アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にはA型、B型、O型、AB型があり、検索するとその血液型の性格が出てきますよね。「B型女子は性格が悪い」と出てきて、その回答欄によく「血液型で性格は決まらない」と書いてあるのをよく見かけるのですが、本当にそうでしょうか?私はB型女子が嫌いです。今まで出会ったB型女子はとても性格が悪かったです。一人目は、私は小5の時に不登校になったことがあり、そのグループのボス的存在の隣にいたのがそのB型女子の人でした。お尻を蹴ってきたり影で愚痴言いまくったり小学生で青いカラコン、茶髪でした。人のものを盗んだり嫌がるようなことをする人でした。二人目は幼稚園からの友達なのですが、転校先の学校で再会しました。天然ぶって何も知らないふり。鈍感って何?天然って何?何回も聞いてきます。虫歯って痛いの?にきびって何?できたことないからわかんない。ベタですが、本当に言っていました。一人が好きと言いながら、一人と思われるのが嫌で私につきまとってきます。私とその子を含め三人で話しているとき、私が真ん中にいると気に食わないのか、私を押してきて自分が真ん中にいこうとします。やめてと言ってもしてきます。給食で並んでいる時も自分が私より後ろになりたくないのか、抜かされました。やめてと言っても笑ってごまかす。給食だけじゃなく、同じことは何回もありました。私には頼みごとをするくせに、自分が私に頼まれるとやりません。思い出すと次々に言いたくなりますが、思い出せば思い出す程山のように悪いところが出てきます。頭悪い、性格も悪い。今まで、一つもいいと思ったところがありません。三人目は他クラスの子です。見た目は優しい子のように見られるらしいですが(私は思いませんが)友達に色々な子の悪口をとても言いまくる人で、仲良くなったと見せかけて裏でこそこそ悪口を言います。何でもかんでも言いまくり、こないだ仲良く話したのにと思うほどです。皆が嫌っている子です。A型は世界で一番多い血液型なのでB型、O型、AB型の性格と言われている性格の人はいませんが、少し変わっている人もいます。B型は正確が悪いところが似ていて、O型は少し自己中だったり自分勝手というか、基本自由人というところが似ています。ちなみに、これはすべて私が出会った「女子」です。男子がどうだかは知りません。「血液型で性格は決まらない」という割に何故、出会う人の血液型によっての性格が同じなのでしょう。とても疑問に思います。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、言葉が足りませんでした。もしくは言葉が間違っていました。私は、何故B型女子は性格が悪いんだろう?と疑問に思っただけでして、全ての血液型の性格が同じということではありません。

      補足日時:2017/06/19 19:01

A 回答 (9件)

私は質問者さんの血液型が嫌いです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もあなたの血液型が嫌いです。

お礼日時:2017/06/19 18:59

本当に、血液型なんて関係ないですよ。



私はA型ですけど、
正直、自分の血液型を知り合いが言う場合、
「A型でしょ!」「B型!」「O型っぽい」「ABでしょ?」と
人によって言われる血液型はバッラバラです(苦笑)


なんもんで、ずぅ〜っと疑問だったんですよね。
「血液型と性格」って誰がそんなこと言い出したんだろう?って。


高校の生物の先生が、血液型の授業の時に、ハッキリと「関係ない!」と言い切られて、
妙に納得した記憶があります。



◯型だから神経質だ!
◎型だから大雑把だ!
△型だから変人!
▲型だから性格悪い!

……と言い切るのは、ちょっとやり過ぎだと私は思います。


あくまでも、なんとなくそうかもね…という程度で良いと思うんですよね。

ただ、私の親友って、ほとんどがAB型かA型で。あとB型の親友も居ますが、
O型の親友が居ないんですよね…^^;

そういう偶然が、人が楽しむ要素なんだと思います。



血液型で性格どうこう…は、思い込みというか、
そういう意見があることで、この血液型の人はこう!っていう印象が強く、
『そういう風に見てしまいがち』なだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿でも言いましたが、世界で一番多い血液型はA型で、けどA型はたくさんいる分、世の中で言われているB型O型AB型の性格とは違いますが、その性格とは違うA型の性格でもない性格の人がいます。(分かりづらくてごめんなさい)A型は結構バラバラの血液型を言われたりしますよね。全ての血液型の性格が同じということを言っているわけではないです。血液型と性格は関係ないと言っている割に、何故B型女子は性格が悪いんだろう?と思ったまでです。そうなんですね、回答有難うございます!

お礼日時:2017/06/19 19:05

血液型で性格が決まる、と言う意見には、反対の立場です。


人の性格は、成長期の環境で決まります。具体的には、生まれた順番や親の教育。
親の血液型が、当然ながら子に引き継がれるので、
同じ血液型ならば性格も同じ、とは、
その親の血液型とともに性格を引き継いだだけ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、全ての血液型の人の性格が同じと言っているわけではありません。ごめんなさい、言葉足らずでした。何故、B型女子は性格が悪いんだろう?と思ったんです。環境か、もしくは運なんですかね?ご回答、有難うございます!

お礼日時:2017/06/19 19:07

NO.2です。



心外ですね。

私の妹はB型です。
私の親友もB型です。

でも2人とも別に性格は悪くありません。

A型の私の方が、性格悪いくらいだと思います。



人間なんですから、
欠点もあるし弱点もあるのは当たり前。


育った環境が違うんですから、
自分や自分と気の合う友だちの考えには合わない人が居るのも当たり前。

ただ合うか合わないかってだけの話じゃないですか。


そうやって、人の事を周りのコと一緒になって
悪く言ってる自分の性格の悪さは棚に上げてますけど、ご自身は何型なんですか?


あくまでも血液型じゃなくて、個人の問題です。
B型だからじゃないですよ。

世の中は、あなたの周りの人間だけで成り立ってる訳じゃありませんから。
あなたが、B型の人をどれだけ知っているのでしょうか?

所詮、同じ都道府県内の1地域の中の話でしょ?

B型の人に失礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうでしょうか?貴女が気づいていないだけで性格悪いところがあるんじゃないですか?それは貴方自身が性格悪いだけですよ。それに、誰でも性格悪いと言っているんじゃなく、B型女子で性格が悪い人が何故多いんだろう?ということです。人間は悪いところも良い所もある。それは知っていますよ。けれど、異常に性格悪い人のことを性格悪いと言うんであって、基本のことを聞いてるわけではありません。貴方はそういいますが、性格良い人でも悪い所はありますよね?なので、そんなことを聞いているわけではありません。合う合わないで決めつけていません。性格悪いのに合う合わないとか無いです。ならあなたは、気が合う人でも全て性格良い人ですか?まず、こういう例がありますよね。気が合い、友達と思っていたのにふとしたきっかけでいじめられた等。それはその人と気が合うか、ということで性格悪いとは結びつきません。気があっても性格悪い人いるじゃないですか。そこの所考えてくださいね。「人のことを周りの子と一緒になって悪く言っている自分の性格の悪さを棚に上げてる」意味が分かりませんね。私はA型で、この世で一番多い血液型のA型が一番性格が悪いと書かれていたのを見たことがあります。もう一回言いますが、何故B型女子で性格が悪い人が多いんだろう?ということです。そんなの知っています誰でも。今までたくさんのB型女子に出会ってきて皆性格が悪かったです。ちなみに、熊本や千葉県から来た人達もいましたよ。失礼というか、失礼を言われてるB型女子はどうなんでしょーか。

お礼日時:2017/06/19 20:44

この疑問はこのサイトでもよく投稿されていますが、血液型による性格診断というのは根拠がないというのが回答の大多数を占めます。



占いと同じなんですよ。
人間の性格はそんなに単純ではなく、非常に複雑で多面性を持っています。
例えば誰かに「几帳面だね」と言われれば、「そうかもしれない」と思う。
その「誰か」が占いの偉い先生だったりしたら、「当たってる!」と思ってしまう。
でも他の誰かに「ズボラだね」と言われれば、「そういう面もある」と思う。
人気のある占い師だったり、売れている血液型の本だったりは、そういう「お客を手玉に取る技術」が優れているということです。

大体、自分の性格だって完全に正確に把握しているか分からないし、他人の性格なんて表面しか見ていないはずです。
それで誰それはこうだ、ああだというのは、あまりにも軽率な行為ではないですか。
そうだったらいいな、納得できるなという、願望は入ってないですか。

他人と付き合うのに血液型診断みたいな、便利な魔法みたいなツールなんてありません。
そんなのがあれば誰も苦労しませんよ。
気を付けたほうがいいですよ、血液型診断は「ブラハラ」と言って、ハラスメントの一種です。
そういう話は嫌う人が多いから、敵を作ってしまうかもしれません。
それと、他人の話を信じやすい、詐欺に騙されやすい人かもしれませんから要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠がないというだけで、B型女子で性格が悪い人は大勢いますよね。根拠と事実は違います。人間の性格は数え切れないほどあり色々な一面を持っていますよね。けれど、大きくまとめて性格が悪いということです。自分の性格はこうだと思っていてもほかの人から見ると性格悪いと思われることもありますよね。その為、私から見てそう思うんですよ。思うというかそうなんですけどね。性格は裏表どちらにも性格がありそれをまとめたのが性格です。普通、それを見て判断するのが当然でしょう。逆に、他にどのようなことで決めるのですか?性格とはそういうものです。全てをああだこうだ言っているわけではありません。あくまでも何故、B型女子で性格が悪い人が多いんだろう?ということです。願望というか、今まで出会った大勢のB型女子で性格が良かった人は一人もいなく、全て性格が悪い人たちでした。願望よりも事実を述べています。他人と付き合うと、血液型診断は何に関係しているのですか?あなたが言っていることは意味が分かりませんね。血液型診断すれば他人とどう付き合うべきか見えてくるのですか?血液型診断はこの血液型の性格はこれだ!と診断するもので他人とどう付き合うための診断ではありませんよ。私はこの投稿でこう言っていますが実際、家族以外の他人や友達に言ったことはありません。他人の話を聞いてB型女子は性格が悪いと思ったのではなく体験談なんですけど、よく読んでくださいね。この文章のどこに他人の話を信じやすいと思われる文章がありましたか?よく考えてください。

お礼日時:2017/06/19 20:44

No.5です、追記します。


今テレビで占いをやっている番組は多いですけど、血液型を使った占いは見なくなったと思います。
ブラハラで訴えられるのを避けるためですね。
星座占いだってハラスメントで訴えられる可能性はあって、占いはテレビから消えていくかもしれません。
人間の肌の色で差別するのと、大して変わらないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は聞いていないのですが、、それと、この人はこうだ!この人はこうだ!とたくさんの人のことを言っているのではなくB型女子の一部を言っています。それと私は、TVでそのようなことを紹介されて、あくまでも占った診断を公開しているだけなのに何故訴えられるんだろう。決めつけてないじゃんと思います。人間の肌の色で差別ってどこの国ですか。ここjapanですよ。

お礼日時:2017/06/19 20:45

性格の良し悪しは、血液型で決まるものではありません。


テレビでも血液型の性格の話がありましたが、専門家はA型であっても性格は何十種類もあるので
A型だからそういう性格だとかはないそうです。
若い女の子とかは、占いだとか、血液型とかに興味があって
人が言った事を簡単に信じる傾向がありますよね。
それは、若いから興味があるものや好奇心から生まれるものなので人生経験の浅い若者は信じやすいのです。
ある程度人生経験を積んで人を色々とみてきた人ならこういう話は信じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての血液型を決めつけてはいません。あくまでも体験談で、B型女子の一部の性格を言っています。A型は世界で一番多い血液型なので変わってる人もいますよね。(多いほど確率は上がるので)もう一度言いますが、私は人に言われたりTVで見て決めつけてるんじゃないんですよ。体験談で今までたくさんのB型女子に出会ってきて皆性格が悪い人たちだったのでいっているまでです。どこか勘違いしていませんか?体験もしてないで人の言われたことを言っているわけじゃないんです。まだ若いのでおばあさんみたいに人生積んできてはいませんが、一目聞いただけの血液型で人を判断していません。喋って、話してそういう人たちだったから言っているんですよ?こういう話を信じているわけじゃなく、こういう体験をしてきたんです分かりますか?

お礼日時:2017/06/19 20:45

まだ血液型で性格を判断する人がいるんですね。


血液型で性格が決まる根拠はありますか?あなたの知り合ったB型の方で性格が悪いと感じるのは「たまたま」です。A型であろうとO型であっても性格の悪い人なんて沢山いますよ。
世界には70億人近い人間がいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は血液型で性格を判断しているわけじゃありません。体験したことです。根拠はないですが事実です。偶々という意味を知っていますか?私はたくさんのB型女子に出会ってきました。その上で言っています。偶々がたくさん続くのは偶々ではありません。説明不足でしたね。とても性格が悪いというか。そこら辺の普通の悪いとは違うというか、、そんなの知っていますよ、それと、私は血液型で判断していませんが他に血液型や占いで決めつける人はたくさんいますよ。

お礼日時:2017/06/19 20:45

何だったけかな。


具体的な表現を忘れたのですが、
【血液型】や【星座】や【生まれ月】や【干支】の人に対して
 「とても思慮深いが、優柔不断」
という、読み手に都合の良いような表現がされているものがほとんどです。
(これ専門用語で何て言ったのか思い出せない)

都合の良いように受け取ることで信じさせるという、一種の詐欺行為なんだな。

・・・本題・・・
そしていきなり補足コメントへの突っ込み

>全ての血液型の性格が同じということではありません。
それ、言っていることが矛盾してないかい?

血液型は関係ないって事だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、本やTVを見て決めつけているわけじゃないんですよ。実際に体験したんです。そういう事を言っているのではないです。私は、あくまでも「B型女子で性格が悪い人が何故多いんだろう?」と言うことをいったまでです。全ての血液型をすべて同じ性格、似た性格と決めつけているわけじゃないということです。「全ての血液型を決めつけているわけじゃない」ということなので血液型は全く関係ないと言っているのではありません。

お礼日時:2017/06/19 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!