は中型に乗ってない状態です。
前までは
CB400やZZR250で
バイク経験者の元彼を乗っけて走ってました。
当然のごとく、
片足、つま先立ちでした。


レンタルバイクは

GSR250
MT03
YZF-R25
DS250

です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ところで、免許を取得してから1年以上経っていますか?それまでは二人乗りは出来ませんよ

海に行くのならスクーターが一番いいです(^_^)v
シート下などのトランクに荷物が入れられるから、足元にも置けるし

バイクだと、自分の荷物もタンデムの人に背負ってもらわないと走れないから
レンタルだとどのバイクもリアキャリアなんか着いていないと思いますよ

いずれ自分のバイクを持つようになれば、MT03でもR25でも好きなバイクを選べばいいですよ

しっかしR25とは、渋いバイクが好きなんですね(^_^)v

Q彼氏に「俺の後ろに乗ってほしい」と言われました

バイク乗りの男性に伺います。



28才同士、付き合って8ヶ月です。


彼氏は車とバイクが大好きで、高校時代に原付免許を取得(高校まで原付で登校するほど)。

社会人になり、自動車免許・中型バイクの免許・大型バイクの免許を取得。


一方、私は昨年に自動車免許(AT)を取得したばかりで、車は持っていません。
からっきしのペーパードライバーです。。。

今後車を買う予定もなく、免許証は単なる身分証になっています。




いつもデートの際は彼の車です。

彼は本当に運転が好きで、車でもバイクでも、一人の時間が出来るとよくツーリングに行っています。



付き合って8ヶ月経つのですが、最近になって彼から「俺のバイクの後ろに乗ってみないか」と言われました。


私は付き合った当初から、「(彼は私を乗せたいと思ってくれているのかな?それとも、お互いのケガ等を考慮して、乗せたくない派なのかな?)」と思っていました。



最初は突然「バイクに興味ない?」と聞かれたので、彼は私に何の趣味もないことを気遣ってくれているのかな?と感じました。

私が「運動神経が鈍くて車すら運転出来ないし、バイクなんて無理だよ」と言うと、「俺の後ろに乗ってみないか。運動神経が鈍くても、やってみないと分からない」と言われました。


でも、彼は「転んだら二人とも死ぬけどな(笑)」とも言ってきて、私は正直彼の人間性を疑いました。


男性というのは、大事な彼女を危険な目に合わせるかもしれない……という可能性があるのに、バイクの後ろに乗せたがるんでしょうか?


冗談混じりに「転んだら二人とも死ぬけどな(笑)」という発言をしてきたのが、正直悲しくなりました。



翌日に電話していた際、またも「今度、バイクの後ろに乗ってな。皮ジャンとか持ってるか?」と聞かれました。


私は正直、危険な目に遭うかもしれないのに乗るのは嫌です。
自分だけでなく彼が死ぬかもしれないのに。


なのに、彼はそういう危険な目に私を遭わせることに、何の抵抗もないのでしょうか。




バイク乗りの男性の、率直な意見を聞きたいと思っています。

バイク乗りの男性に伺います。



28才同士、付き合って8ヶ月です。


彼氏は車とバイクが大好きで、高校時代に原付免許を取得(高校まで原付で登校するほど)。

社会人になり、自動車免許・中型バイクの免許・大型バイクの免許を取得。


一方、私は昨年に自動車免許(AT)を取得したばかりで、車は持っていません。
からっきしのペーパードライバーです。。。

今後車を買う予定もなく、免許証は単なる身分証になっています。




いつもデートの際は彼の車です。

彼は本当に運転が好きで、...続きを読む

Aベストアンサー

バイク乗りではないですが(笑)友達や後輩にバイク好きが多いので、少し感じたことを投稿します。冒頭書きました通り、私はバイクに乗れませんので、あんな危険なもの。。というあなたの感覚もよく分かります。友達にも、もう若くないんやから家族のためにもそろそろやめろよ、とたまに言うのでふか、後ろに乗せてあげるから一緒にツーリングせえへん?と逆に言われることも多いです。要は彼もあなたを危険に遭わすつもりは毛頭なく、自分の好きなことを好きな人に理解してもらいたい、そしてその事を通して自分と言うものをより深く理解してもらいたいだけだと思いますよ。危険と隣り合わせの環境を二人で共有する一体感を味わいたいという思いもあるでしょうが。。勿論それに応じるかどうかはあなたの自由です。彼も普通に人にはそんなことは言わないんじゃないかな。これからも末長くそばにいて欲しいあなたにだからこそ理解してほしい、と誘っていると思いますよ。転んだら2人とも死ぬ。。はあくまで冗談、照れ隠しででたことばで、じふと一瞬でも生死を共にしてくれるか?という究極のプロポーズですね。繰り返しますが、決めるのはあくまであなた自身です。正直に怖いから嫌、と断ってもいいと思いますよ。多分今回断ってもこれからも度もアプローチはあると思いますが。。バイクやるような男は一途ですからね(笑)

バイク乗りではないですが(笑)友達や後輩にバイク好きが多いので、少し感じたことを投稿します。冒頭書きました通り、私はバイクに乗れませんので、あんな危険なもの。。というあなたの感覚もよく分かります。友達にも、もう若くないんやから家族のためにもそろそろやめろよ、とたまに言うのでふか、後ろに乗せてあげるから一緒にツーリングせえへん?と逆に言われることも多いです。要は彼もあなたを危険に遭わすつもりは毛頭なく、自分の好きなことを好きな人に理解してもらいたい、そしてその事を通して自分と...続きを読む

Qどう思われますか?夜間にバイクの無灯火など

ふと気になったので、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿致しました。ただの世間話程度で読んでいただければ幸いです。

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。
夜は暗いので視界が悪く、特に無灯火であれば周りの車から見えにくく、事故の危険性も考えられます。
運転手の人は無灯火であることを気づいてないのでしょうか?あるいは無灯火であることを知ってて運転してるのでしょうか?私なら無灯火のバイクは恐くて運転できません。知ってて運転しているならどういう神経をしてるのでしょうか?

②半キャップヘルメットのアゴ紐を締めてない人をたまに見ます。帽子みたいに被ってるだけだと思いますがあの状態で落ちないのですかね?落ちないようにバランスをとっているのでしょうか?
転倒した際、ヘルメットを役割を全く成さないと思われますが、何を思ってそんな被り方をしてるのでしょうか?

③ミラーが後ろを向いておらず、自分の顔とかに向けているバイクをたまに見かけます。
ミラー本来の目的が果たされていません。
後ろが見えないという状況は恐いかと思いますが、そういった人はどういう神経をしてるのでしょうか?

ふと気になったので、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿致しました。ただの世間話程度で読んでいただければ幸いです。

①夜間にバイクのヘッドライト、またはテールランプが点灯していない状態(いわゆる無灯火)で走行してるバイクを見かけます。
夜は暗いので視界が悪く、特に無灯火であれば周りの車から見えにくく、事故の危険性も考えられます。
運転手の人は無灯火であることを気づいてないのでしょうか?あるいは無灯火であることを知ってて運転してるのでしょうか?私なら無灯火のバイクは恐くて運転でき...続きを読む

Aベストアンサー

①昭和時代の古いバイクか…事故を起こした時、速やかに逃げるために消すスイッチを後付けしてます。
 或いは自分からは見えるからいいやとか、もしかしたら電気の節約の為かもしれません。
 因みにライト消してもバッテリーの節約には成りません。(特に原付きは)

②本当は被りたくないけどおまわりさんには捕まりたくない…せや!ってことです。
 因みに首からぶら下げているのは髪型が崩れるのを嫌っているからだそうですがこれは被っているとみなされず検挙の対象です。

③女なら化粧の乱れなどを修正するために自分に向けていると聞いたことが有ります。
 男ならすり抜けをしやすくスルためでしょう。


いずれもまともな人達では無いです。

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Qバイクに最近興味あって、1週間前に2輪免許をとりました。ビックスクーターが運転楽で荷物をつめて利便性

バイクに最近興味あって、1週間前に2輪免許をとりました。ビックスクーターが運転楽で荷物をつめて利便性があるのでビックスクーター買おうかと検討しています‼なにかおすすめのビックスクーターはありますか??400ccまでのビックスクーターで考えています

Aベストアンサー

スズキ バーグマン

250ccスクーター乗り歴25年です。最初がホンダのフリーウェイ。かなり小ぶりの250cc。2代目、3台目がフォルツァ。

経験上、色々と積んでガソリン満タンだと200キロの固まり。乗っている分には安定感が有って良いのですが、ある程度腕力もないと意外に扱いにくい形状。フリーウェイの様に重量が150キロ程で寸法も短いと扱い易いのですが、今ではこのサイズですと150~155ccクラス。

そこでバーグマン。200ccですが、軽く短め。取り回しは他の250ccと較べてかなり楽。また純正で長めの風防が付いているのが長所。今時のバイクは外観を気にする余り殆どが何の役にも立たない短めの風防。しかしバーグマンのそれは長いので風を遮るだけでなく、雨が降った時にも有効。風防の上で跳ね上げた空気がメットの上部から当たり、雨がメットの下に落ちるという優れもの。後ろへ流すと仮に後部に誰か乗っていると一段上に座って居るため濡れてしまうという辺りまで考えて作ってあります。

少し値段もこなれて来たので、新車でも程度の良い中古でも他のスクーターに較べて少しだけ安価。

スズキ バーグマン

250ccスクーター乗り歴25年です。最初がホンダのフリーウェイ。かなり小ぶりの250cc。2代目、3台目がフォルツァ。

経験上、色々と積んでガソリン満タンだと200キロの固まり。乗っている分には安定感が有って良いのですが、ある程度腕力もないと意外に扱いにくい形状。フリーウェイの様に重量が150キロ程で寸法も短いと扱い易いのですが、今ではこのサイズですと150~155ccクラス。

そこでバーグマン。200ccですが、軽く短め。取り回しは他の250ccと較べ...続きを読む

Qメーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

メーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

Aベストアンサー

ギアです。1速で20キロ。4速で60キロが目安。

Qバイクで事故ってしまいました・・・

都内を走っていてトラックが近づいてきたので、
路肩によけたらそのままガードレールに突っ込みました。。

怪我は打撲程度だったのですが、
バイク前輪部が若干へこみました。

バイクを直すよりも売って新しいものを購入したいのですが、
(ちょうど欲しいバイクもありますし)
バイクを売るのに一番よい方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪我なくてよかったですね。
バイクは事故った時のダメージがでかいので。

さて、バイクを売る際は、近所のバイク買取専門店があればそこに持ち込めば買い取ってもらえるのですが、
そこの査定のみだと足元見られて値切られて損します・・・

ですので、一番よい方法は
いくつかの業者の見積もりを持って行く高く売れると思いますよ。

私も先月、複数の業者から見積もりをとって
その見積もりを持って近くのガリバーとかに行きました。

見積もりがない時よりも売値が上がりましたよ。

でも結局、その他の業者の見積もりの方が高かったので
そこに売りました。
http://2ey8.com/nxrmeku2

Qカワサキのバイク250TRのクラッチの件で。 先日、クラッチケーブルを交換しようと思い クラッチケー

カワサキのバイク250TRのクラッチの件で。

先日、クラッチケーブルを交換しようと思い
クラッチケーブルを外すとレリースバーが下の方に
ガックと下がり、手で押しても戻らずケーブルが付けられないのでペンチで強引にレリースバーを上に
戻し、エンジンをかけてみたら、ボッキと変な音がしてエンジン側のクラッチシャフトのハジが欠け、
ロッドも折れてしまいました。
そこで初めてクラッチカバーを開けてみました。
ついでに他の場所も点検がてらクラッチ板をとめているネジを外し、スプリングクラッチを点検し、
ネットでスプリングクラッチが使っているうちに短くなったりするらしいので長さを測ってみたところ
34.5㎜ほどあり純正パーツの標準値を調べてみると32.6㎜が標準の長さでした。

短いなら分かるのですが、標準値より長いとと言う事は強化スプリング?のようなものを前のオーナーが
付けていたのでしょうか?

初めてのバイクですが、なんとなくハンドルのクラッチが重いなっと思っていたし、関係あるか分からないですが、シフトもなかなか
ニュートラルに入らなかったたり
2速が入りにくいと思っていました。

これは標準値の32.6㎜の純正パーツを購入して
かえておいたほうが良いでしょうか?
それとも長いスプリングをこのまま
使えば良いでしょうか?

色々とネットなど検索してみましたが、何故
スプリングが長いのか分かりませんでした。
詳しく方に教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

カワサキのバイク250TRのクラッチの件で。

先日、クラッチケーブルを交換しようと思い
クラッチケーブルを外すとレリースバーが下の方に
ガックと下がり、手で押しても戻らずケーブルが付けられないのでペンチで強引にレリースバーを上に
戻し、エンジンをかけてみたら、ボッキと変な音がしてエンジン側のクラッチシャフトのハジが欠け、
ロッドも折れてしまいました。
そこで初めてクラッチカバーを開けてみました。
ついでに他の場所も点検がてらクラッチ板をとめているネジを外し、スプリングクラッチを点検し...続きを読む

Aベストアンサー

書き方が悪かったようで済みません。『おかしな組み付けによる、偏ったアタリ』という意味です。
ですので、今のままの状態でスプリングだけ換えて戻してしまうか、フリクションプレートを買って正しく組み直すか二者択一という感じです。
今のフリクションプレートは、その組付けで『慣らし』が済んでしまっていますので、再利用するなら今のままの組み付けませんと、トラブル(もしくは違和感)が出る可能性があり、迷宮にはまり込んでしまいます(^_^;)
あと、鍵状のギザギザになっていないか確認する個所は、矢印の利用側の部分ですよ。ここに、指で触って明らかなガリガリ感があるなら、プライマリも交換したほうが、クラッチの入りが改善します。

ではでは!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報