アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品内容
ブランド Lenovo
メーカー型番 ThinkPad T510 4313-A11
画面サイズ 15.60 インチ
CPUブランド インテル
CPUタイプ Intel Core i7
CPU速度 2.66 GHz
RAM容量 8 GB
HDD容量 240 GB
ハードディスク種類 SSD
HDDインターフェース Serial ATA
ワイヤレスタイプ 802.11 a/b/g/n
ハードウェアプラットフォーム Windows
OS Windows 10 Pro 64bit
ASIN B07115TYM3

のノートパソコンでマインクラフト(Minecraft)はできますか。(中古です)
URL…https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%8 …

A 回答 (4件)

Minecraft の動作報告は下記で、動作環境も載っています。


http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html
<Minecraft 動作環境>
必要スペック:CPU Intel Pentium D 2.6GHz/AMD Athlon 64(K8) 2.6GHz、メモリ 2GB、GPU オンボード・CPU内蔵 Intel HD Graphics/AMD(旧ATI) Radeon HD Graphics (OpenGL 2.1)、HDDの空き 200MB、Java 6 Release 45

推奨スペック:CPU Intel Core i3 2.8GHz/AMD Athlon Ⅱ(K10) 2.8GHz、メモリ 4GB、GPU nVIDIA GeForce 9600 GT/GeForce 200シリーズ/AMD Radeon HD 2400(OpenGL 3.1)/Radeon HD 5000シリーズ(OpenGL 3.3)、HDDの空き 1GB、Java 8の最新版

Lenovo ThinkPad T510 の仕様は下記です。
http://eco.hitachi-cs.co.jp/shop/goods/detail/10 …

Core i7-629M 2.66GHz でグラフィックスは Intel HD Graphics ですね。メモリは 8GB を積んでいるようなので問題ありません。ストレージは、SSD 240GB なのでファイルアクセスに関しては、かなり高速ではないでしょうか。

問題は、Intel HD Graphics です。上記の GPU の項にあるように "インテルの場合HD2500辺りから" となっているので、無印の HD Graphics は厳しいと思います。動作報告を見てみましょう。ノートパソコンでは Core2 Duo でもプレイされている方がいるようですが、やはり厳しいようです。
Windows 7 64bit Intel Pentium B950 Intel HD Graphics 4GB 854×480 バニラ6chunkその他標準設定で20~45fps。

Pentium B950 の CPU 内蔵のグラフィックスは、Core i7-620M より性能が良いのですが、CPU 性能自体は 620M の方が 1.5倍程高いようです。ぎりぎり動くような気がしますが、どの程度かはやってみないと判らないともいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 20:26

何回か似たような質問をしているようですが、一般的なノートパソコンでは3Dゲームのプレイは困難です。


一般的なノートパソコンは、3Dグラフィックを処理するための専用GPU(GraphicProsessingUnit)を搭載しておらず、CPU内蔵のグラフィック機能で代用しているためです。オフィスアプリ使用やWeb閲覧には十分ですが、3Dゲームのプレイには性能不足です。
マインクラフトでも、良くて「描画設定を落とした状態でのプレイは一応可能だが、MODを導入したPC版ならではのプレイは困難」という状況になります。

ノートパソコンで3Dゲームをプレイする場合、専用GPUを搭載した「ゲーミングノート」と呼ばれる製品が適しています。
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/#game
中古でもこのくらいします。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1000 …

なお、GPUの性能は年々向上しているため、ゲーム用パソコンで最も性能が陳腐化しやすいのもグラフィック機能です。デスクトップパソコンなら「ビデオカード(グラフィックボードとも言う)」という部品だけ交換して性能強化できますが、ノートパソコンはそれができないので1台丸々買い替えになります。
その辺も含めて、どのようなパソコンをどの程度の予算で購入するか再検討されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



誤記がありました。
誤 Core i7-629M 2.66GHz
正 Core i7-620M 2.66GHz

ついでに PassMark のスコアを見てみます。→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i7-620M 2.67/3.3GHz 2コア4スレッド TDP 35W スコア=2,750
Intel Pentium B950 2.10GHz 2コア TDP 35W スコア=1,723

グラフィックスの方は Intel HD Graphics だけの比較は中々難しいようだったので、世代と CPU 名称を参考に最大FLOPS(単精度理論値)を引っ張ってきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_HD_Graphics

Westmere Core i7-620M HD Graphics GPUクロック 500/766MHz EU数 12 最大FLOPS(単精度理論値) 36G
Sandy Bridge Pentium B950 HD Graphics GPUクロック 650/1100MHz EU数 6 最大FLOPS(単精度理論値) 45G-55G

これを見ると、やはり B950 の方がクロックが高いようですがユニット数が半分なので、性能は五十歩百歩と言った感じでしょうか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 19:16

動きはするけど、快適かは保証できない。



「Celeron N2807 / M.2 64GB / 2GB」とその「内蔵グラフィックス」でも動くには動くんです。
グラフィックスの設定を最低にして、表示チャンクを5くらいにしてどうにかコントロールできるようになります。
ハッキリ言って快適とは程遠い。(海岸線に立っていると思ったら、ちょっと大きな池のほとりなんてこともある)
そんなパソコンよりも性能が高いようですので動くことは確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!