電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インプレッサセダンの一番初期のものです。
運転席のシートが一番後ろに行ったまま前に移動しません…(背もたれは動きます) 座ってもダメ、降りて後ろから押してもだめです。シートをスライドするためのノブ(?)を動かすとシートがカタカタしますがスライドできませーん! 

金属疲労でしょうか… なにか挟まっている?? (見たけど何も…) 修理するといくらくらいかかるのもですか? (金属疲労だとして金属部分を交換する等…) 

古い車なので壊れたら買い替えか!?という気ではいましたが、エンジン以外で買い替えなんて…急すぎるしエンジンは元気だし… ショックですぅ

A 回答 (1件)

インプレッサのシートの構造は分かりませんが、シートは大概の場合、4本のボルトでとまっています

このボルトを外してシートを外すとシートレールの構造が分かります
シートレールは非常に簡単な構造になっているので、目視で異常個所が分かると思います
多分何かが挟まっているか、シートレールの最終コマ以上にシートがズレてしまったかではないでしょうか?
手に負えなければディーラでシートレールの交換になりますが、解体屋さんでもシートレールは手に入ります
この場合、シートアッセンブリになる場合が殆どなので1万円ぐらいは言われるかもしれません
新しいシートレール交換では10000~15000円くらいかな?

この回答への補足

ダンナが先ほど下を覗いたら、シートをスライドするためのノブとレールまでの間の(カチカチさせる駆動の部分)ワイヤーが切れているようだとのことで、二人がかりで、運転できる位置まで戻すことが出来ました。機会を見て修理にだそうと思います。シートが動かなくて車の買い替えなんて!と思い、胃が痛かったです… とりあえず今回は解決です(微妙ですが…)

ありがとうございましたn(_ _)n

• 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

”シートレールの最終コマ以上にシートがズレてしまった” …そんな気がするんですよ、、、今まで目に入らなかった溝の中のゴミがやけに良く見えるなぁ って思いつつ「う、動かない!」状態だったので…

1万円先しますか… 1万円以上すぐ出せるようならローン組んででも買い換えたいところですが(出せないからずっと乗ってる…)。ダンナと相談します 私が悪者になるんでしょうかねぇ… 自分だけ買い換えたんですよ ヤツは! 笑

今日は雨だし(車庫がない)、月曜はディーラーが休みだし、爺ちゃんの軽トラをかりてしのぎたいと思います
(;≡_≡)