アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳の老犬と暮らして6ヶ月。留守番時はサークル❓ゲージ❓にバスタオルしいてそこでおしっこしてることがあります。外では大量におしっこします。家ではおしっこしてくれません。フリーにしてるとき。カーペットにおしっこされたことは何回もあります。犬のトイレでトイレさせたいんです。覚えさせたいんです。どうやるか教えて下さい。動物病院では老犬やから前飼ってた飼い主のときはトイレできてたかそれかちほうと言われました

質問者からの補足コメント

  • 犬がおしっこするときくるくる回ったり匂いをかいだりすると思いますがうちの子はおしっこするまえぶれがないんです。急におしっこするんです

      補足日時:2017/06/18 10:43

A 回答 (5件)

幼犬以外は家でおしっこしないっものではないでしょうか。

縄張りを示すためにとってあるのでしょう。
人間でいえば、住民票のようなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 10:56

13歳というと歳だから仕方ないのかもわかりませんね。



今までの習慣があるわけですからちゃんとマットで出来てたとしたらするはずですが出来ないという事は痴呆が入ってるのでしょう。

室内では犬用のオムツとかで対応していくしかないかもです。

家でおしっこマットでした時は大袈裟に褒めてご褒美をあげる。
それで覚えるか覚えてたのなら思い出すかですね。


それくらいしかないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 10:56

はじめまして❗



トイレは、どのように設置しているのか把握

できませんが?トイレのトレーは使用せずに

直に、シートを「床」に2枚並べ四隅をマグネットで固定をしてみたら如何ですか

2枚と言うのは、広めの方が用を足しやすいと
思うのですが!

後・シートに尿の臭いを付けるのもポイント

高齢犬ですので、大変かと思いますが根気よく
躾てみて下さい!頑張って下さい。 m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります

お礼日時:2017/06/18 11:40

2回目の回答です❗



それと、前に飼われてた飼い主様に、尋ねてみては、急に環境が変わって、まだ戸惑いがあるかも?6ヶ月たっても、引きずるワンちゃんも
いると思います❗

私は、痴ほう症では無いような気がします?

長年、飼われてたライフスタイルのギャップが
まだ抜けないのではないかしら?

とにかく、愛情をいっぱい注いで可愛いがって
あげて下さい。お願いします。負けないで❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に飼ってた飼い主は誰かわからないんです

お礼日時:2017/06/18 12:38

ケージ(ゲージの名称は間違いです)は天井にも柵がある、サークルは天井がオープンです。


>犬がおしっこするときくるくる回ったり匂いをかいだりする
幼犬だとトイレの兆候が判りやすいのですが、成犬になると無駄な仕草をしなくなるからいきなりやり出すようになります。

13歳だと難しいですよ(今までのトイレの学習経験値が有るからです)。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

この意味を考えてトレーニングしましょう。
犬はテリトリー(生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・・これが犬の習性です(多くの動物も同じです)。

>家ではおしっこしてくれません。
何処でトイレを教えているのですか?・・・トイレの場所が重要なのです。

ケージに寝床とトイレを置いてトレーニングしたとしましょう。
狭いケージ内に寝床とトイレを置いてトイレをさせるのは、牢獄に入れたようなものですよ。
散歩中に大量のトイレをするのは、テリトリーの外だからです。
ケージから出ると、犬は取り敢えずテリトリーの外だと認識してそこら中で粗相をします。
>カーペットにおしっこされたことは何回もあります

ケージがある部屋が生活エリアです、この部屋から遠く離れた場所にトイレを置いてトレーニングするのが理想です。
そう、散歩中にトイレをさせるのが理想な環境になります(道路はトイレをする場所ではないですが・・・)。
散歩中にトイレをするのは問題が有るので、この様にやってみましょう。

ケージを置いている部屋以外の場所にトイレを設置します(脱衣所とかバルコニーとか廊下の隅・庭など)。
トイレの場所が離れているので飼い主さんが、犬を誘導して教えなければなりません。
朝食後、帰宅後、寝る前にトイレに誘導してトイレコマンドとハンドサイン(ジェスチャー)でトイレを教えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!