プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクにビンディングペダルを取り付けて30時間ほど走行しました。
左足は快適なのですが、右のシューズの位置がどうもしっくりきません。
左右同じ位置にすると常に右足だけ外側から内側に押されて固定されているような感覚で気持ち悪いです。
右のクリートを調整して足が一番外側に来るようにしてもなお、そういう感じです。

普通の靴でしばらく走って自然なポジションを調べてみると、右足が上から見てペダルの左端が1㎝ほど見えるくらい右に寄った位置にするとが力を伝えやすいです。
要するに通常よりだいぶ外側に足を置くとちょうど良い具合です。
しかしそこに足を置くと当然シューズをペダルに固定できません。

おそらく私の姿勢のバランスが悪いのが原因だと思うのですが、
このような場合どうすればいいのでしょうか。なにか良い方法があればご教示願います。

A 回答 (4件)

こう言う場合、左右非対称でも、素直に自分のしっくり来る位置にセットするのが正しいと一般的には言われてますが、もうしばらくは今のまま、ペダリングの方を左右対象になる様に意識してみるのが良いでしょう。

で、どうしても大幅に左右非対称でセットしたい場合、スピードプレイにビンディングを変更すると、調整幅が大きいので、どうとでも好きな位置に固定出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

スピードプレイというのを初めて知りました
ちょっと調べてみます
ありがとうございました

とりあえず 一番しっくり来る位置に シューズとクリートの調整固定できる範囲で調整し ゆっくり漕ぎ足を鳴らすしかないのでは?

O脚やX脚や 大腿骨や膝の動きが曲がってる場合 それ自体を直す努力をしないと
足を壊すと思います。 整形外科や整体などで見てもらって 脚の正常な動きや方向に曲がってるか また強制補正方法などをおこなうことが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが不安なんですよね
体に合わせて環境のほうを変えていくとますますバランスが悪くなって体を壊す可能性がある
いろんな選択肢を調べて検討してみます
ありがとうございました

ペダルスペーサーとかどうでしょうか?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/65/54/item1000000 …
    • 0
この回答へのお礼

最初これをやってみようかと思っていました
皆さんの回答を受けてしばらく矯正する方向で検討してみようと思います

人間の体って完全な左右対称だと思って居ませんか?

見た目では左右対象ですが、完全な左右対称では有りませんよ!
体の歪み等で、骨格や筋肉とか神経さえも微妙に違います。
それが極度な違いなら、大掛かりな矯正が必要でしょうが・・・小さな違いなら慣れである程度矯正は可能なハズです。
矯正する時は、それを意識して行う事と矯正する事で良かったを理解すべきでしょう。
そう言う私も、ペダリングで右側は違和感が有りませんが、左側は違和感を感じています。
クリートの位置を左右同じにすると、左側は違和感ありなのですが、違和感を感じる方が正常と思い、揺るかかに矯正中と思い無視する様に行って居ます。
自発的に矯正不可能(無理)な、大掛かりな事なら、医療機関で受診や診断が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました