プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも周りの人の目を意識したり顔色を見たり気を使っています。
素が出せる人がいないと思います。
これからどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自己表現ってどんなふうにすればいいのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 15:47
  • どのような訓練がいいのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 15:50

A 回答 (7件)

№3です。



>自己表現ってどんなふうにすればいいのでしょうか?

「周りの人の目を意識したり顔色を見たり気を使っています。素が出せないと思います。」
こういう考えは、自らを押さえつけることにしかなりません。
なので、
「周囲の人に迷惑を掛けない限り、自分としての素を表現するようにする」
ということになります。「自分を出してみる」ことがテーマですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

逆に全く気にしないのもおかしく無いですか?


少し前に空気を読めない人のことを、『KY』と言いました。
ある程度は、生きていく中で必要な能力だと思います。
歳を重ねる事で、逆に少しは面倒くさくなり丁度いいバランスを取れるようになれると良いのですねぇ…
    • good
    • 0

今まで生きてきて、周りの人の目を気にしなければならないほどの何かがあったのでしょうね。


少しずつでいいので、人の目を気にしないように訓練していきましょうね。
貴方が思うほど人は気にしてません。
大丈夫ですよ(*^^*)
少しずつ、少しずつ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

顔色を見ていて、何か得したことありますか?

    • good
    • 0

ご質問から、ご質問者さんが心配なさっている程、周囲の人は気にしていないものです。

また、周囲の人が特別優っているということもありません。
ご自身の「劣等感(劣っていることを強く感ずること)」を克服することに努めましょう。
これからも、自己表現に心がけ行動していけば良いと思います。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「いつも周りの人の目を意識したり顔色を見たり気を使っています。

素が出せる人がいないと思います」
⇒周囲の自分を見る目が怖いのでしょうね。
自分がどう見られているのか、です。

プライベートなこと以外はどんどんオープンにしたらいいと思いますよ。
自分の生き方、考え方などです。
それに対して、いろんな意見が出てくるのは大いに結構なのです。
そういう中から、友達も出来ていきますからね。
何も怖がる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

逆にあなたの素とは?


そもそも第三者の目を気にするのが素なのかもしれないですね、。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!