車で通勤している者ですが、お恥ずかしい話ですが交通法規がうろ覚えの状態で運転しています。
いつも迷うのがこの交差点です。
https://www.google.co.jp/maps/@32.8684586,130.74 …

道路そのものは幹線道路ではなく、住宅地の生活道路的な道になります。
普段の交通量はそれほど多くありませんが、朝夕にはそこそこ混みます。

小学校中学校の近所にある交差点のためか、
東西に走っている道には車用の信号機はあるけど歩行者用の信号機がなく、
南北に走っている道(写真では、青いトラックが止まっている道)には逆に、車用の信号機はなく、歩行者用の信号機のみがある現場です。
そこを私はいつも南北に走ってます(青いトラックが止まっている道方向の往復)。
道幅的には東西に走っている道(トラックがない道)の方が若干広めです。

南北に走るため、車用の信号機はなく歩行者用の信号機のみで、しかもほとんど赤なのですが、法律的には自動車も歩行者用の信号機を守らなければならないのでしょうか?
それとも歩行者用の信号機はあくまでも歩行者用なので、自動車は守らなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車は歩行者用の信号に従うことはありません。



グーグルマップを見てみましたが、ちゃんと「止まれ」の標識があるじゃないですか。自動車が従うのはこの標識です。
ですから歩行者信号に従う必要はありません。

歩行者信号が青の時、東西方向の車両用信号は赤になるので「歩行者の移動を妨げない限り」交差点に進入することができます。
逆に歩行者信号がなく車輌用信号だけの場合、歩行者も車両信号に従いますので、直進する分には安全に進行できるでしょう。

左折の時はやっかいですね。法令からすえば「止まれの標識に従い、いったん停止し安全を確認したうえで(東西方向が赤だから問題なく)交差点に進入する」ところまでは問題ないですが、歩行者用信号が青の場合、歩行者の横断を妨げると違反になります。

通例では歩行者との距離が5m以上離れていれば歩行者妨害にならない、とされていますが、もし警察が見ていた場合、とくに通学路ということからかなり厳し目に違反を取られるでしょう。ですから、横断する素振りのある歩行者がいたら、横断歩道の前で一旦停止することをお勧めします。安全を確認できたら、歩行者用信号が青でも進行して構いません。

もしこれがダメなら、歩行者用と車両用の両方がある交差点で、歩行者用が赤になるまで車両は右左折できないことになってしまうからです。歩行者用が青でも、歩行者が居なければ横断歩道を通過することができます。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
力強いお言葉で、確信が持てました。

仰るとおり、夕方などの交通量が多い時の右左折時にはいつもちょっとしたパニックになってます。
「おまえ、行く?」「お先にどうぞ」「あれ?行かないの?じゃあ先に行くよ?」と、まるで信号機が切れた交差点状態で、ドライバー同士のアイ・コンタクトでやり取りしている状態です。

お礼日時:2017/06/19 11:03

んーと。


それ、信号機はあくまでも歩行者用の押しボタン式の物です。
南北に通っている道はその交差点では一時停止ですよ。

交差点の中で車を停車させてはいけないという事から、そのような形で信号機が設置されているだけです。
また、信号が赤であると一時停車する側は横断歩道を横切るように曲がって進行することはできません。
信号無視になりますよ。

・・・
まあ、分かりにくいと言えば分かりにくい構造ですね。
「車用の信号がない交差点では、歩行者用の信」の回答画像3
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際のところは「止まれ」もあるし、歩行者用信号機もある(しかもほとんどの場合、赤)なので、いったん停止して、車が来ていないことを確認したあと、「行ってもいいのかな?・・・」とソロソロと発車する、という感じの運転をしていました。

夕方など両方の道路で車が多い時、この交差点で自分の前に車があっても、その車も歩行者用信号機を守って青になるのを待って停止線手前で待ち続け、歩行者用信号が青になるのと同時に発車する人も多数見受けられたので、「あれ?やっぱり歩行者用の信号に従うのかな?」と混乱していました。

歩行者用の信号機がほとんど赤なのは押しボタン式だからなのですね(笑)
徐行はするものの、あまりマジマジとは見てないし、標識に「押しボタン式信号」と書いてなかったため確認していませんでした。
どうりで赤信号が多かったわけですね。

お礼日時:2017/06/19 10:58

>歩行者用の信号機はあくまでも歩行者用なので…



安全確認をじゅうぶんにして進行すれば良いです。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

安心しました。

お礼日時:2017/06/19 10:49

歩行者の信号に従います。


歩行者を第一に保護しなければならないという原則をお忘れですか?

常日頃から安全運転を心がけるようお願い申しあげます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですが、他の方はいずれも歩行者用の信号には従う必要はないというご意見の方が多い様子です。
安全運転は心がけるようにします。

お礼日時:2017/06/19 10:49

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Aベストアンサー

通常のクルコンは速度設定のみ。
アナログです。

車の追従型クルーズは自車設定より遅い車が前にいたらそれに追従する。
いなければ設定通り。先行との間隔を視覚、先行との間隔を視覚、レーダーなんかでみわけるってことぐらいは知ってますよね?
そうしないとぶつかるからです。
この辺で周囲状況センシングが入ってきます。

もちろん先行車が設定より速ければ追従しないですよ。

自動ハンドルの多くは視覚情報使ってます。
カメラで。
これで道路であるか、そうでないか見分ける。
まだまだ熟成途中

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御用学者と同じ。
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通常のクルコンは速度設定のみ。
アナログです。

車の追従型クルーズは自車設定より遅い車が前にいたらそれに追従する。
いなければ設定通り。先行との間隔を視覚、先行との間隔を視覚、レーダーなんかでみわけるってことぐらいは知ってますよね?
そうしないとぶつかるからです。
この辺で周囲状況センシングが入ってきます。

もちろん先行車が設定より速ければ追従しないですよ。

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 kotoloveサンの身内が、
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>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
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高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

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Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

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アテンションが必要な時にハザードランプを点滅させるという感じだと思います。

私の場合は、月極駐車場に帰ってくると、その通りに通行車が多いので車を道路の端に寄せてハザード
ランプを点滅させ、「停止中です~先に行ってね」とやり過ごし、車が途切れた時に駐車場にバックで
侵入していきます。

駐車場の出入り口にバック侵入すると、頭が道路に出てしまう形になるので、後続車がすぐに来るので
「あれはバック駐車しているんだ」とわかるようにしないと、走ってきた車が「これから出るのか?
それともバックしているのか?」というのが分からなくなり混乱されます。

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距離を詰めないようにしてくれる感じです。

駐車場を出る時に、公道で道を譲ってもらえたりするとハザードランプを点けて「ありがとう」と
意思表示をする。

高速とか走っていて渋滞していれば、後続車に向けて「渋滞中~」とハザードランプを点けないと
勢いよく走ってきて後続車がぶつかったりします。

車の運転はコミュニケーション能力が不足すると事故とかに遭うので、その合図を都度ハザードランプ
とかを点滅させて、「アテンションサイン」を出しているだけですよ。

アテンションが必要な時にハザードランプを点滅させるという感じだと思います。

私の場合は、月極駐車場に帰ってくると、その通りに通行車が多いので車を道路の端に寄せてハザード
ランプを点滅させ、「停止中です~先に行ってね」とやり過ごし、車が途切れた時に駐車場にバックで
侵入していきます。

駐車場の出入り口にバック侵入すると、頭が道路に出てしまう形になるので、後続車がすぐに来るので
「あれはバック駐車しているんだ」とわかるようにしないと、走ってきた車が「これから出るのか?
それともバ...続きを読む

Q電気自動車の問題点を記載します(いまだに実用化にならないのは問題点のクリヤーが絶望的だからです)

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距離を激減するのでLEDライトだけです。
エアコンが使えないので夏暑く冬寒い音楽は鳴らし続けると車が止まりかねない。
7.坂は結構怖い。に一時的にダイナモにして充電するがエンジンブレーキ並みとは行かない。加速が止まらない為メカブレーキを使うが電池が車重の大半でかなり重い。恐ろしくて峠には行く事が出来ない。山越えは無理です。
8.バッテリーが高価です。軽自動車を改造した電気自動車が10年前ですが中古で500万円でした。一時的にダイナモにして充電するシステムが無く。メカブレーキのみ坂は恐怖以外のものでは無かったですね。
9.あっという間にバッテリーがパンクしました。2週間でパンクした。バッテリーはパナソニックの電気自動車用。無茶苦茶高価でこれからも、この高価な電池と付き合うのかと思って結局メーカーに引き取って貰った。引き取りは30万円。つまり、恐怖のジェットコースターを2週間体験し470万円失った訳である。

今の電気自動車が一人乗りでシティカー止まりなのは上記の問題をクリヤー出来ていない為です。
ハイブリッドはエンジンがあるので上記のことはクリヤー出来ています。

燃料電池は電気自動車の全ての問題点をクリヤー出来て
さらにモーターを車輪の中に仕込む事で、その場で旋回できます。
まるで戦車です。前進と後退が同じ速度で行なわれます。結構怖い。
独楽のように回り続けることが出来ます。

ブレーキは電磁ブレーキが使えるので結構運動性能が高いです。
大容量の電気を使うので電気自動車では使えないシステムです。

以上が10年前、電気自動車に乗っていたので分った問題点で
電気自動車が普及出来ない欠点です。

電気自動車はガソリン車よりも蒸気機関よりも早く使われていました。
(馬車を改良しモーターとバッテリーを使ったらしい)
いまだに実用にならないのは問題のクリヤーが絶望的だからです。

どう思いますか?

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距...続きを読む

Aベストアンサー

絶望的なのは、電池ですね。これは共感します。
電池は、ここ20年30年を見ても、画期的な開発やら発明やらが年10件以上出続けています。が、30年前の電池と比べて、今のものは画期的には程遠くほとんど変わっていないのが現状なんですね。これは今後も同様に50年くらいは変わらないってくらい変わらない可能性が高いと思っています。

冷暖房は、そんなに電気を食わないんですよ。家庭用のを思い出してもらえば同じようなものが載ってるので分かりやすいですが、冷房で0.5kW、暖房で1.0kW程度だと思います。クルマの定速走行に必要な出力は60km/hで10馬力~7.5kW程度のようですので、エアコンをつけてると半分の距離しか走れないとか見る見るバッテリー残量が減っていくなんてのは、結構ウソです。

距離を走りたいときには、走りやすい高速道路を使うと思われるので、結構長い距離を走れます。300kmも山道のアップダウンを繰り返すようなところを走りたいと思う人は、極一部ですw

Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽...続きを読む

Aベストアンサー

すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
認めてもらうためには、ほんとに効果があるのかとかを示す根拠がほしいですね。一般に広く流布する前は、いったい何が書いてあるんだろうと確認しようとする人が増え、車間距離を詰められ、追突事故が増えそうですね。


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