アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京王線から大江戸線への乗換え方について教えてください。

A 回答 (3件)

新宿で乗り換える。

もしくは、京王線の都営新宿線乗り入れの電車で森下駅で乗り換える。
    • good
    • 0

乗換になる駅は、既に回答が有る通り 2駅。


https://www.keio.co.jp/train/map/
[京王]新線の方は(地下鉄の)都営新宿線にそのまま乗り入れているので、
どちらが良いかは大江戸線の下車駅による。(※添付動画も参照)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/po …

[京王]新線の新宿駅は、都営新宿線の新宿駅と共用(同じ)なので、
他社線に行くには通常の場合なら改札を通るのが普通だけど、
この駅は途中の改札が無いので、そのまま大江戸線に行ける。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …
[都営新宿線]の森下駅も、同じ「都営」の線路だけなので、
新宿線から大江戸線に行く途中に改札は有りません。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …

乗車駅不明なので、券売機で大江戸線までの「紙のきっぷ」も買えるけど、
同じ券売機で『PASMO(パスモ。改札にタッチするだけのカード)』を
買って自動精算させてしまう方が何かと便利 (公式サイト参照)
http://www.pasmo.co.jp/
http://www.pasmo.co.jp/faq/
(※PASMOは鉄道会社からの貸与品[無期限レンタル]なので、
カード購入時のみデポジット[保証金]500円が余計に掛かる)
(JR線、路線バス、コンビニでの買物などにも使える)

PASMOが有れば今回のケースでは、京王線の乗車駅と、
大江戸線の下車駅の改札の計2回タッチするだけで、
運賃[切符代]はカードのチャージから自動で引き落とされる。
(下車駅で運賃不足の場合でも精算機でチャージ可能)
(チャージはカードに補充した金額分[現金]のこと)
(大江戸線は左90度横に倒した様な「6の字」路線なので、
どちら回りでも運賃が同じになるので大丈夫)

どの車両が階段に近いかは、乗換検索サイトで判る。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/
https://www.navitime.co.jp/transfer/
(無料アプリも有り=スマホ、タブレットPC用)

まとめると、
・乗換検索サイトで乗換駅と「新線」経由の列車か確認する
(新線でない方に乗ると新宿駅で遠回りとなり迷子になり易い)
・各駅の構内図を見て移動経路を把握する
https://www.keio.co.jp/train/station/index.html
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/
・券売機でPASMOを買う(任意。1000円~)
・他に判らない事が有れば、駅員などに訊[き]く
-----------------------------------------------------
※このサイトの使い方。注意点など
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-----------------------------------------------------
    • good
    • 0

[大江戸線の六本木・大門方面、東中野・光が丘方面へ行く場合]


京王線新宿行電車に乗車していたら、笹塚で新線新宿・本八幡方面行電車に乗換、新線新宿で下車。(特急は笹塚に停車しないので注意)
新線新宿行又は都営新宿線直通電車に乗車していたら、そのまま新線新宿で下車。

「大江戸線」の表示方向へ進む。
※新宿駅構内図
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …

[大江戸線の飯田橋・両国方面へ行く場合]
京王線新宿行に乗車し、終点の新宿で下車。

ホーム最前方の改札(広場口)を出る。
※新宿駅構内図
https://www.keio.co.jp/train/station/station_map …

改札をでたら、右方向へ進む。丸ノ内線新宿駅のさきに、大江戸線新宿西口駅への入口あり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!