激凹みから立ち直る方法

強制執行による給料債権の差し押さえをされた経験がおありの方、どんな感じだったか教えてください。職場にいづらくなり退職を余儀なくされることもあると聞きますが…。

A 回答 (5件)

会社側として社員の給与差押さえの通知をもらい、処理をしたことがあります。


大体会社には公的な通知は代表者宛てに来ますから、ある程度の規模の会社ならいちいち社長になんか見せません。
給与担当者が書類を受けて、支払う給与を本人振込み分と差押え事業者への振込み分に分けて、淡々と処理するだけです。
私的なことなので、それを会社の評価に反映はさせませんし、させるとコンプライアンス違反になります。
小さい会社だと、そうは言ってもひそひそされる可能性がありますが、本当は給与担当者(人事や総務)は職務上知りえたことをみだりに漏らすことになるわけで、就業規則違反に問われる可能性もあります。
別に会社の事業に影響を与えるわけではありませんから、本人が我慢できるなら退職する必要はありませんし、会社も配置転換や退職を勧告することがあるとしても、それが原因とは死んでも言えないのが本来の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。

お礼日時:2017/06/22 12:04

「どんな感じだったか」って ?


「気持ち良かった」と言う人はいないでしよう。
普通は「びっくりした。」「大変不愉快だった。」等々です。
「職場にいづらくなった」は人によります。
    • good
    • 0

差し押さえた方で話すると



普通に会社の社長と経理部商(または常務や専務)に裁判所命令を出して、完済するまで、給与の1/4づつ減額し。差し押さえた相手にその分を振り込みます。

給与は賞与も含みます。

会社の評価はもちろん最低です。

辞めるまで続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/06/18 22:55

会社にバレるよね



悪事がね(笑)
    • good
    • 4

どんな感じだったとか、



そんなことより、

強制執行される自分の行いを

反省してください(汗)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報